第3回BLゲーム大賞に投票しました

BLゲーム大賞が開催されるということで私も投票してきました!
Webとはがきで同じ内容を投票したメモと所感みたいなものです。

プレイ済みゲームは以下の通り(2022.8.11現在)
・sweetpool
・DRAMAtical Murder(&リコネ)
・スロウ・ダメージ
・コイビト遊戯
・Paradise(&結)
・ディストピアの王
・古書店街の橋姫
・ウウウウルトラC(プレイ中)
・No,thank you!
・ラッキードッグ
・シニシカント

BLゲーム大賞

作品名:スロウ・ダメージ
コメント:痛覚に内包される快楽の描写、それを彩る美しいスチル。重いですが明るさや愉快さもあり楽しい作品。大好きです

ちょっと迷ったけどまあ「スロダメ」しかないかなって。「ドラマダ」「スイプ」も候補だったんですけどやっぱり一番好き。無意識なんですけど他の部門も「スロダメ」まみれになって笑いました。一番を集めるとここにたどり着く。
なん…なんでしょうね。この作品。退廃的で耽美でなんですけど、ちょいちょい力isパワーみたいなとこがある。媚薬盛って退散するおじさんとか。とのへんのツッコミどころも合わさって好きだなって思います。

主人公部門

作品名:スロウ・ダメージ トワ
コメント:美しく耽美で淫蕩で喧嘩の強い男性が好みでずっと求めていました。あまりにも理想なので頭の中を読まれたのかと怖くなりました。

トワさん、好き~~~~!
主人公力という面では「デ王」の桐久も候補だったんですけどやっぱりトワさん大好きなので。びっくりするほど理想。こんなに私に都合のいい男がいていいのかって思う。プレイして1年経つけどやっぱり新鮮にえっちで顔がいいので良いですね。
ゴミ溜めに落ちている高級娼婦みたいなんですけど、筋は通す真っすぐな性格でかっこいい。「ドラマダ」の蒼葉さんは光に連れていく系主人公ですけどトワさんは闇で寄り添って一緒に朝を待つ系主人公でそれもいいですね。光じゃ救えない存在がある。

メインキャラクター部門

作品名:DRAMAtical Murder ミンク
コメント:第一印象は暴力的で怖い人だったのですが、次第に彼の深い覚悟と優しさを知り大好きになりました。最高の男です。

かなり悩んだ。
「スロダメ」の斑目はシンプルな強さがかっこいい上強すぎてなんか面白くなってくるし、タクもいまだにやべえなってなるし、「橋姫」の川瀬や博士も大好きだし「パ」のミツギも好きだし「スイプ」の善弥にもうわああってなるし。でもやっぱミンクさんなんだよな!
彼はシナリオをなんとなく読んだだけじゃ絶対わからないんですよ。そのわかりにくさが好き。しっかり熟慮したうえで覚悟を決めてやり遂げるこの芯の通った在り様が。優しさとか情の深さとか、甘いだけじゃない今までの人生に裏打ちされた価値観が使い込んで艶を帯びた革製品みたいで本当に良いんですよね。他じゃ替えのきかないキャラクターだと思う。

カップリング部門

作品名:スロウ・ダメージ レイ×トワ
コメント:とにかくかわいい!お互いを尊重し寄り添いながら光の中をしっかりと歩んでいく素敵なカップルです。ドラマCDを聴いてさらに好きになりました。

ここも迷った。ミン蒼とどっちにしようかな~
BLゲームを結構読み物として楽しんでいるので以外と推しカプはないのかもしれない。
レイトワ好き。なぜなら平和なので。
ゲーム版で描写された、レイの食事は残したことがないとか童貞煽りとか
目を合わせて好きだっていうこととか、描きおろしでかわいい服着てるトワさんとかそういう友達から地続きの関係だからこその日常の甘さや温かさ愛おしさが好き。ドラマCDがそういう面を補強してくれたのが良かった。レイちゃんはトワさんに対して文句を言うし、トワさんもレイちゃんにダメなことは言うし、きちんとコミュニケーションが取れている。お互いの遠慮のなさと信頼感、互いを尊重しあっている関係なことが伝わってきて良かった。好きだ…

サブキャラクター部門 

作品名:スロウ・ダメージ マユ
コメント:たいへん愉快なので好きです。

結構迷った~~!「デ王」のくもりさんは縁の下の力持ち的な感じで、この人がいないとシナリオの安定感がなくなるなって感じだし、「スロダメ」のアラタも可愛くて好きだし、「橋姫」の治司くんも小悪魔かわいいしで悩みましたがシンプルに好きなので。
なんで好きかわからないんですけどなんか好きなので。愉快なんですよね、真冬なのにに乳首出してるし、あのトワさんに魔法少女イメプレをしてもらおうとするし。酷薄そうに見えて面倒見の良い一面もありそうだし、狂う感じじゃないんですけどなんとなくあっさり好き。

シナリオ部門

作品名:Paradise
コメント:ミツギルートのお互いに本能的に惹かれていく描写が秀逸でした。互いの熱情が伝わる文章で思わず震えました。

キラルまみれの中に突如現れたピルスラ。
休養沢先生、BLのライターの中で一番文章がうまいと思う。読みやすさもあるんだけども、シナリオの本筋とキャラの描き方両方しっかりこなしてくれる。キラルやアデルタは結構突飛な展開があって(それも面白くて好きなんだけども)いきなりトンデモ展開入ったな!?ってなるんですけどそれもなく、かといってストーリーの進行のためにキャラが妙な行動をとることもなく、ルートのキャラにきちんと寄り添いつつストーリーを進めてくれる。すごい。
で、さらに休養沢脚本ってキャラの生々しさや体温とか嗅覚、空気感を伝える文章がめっちゃうまくて。とくにミツギルートはこれ以上の文章はないってものに出会ってしまったので投票。
しかしシナリオ部門って難しいですね。個別ルートのシナリオの良さとキャラの好みは切り分けにくいし、ゲーム自体の魅力と好きなゲームも同様。絵や音楽は単体で見るけどシナリオは絵・演出・音楽込々で見ますからねー。シナリオ単体の魅力とは

ビジュアル部門

作品名:ウウウウルトラC
コメント:1000枚を超えるであろうスチルの量と高いクオリティ、くろさわ先生独自のセンス。大賞はこれしか考えられません。

音楽部門

作品名:DRAMAtical Murder
コメント:質も量も高水準。昨年出会いましたが毎日通勤時間に聞いています。

ビジュアルと音楽部門はどちらもあっさりきまりました。これしかないだろうという。どちらも好きなのも当然ですが、「これが大賞にふさわしいだろう」という視点ですね。
「スロダメ」「ドラマダ」もビジュアルめっちゃ好きなんだけどさあ、「ウルC」は絵で伝えようとしてるのよ!やりたいことが伝わってくると投票するよね。
音楽の方は今、通勤中キラルの10周年CDをよく聞いているんですけど「Lamento」の曲もかなり好みなのでプレイしたら変わるかもですね。「スイプ」の曲も不穏、不快感の混じったBGMがすごい良かった。


ということでこんな感じになりました!
蓋をあけてみればキラルまみれで草。プレイ数が少ないのでもっとたくさん自分の中にデータを蓄積してまた挑みたいですね!
この作品を勝たせようという意図は全くなく、心の赴くままに投票することにしました。結果が出るのが楽しみですね。