見出し画像

追い風ガチグマスタンビート構築記事【キタカミプロローグ】

キタカミプロローグお疲れ様でした。
今回はシングルから初めてダブルにチャレンジしている人もいると見かけたので、構築記事を書いてみようと思いました。
ちなみに初日終わったところで書いているので、この後ボロボロに転げ落ちたら恥ずかしい..

初日 12-3
2日目 5-1(LIVEの日のため朝しか出来ず)
3日目 12-12(多分)

最高レート1716  最終レート1668

こんな結果でした‼︎

それでは構築紹介させてもらいます。

追い風ガチグマスタンビート

【構築完成の経緯】
Twitterで開かれていた練習会では最初に雨パを試し、その後ガブサナスタンを試しました。
しかし個人的に雨パは水オーガポンと天候変化で簡単に崩れること、SV環境だとルンパの火力が少し物足りないことを感じてすぐに辞めて、ガブサナスタンは思ったより通しにくいと感じていました。ガブサナでも15試合中7割くらいは勝てたんですけど、ガブサナを投げないケースが多かったので微妙だと感じて悩んでいました。
そこでやっぱりレギュEでも暴れそうなアカツキガチグマを使うしかない。という結論に至り構築作成を始めました。
練習会でよく当たったのはトリックルームのガチグマでしたが、意外とそんなに強く感じなかったこと、S0厳選もしなかったから逆の発想で追い風でガチグマを使ったろ!と思いました。
追い風要員はバルビートかイルミーゼ、ガブサナで強かった鉢巻ムクホーク、水オーガポン、珠ウインディの3体に、敵として1番嫌いだったジャラランガを入れて6体を揃えました。

【各ポケモンの解説】※技は画像参照
アカツキガチグマ(ノ)
控えめ とつげきチョッキ
68-0-4-156-84-196

この構築のエース。
言うまでもなく強い。
基本ハイボで攻めますが、どうしてもこのターンに倒さなきゃいけないポケモンがいる場合に限りブラッドムーンを押します。
バルビートのてだすけと合わせるとまさに破壊神。
イージーウィンもたくさん作ってくれました。
テラスは基本のノーマルテラスが圧倒的最強ですね。
Sは追い風でオンバーン抜き、Cは無振りオーガーポンをブラッドムーン乱数1発にならないように落としました。
冷静に盤面見るためにあえて火力落としてます。Cは振り切っちゃっても全然強いと思います。
耐久は指数が1番高くなるようにツールを使って計算しました。
ガチグマをちゃんと信じてあげられると勝てる。

バルビート(霊)
ずぶとい メンタルハーブ
252-0-124-0-132-0

追い風枠。
猫騙し対策でゴーストテラスにしています。
メンタルハーブを持たせることでミラーを意識する必要がなくなったので、sには振らずに耐久指数が1番高くなるように努力値を振りました。
バルビートとイルミーゼの最大の違いである挑発をあえて入れませんでした。
相手があると思ってしまうだけで強いのと、メンタルハーブをどのポケモンが持っているのか情報が全くないので、プレイ中の思考をシンプルにするのにも役立ちました。
雨パ対策のニホンバレと火力補佐のてだすけでサポートもバッチリです。
まとわりつくは相手がバルビートを放置した時に固定ダメージを出すことができるので採用、ただまとわりつくが名前から物理技と勘違いしていたので性格はひかえめが正解でした笑
いじっぱりならとびつくでS操作させるのが強かったかと、挑発やアンコールもありでしたね。

オーガポン(水)
いじっぱり いしずえの面
156-12-156-0-20-164

こちらも最強ポケモンです。
水オーガポンはとにかく雨パに強くなるので採用。
炎オーガポンとかなり最後まで迷ったけど、キタカミダブルはルール的に水が強いと思って採用しました。
前の構築記事を読んでくれた人は気づいたかもしれませんが、調整はレギュDの時と同じ使い回しです。
キタカミ調整考えるには時間が足りなさすぎ。
ただ使い慣れてる個体のため、ダメージ感覚は上手く流用できたので結果オーライかな?
思ったより投げなかったポケモン。

ジャラランガ(鋼)
控えめ オボン
52-0-4-252-4-196

練習の仲間大会で当たると全部負けたポケモン。
ただいざ自分が使うとなるとどんな調整、どんな型にするかめちゃくちゃ悩みました。
直前で増えてきたドドゲザンに強くしたかったのでよくあるソウルビート型のラスカを波動弾にしました。
ラスカって岩オーガポンくらいしか撃つ相手が浮かばなかったハバカミ、ニンフィア等の強いフェアリーがあまりいないからラスカの必要性をそんなに感じなかった。
特性はテラス切った時にボディプレ型以外にミラーで負けないようにするため「ぼうだん」で採用しました。
オーガポンの攻撃をあらかた受けれるから、相手にオーガポンがいると投げたくなる。
それを読まれてじゃれつく撃たれると泣きそうになる笑
雨パ、晴れパにもタイプ的有利だし、ガチグマと合わせて全体技でも殴れるし、めちゃくちゃ強いですね。
600族の恥なんてもう呼ばれなくなるといいね。
大会中の気づきですが、上位で当たるサーナイトがラスカないとしんどいですね。

