松戸たびにっき。


海外でオーベルジュを営む私の兄夫婦
二人に育てられて
世界中の物産展へ出向き
料理材料と梱包デザインについてまなび
今はバイヤー修行中の私
個人旅行で週末は弾丸トラベル
大小個人店巡りをする
空港から空港へ、時には夜行バスを乗り継ぎ
ネットで見かけた穴場点へ
和食が食べたくてマルシェを巡っている途中で
日本のことをもっと知りたくなってしまった
きっかけは西の市場
大阪、名古屋の商人に優しく道案内してもらってから
すっかり街の常連に。。
カフェ巡りと揚げ物ショップ、たこ焼き屋さん巡りも楽しい!
そこで私に似たひとがいると聞いて
最近松戸の中央公園の近くに
引っ越したらしいから
きっと喜んでくれるから
一緒に会いに行って!と
写真を紹介してくれたユズキと一緒に
北海道へ配達に向かうトラックに
便乗させてもらって
松戸いちごマルシェへ直行した
運転手さんと私の曽祖父はとても仲が良く
写真を見せられていたから
すぐにわかった
クウォーターだけど完全に和の顔
とても運転が上手く、全てのライセンス免許皆伝、師範級ですって!
趣味が資格勉強と資格所持後のステップアップだとか。。
凄い!
トラックは何と曽祖父から譲られた大型車!
一度バラして船便で運ばれたなんて!
小さい頃、トラックに憧れて
みとれていたら、
将来もし配送の仕事を手伝ってくれるなら
譲ってあげるよ!と言われて
それから一念発起して世界中の大型免許を取って
日本で起業。
一人で財を成し、一人で全部こなし、今に至る。。みたい!
いちごマルシェでいちご農園を屋上と地下に作る計画を
進めて実現させた実業家さん。
いちごの苗木ポットが敷き詰められた万国庭園オーベルジュ風いちごマルシェで
自由にいちご摘みが楽しめる
ドライビングシミュレーターで運転も教えてくれる
キッチンスタジオで片手で食べられるご飯も作れる
マグロ解体ショーは毎日深夜0時、お昼12時にある
全部一般公開されていて、一つから買えて、大量買いも出来る
新鮮な魚も野菜も花も全部揃う
そして。。運命の邂逅!
スタッフさんに連れられて。。
本当にそっくり!?
私と同い年の日本人、いちごと出会えた
早覚え自己紹介を
私の母国語で流暢にしてくれた!!
囲碁が好き、チョコレートが好き、語学が好き!
い、ち、ご。
私も日本語で答えた
一緒にこれから
チョコレート工場に見学に行きましょう
5分だけ話せる?計画を練るわ
弾丸旅行?!素敵!!
格安?!いいね!!
それから、二人で日本全国を
休みを合わせては巡り続けた
鉄道路線のそれぞれのすみっこまで!
お土産にパンを買って次の朝の朝食にする
路線バスの始発と終点まで!
近くの集落で声をかけられて畑を手伝って談笑する
日が暮れると星を見て
電車が車で鯛焼きを食べる
予約の取れない人気でお手頃なレストランやホテルのランチを
半年前に予約して待ってから当日食べる
レンタカーで山奥の山小屋定食屋さんのある秘境まで行く!
東北の米所を巡り、水族館も巡り、公園も巡る
中部の神社も巡り、喫茶店も巡り、立ち食い蕎麦屋も巡る
無料の企画展も逃さずチェックする
美術展の催事や移動図書館も!
朝は皇居の周りをジョギング
そして六本木でヨガ
渋谷スカイを皮切りに展望台行き尽くしツアーごっこ
高い場所ばかり巡り続ける
スカイツリー、東京タワー、シビックタワー。。
松戸だと聖徳大ビルの屋上レストランが無敵の眺望
隙間時間でドライビングスクールの免許持ち向けの
ドライビングスキルアップレッスンにも参加する
帰りに駅前のワークショップで
季節の小物をつくる
クリスマスリースは評判になって
2人で作家デビューした

全ての文章に
一行一行に
まつどのエッセンスが入っているんだけど
どことどこのことか
それぞれの答えを
見つけられるかしら?

ヒント?!
徳川家と諸外国のつながりだったり
紀元前からの民族間の物資のやりとりだったり。。
調べていくとすぐに
型が見つかるわ!!

それではみなさん
引き続き街の研究に専念して
良い1日を!!

親愛なる新米研究生さんへ
いちごアカデミー初代学長になってしまった
主人公より

ー読んでいただいてありがとうー
2023,11,13written.











#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?