新型コロナウィルスと神

ある番組でリマの方が「新型コロナウィルスが蔓延している世の中ですが、神の試練を与えているのでしょう」というメッセージを見て、自分にない発想だなと思った。

国によって捉え方が違うのかと思い、検索してみた。

日本の結果は171万件。これは多いのか少ないのか。

画像1

アメリカの結果は2820万件。桁が違う。やはり宗教観の違いが表れているのだろうか。

画像2

中国はGoogleではなく百度で検索。covid-19は「2019冠状病毒病」と言うらしい。いくつかページを開いて翻訳させてみたが、神と関連付けた記事ではないようだ。中国人はあまり神と結びつけていないようだ。

画像3

リマではどうか。72万件ヒットしたが日付を見ると2020年があまりない。あまり新型コロナと神を結びつけていないようだ。

画像4

一人ひとりの宗教観はありそうだが、国別ではあまり傾向がないようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?