ムクホーク(飛)
陽気 鉢巻
調整忘れたので実数値(ごめんね)
165-172-90-@-80-162

調整忘れたんですけど、多分準速オーガポン抜きにしようとして努力値振り間違えていると思います。
小学生の時に旅パで世話になり、アニメでもカッコよかったムクホークがガチなのが、キタカミダブルの楽しいところ。
テラス鉢巻すてみブレバは少しでも舐めてきた相手を粉砕するとんでもない火力でヤバい。
テラスでも受けきれないことが多い。
無振りの鋼テラスジャラランガはてだすけテラスブレバでワンチャン飛びます。
いかくとかやけどでもあまりストップしないし、テラス切らなくてもかなり荒らせます。
ガチグマの後のフィニッシャーにもなるし、先にムクホークで荒らしてからガチグマでも強い。
飛行技は高確率で通るから結構投げました。
意外と余った技スペに入れた追い風がサイクル戦よりになる時に輝く。
それによって勝った試合もありました。
サイクル寄りになるとバルビート投げにくいのの、相手が読めないから放置される瞬間に輝く。(ただ打つタイミングがマジでむずい)
とんぼがえり一応入れたけど打つタイミング基本なかったから、いのちがけとかつばめがえしとかで良かったかも。

ウィンディ(草)
いじっぱり 珠
調整忘れたので実数値(ごめんね)
178-178-101-@-101-134

このこはキタカミ用に育成したにも関わらず調整の基準をマジで思い出せない。
いかくをまけるポケモンかつ、ギャラに勝てるポケモンということで採用しました。
鉢巻にしたかったんだけど、鉢巻はムクホークにあげてしまったので、いのちのたまで採用。
相手に炎オーガポンがいたら確実に投げている、炎オーガポンがいないと意外と投げなかったかな。
雨パに投げたい時や、ガブリアスにワンチャンを産める可能性がある時に光る草テラスを採用
ノーマルテラスとすごい迷いました。
技構成もシンプルなんであまり書くことがないです笑

【選出に関して】
・理想選出
表 ガチグマ バルビート
裏 ムクホーク ジャラランガ

これが通るならこれで投げたい。
追い風ガチグマでめちゃくちゃにして、倒しきれなかったらオーガポンとジャラランガで締める。
テラスは基本ガチグマに切る。
ハイボ打つだけの機械になっても強いのが怖い

・対トリル
表 ガチグマ ジャラランガorムクホーク
裏 ウィンディ ムクホークorジャラランガ

この構築は挑発がないため相手のトリル要員を火力でぶっ飛ばすしかないです。
相手が吸えるポケモンを投げそうな時はガチグマとジャラランガ、吸えなさそうな時はガチグマとムクホーク。
これで粉砕します。
万一粉砕出来なかった時はウィンディを絡めてなんとかサイクルを回して耐え凌いでいく。

・対雨
表 ガチグマ バルビート
裏 オーガポン ジャラランガ

今大会では雨が強いって話が出回っているので、対策は二段構えで。
オーガポンで吸って処理するも良し、バルビートで晴らしても良し。
ジャラランガで受けつつ、相手を破壊して勝ちます。

・対炎オーガポン
表 ガチグマ バルビート
裏 ウィンディ ジャラランガ

炎オーガポンはじだんだを無視すればウィンディで完封できる、じだんだがあったらじゃれつくは多分ないからジャラランガで止めれる。
バルビートで追い風撒きながら、ガチグマで荒らして、裏2体で炎オーガポンをやっつけます。

考えている選出は基本このパターンで、後は臨機応変に頑張って戦います。

【反省】
最終日に試合数がよってしまった。
そこでメンタルがブレたり、通信障害で切断負けになったりした。
そういう時にもっと休んだり、落ち着いたりする時間が必要だと思った。
構築自体はそんなに弱くなかったと思うけど、やっぱり結果出してる人たちとプレイの考え方や大会の臨み方が全然違うと思った。
正直最後の方はメンタル擦り切れてポケモンやりたくなくなってしまったけど、また継続的にのびのびと頑張っていこうと思う。
ポケモン達、不甲斐ない主人でごめんよ。
けど3日間一緒に遊んでくれてありがとう。
レギュレーションEも楽しもうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?