見出し画像

2023年1月29日(日)根岸S 競馬予想

枠順と調教データのみでの現時点での予想となります。

◎レモンポップ
前走、中一週で臨んだ武蔵野ステークスはハナ差2着(1着ギルデッドミラー)で負けはしたものの久しぶりの1600mに加え目標にされての上がり勝負の競馬になってしまった。本来の得意距離である1400mに戻る今回は1着で固い。

◯ギルデッドミラー
前走、武蔵野ステークスで初の重賞制覇。ダートに変わってから2,1,0,0と底を見せておらず2着に負けたレースもレコード決着の2着とダート適性はかなり高い。ただ、1400mになったときにレモンポップを差し切れるかと言われると厳しいと思うので2番手。逆に言えばレモンポップと同じような位置で直線の上がり勝負に持ち込むことができれば逆転もある。

▲テイエムサウスダウン
前走はやや後ろからの競馬になり、前残り&上がり勝負となってしまったためこの馬には不向きな展開だったため度外視。去年のこのレースを制覇しているように東京コースの適性は高く上位2頭を除くとこの馬が3番手評価となった。しかし、鞍上がルメールに変わる点はマイナスに働く可能性があるため馬群の中に沈む可能性も十分にあるため当日のオッズで判断したい。

△バトルクライ
前走はドライスタウトを負かす競馬をし見事に1着。川田騎手の手腕が光ったレースだったが馬自体も中京ダートをある程度外を回って勝ち切ったことからかなり力をつけている。今回も当然人気はしてしまうが他の馬で印を回したいと思う馬がいなかったためこの馬を4番手に。

✖️ホウオウアマゾン
ピンかパーかの馬ではあるがヘリオスやセキフウなど他の馬で上位4頭の馬に先着できそうな馬が見当たらなかったためこの馬を5番手に。ダートが合うかは未知数だが馬場が重くなった時に結果が出てるためダートもこなす可能性はある。また、鞍上の坂井騎手も強気の騎乗をするため砂を被らず先行できれば穴としての存在としては面白い。

買い目
3連単フォーメーション
1着13番
2着6番
を固定して3着に7.14.3保険で4を流す計4点で勝負。(資金配分は忘れずに)

以上、枠順確定時の予想となります。記事が少しでもいいと思っていただけたらいいねお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?