見出し画像

FF10を終えて

まずは皆さん!
ずっとリアルタイムで応援してくれてた人、タイムシフトで見てくれてた人、そしてこれから見てくれる人!

本当にありがとうございました!

私にとってほぼ初めてのRPGで、
過去にママとちょっとだけやってたこともあったんですけど…

基本操作はママで、私は横で攻略本を見ながら宝箱の位置を教えるナビゲーターだったので今回のFF10はとっても新鮮でした。
普段の配信では、なかなか権利的な問題でも時間的な問題でも手を出しにくかったので、こうしてニコニコネット超会議という素敵な機会に恵まれてよかったです。

個人的な配信でも、RPGちょっとやってみたいなって思いました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
(時間とか権利の関係で作品や方法が絞られちゃうと思うけど…!)


何より、初めて自分で全部クリアした作品が、FF10で!
そして、普段見てくれてるみんなや、ニコニコ動画で初めて出会えることのできたみんなとクリアできてよかったです!


本当にありがとうございました!!!






↓ FF10の感想文!

自分でやりたいよ~!!って人は見ないほうがいいかも!!!





最初に思ったのは、ティーダとユウナってすごい似てるなって。
というより、ティーダがすごい!

かなり最初の方の実況でもいったんですけど、普通ならこんだけ何も説明されないままストーリーがぽんぽん進むと、飽きちゃったり面倒くさいなって思っちゃうんですよ。

でもそれを、ティーダっていう主人公が自分と全く同じ立場で「なんで?」「これってなに?」ってちょうどいいタイミングで聞いてくれる!
知識もいっぱい教わると何が何だか分からなくなっちゃうと思うんですけど、全部聞くわけじゃなくて今大事なことだけ聞いてくれるから素直に「なるほど…」って思えました!

その時わからなくても、後々ちゃんとわかってくるから「うわ!これあの時のやつだ!」って伏線回収みたいになっていくのがとっても楽しかったです…



個人的にしてた考察では、
ユウナのお父さんもお母さんも死んじゃったって話のあたりから、究極召喚するとユウナ(召喚士)が死んじゃうってことだったんですけど、見事に違いましたね、、、。

ミスリードにまんまとひっかかってしまった感・x・*

でも、よかったかもしれない。

一番ハッピーエンドだったかも。
もちろん、シーモアとかティーダとか召喚獣とかハッピーなのか…?ってのもあるかもしれないけど、少なくとも私は一番よかったなって思います。
最後のティーダも気になるけど……


私は、こういうのはこのままにして私の中の思い出に浸るのが好きなのでそっと心の中にしまっておくと思います。
もしかすると、数日後、数か月後、数年後。
思い出したかのようにFF10-2をプレイしてるかもしれませんが。


今はもうちょっと、みんなとの思い出を思い出すことにします!
本当にありがとうございました!


サポートしたいなって思ってくれてありがとう! でも無理はしないで! みんなおいしものを食べてね(っ'-')╮=͟͟͞͞♥