見出し画像

2人目の育休開始は2ヶ月前

2人目の育児休暇が始まったのは2ヶ月前のこと。

このnoteは休みの時にちょくちょく更新しようとは思っていたものの、全然更新できずにいました 汗

2人目が生まれて1人目の面倒に慣れていた面もあったけれど、それ以上に人数が増えたことでやることも増えていってなかなか時間を見つけられずにいました。

せっかく久しぶりにかけると言うことで軽く情報をアップデート。

  • 2人目は男の子です!上の子も男なので男が増えてきました。

  • 今回は僕も奥さんも両方育児休暇を取ることにしました。

  • 上の子[にいにい](現在1歳10ヶ月)は時短ですが続けて保育園に行くことができています。

  • 下の子[あずあず]は月齢2ヶ月です。

2人の子供がいて楽しいのは楽しいですが、上のにいにいが赤ちゃん返りを初めて、構ってちゃんを演じてきます。

パパとママがあずあずを抱っこしているようなもんなら、泣き出したり、持っているコップの水をわざとこぼそうとしたりして注意を引こうとしてきます。

お風呂もなかなか出ないで、無理やり出そうとすると大声で泣いてしまいます。敏感期も始まってしまったのか〜とちょっと親としては悩ましい2人の子育ての毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?