見出し画像

【BLゲーム】Paradise:マツダルート感想

成人向けゲームにより、18歳以下の閲覧はお控えください。

画像1

■雑感(ネタバレなし)

 こういう男、いる~~~~~~~!!!!

 なんだろうね!?この”いる”感。

 いやいないんですけど、変なリアリティがある。
 仕切り屋で、気が利いて、ムードメーカーで、多分仕事もできるしモテるんだろうなぁという人。でも完璧超人じゃなくて変に潔癖なところがある。裏で「マツダさんはああいう人だから」ってなんか苦笑混じりででも嫌われてはないような人。いるでしょ、マツダ。

 フォロワーにマツダに狂ってる人が多いので、色んな意味でどきどきしながらプレイしました。なんか、水明とか李京とか斑目とかよく見る気がするんですけど私のタイムライン。母数から言えば藤枝とか川瀬とかをたくさん見る気がするんですけど。

以下ネタバレ


◾️マツダについて

 殴ってくる人でしたね。
 殴ってくるだろうとは思ってたけどもこんなにストレート暴力タイプのお兄さんだとは思わなかった。でもちゃんと、理性とか自己嫌悪とかがある人なのでちゃんと自分の性癖に向き合って苦しんでくれて良かったです。聞いてるか斑目。暴力でストーリーを組み立てると通常はこういう葛藤があるんだよ、なあ。彼、自由気ままに生きているように人から見られがちなような気がするんですけどかなりいろいろ抑え込んでますね。
 「がタイのいい暴力をふるってくる男は30代中盤から」を信条としているので20代と聞いて「若いな…」と残念に思ったのですが、彼のその葛藤は20代だからこそなので納得しました。この年齢でよかった。

 アヅマくんを誘うんですけどその誘い方が雑すぎて大好き。はいはいいいからだいじょーぶだいじょーぶみたいなノリで草。これ絶対飲み会とかの後で女の子相手にこういうことして丸め込んでヤってたでしょ!?居るポイント加算です。

 声について。
 あなたが噂のテトラポッド登さんですね…?声…良……
 声が良すぎてボイスセーブがマツダで埋まる。低音やば…。シチュCDのランキングが彼と土門熱で埋まるとの評判は本当だった。ありがとう、BLに出てくれて。

◾️ストーリーについて

 いやきっつ…
 とにかくきつい ミツギルートの比じゃないきつさ

 このルートは食糧不足とそこから始まる疑心暗鬼、更にマツダが暴力を振るってしまったことによる孤立。ずっと緊迫してる。限界まで張り詰めた糸のような。そんな状況で正義を通そうとするマツダは不器用…というか馬鹿というか… 。ずっとしんどかったですね…。アヅマ君も浮いちゃうしでほんとに読むのがしんどかった。
 うまくやってこれてしまった人の、1つ瓦解するともう取り返しのつかないこの…暴走機関車。俺が貯蔵庫の管理やるよ。

 ラストはもう何もかも投げ出して海へと漕ぎ出すんですけど、ここの「再生」のイメージが強くてエモーショナルだった。逃避行なんですよね。橋姫の花澤ルートも似た要素があるんですけど、常識に縛られた男を一度解放してやり直す、すべて投げ出すようなそんな浪漫がある。

 マツアヅは二人とも表面上うまくやっていけている人たちなのだけど一枚皮をめくればどこまでも深淵が広がっているような、夜の海のような不気味な凪がある。薄暗い。本編読んだときはしっかり感じ取れなかったんですけど(しんどいですべてが埋め尽くされてしまったため)結を読んだときにこの辺がきれいに回収されていて素晴らしかったです。本編での助走を生かしてファンディスクで跳ねるタイプのカタルシスってありますよね。

 それはそうと、マツダがアヅマ君に殴られる才能を見出し過ぎているので最初は「可哀そうだよ…」と思ってたんですけど最終的に「アヅマ君は虐げられるのが似合うなあ☆」になっていったのでエロゲってこええなーと思いました。

 BADに関しては、私、やってるところを目撃されるシチュがかーなり苦手なのでそこでもう無理になっちゃってその後の展開あんま覚えてないです…。キャラが恥をかくシーンが苦手で…うーんきつい。アオカンは目撃されないからギリ耐えられるレベルなんすよ…

 しかしミツギとマツダってすごく対照的なキャラですよね。
 金と黒、雑と潔癖、気難しそうな奴と気さくな奴、湿度が低いのと高いのと。意図的なのかな。

 プレイしたのが5か月前なのでミツギに比べて淡々とした記事になってしまった。