見出し画像

バイク(カブ)通勤について

3月になって、自分の住んでいる北海道でもやって少しづつ春が近づいてきました。
北海道では冬の間、対策をしない限りバイクから離れた生活になり、この時期になると雪解けを待ちながらソワソワする日々を送ります(笑)

そんな中で自分は自宅から職場の札幌までの距離が片道30Kmある所で暮らしているので、冬季は車で通勤をしていて駐車場代やガソリン代や維持費等が結構シャレにならない程掛かってしまっています。

そんな訳で4月からはバイク(カブ)をしようと思っています。
昨年も夏場はカブでの通勤が多かったです。

それで通勤車両ですが・・お恥ずかしい話ですが、自分はカブ沼にずぶずぶと浸かってしまっていて・・・現在の所有車がC125、クロスカブ、CT110(昔のクロスカブ)、MD70と4台所有になってしまっています…(その他にモンキー125とモトコンポまで…)

そんな中で、通勤車はC125にしようと決めています!

田舎道の早朝出勤時間の道路の流れ(ペース)は結構速くて・・・流れに乗れないでいると逆に危険も増えてしまったりもするし、
燃費もリッター60Kmくらいは走ってくれるので1リッターで2往復位はしてくれて、一回の給油でも1週間は走れます。
それに原付2種なので職場の近くの公営駐輪場にも無料で停めれるので通勤費が信じられない位節約出来ます(笑)
カブだと積載(リアボックス)も問題無くて、正に通勤の為のバイクと言っても良いかなって思っています。

何にしても、安全確認・安全運転だけは忘れずにストレス解消しながらの通勤をもう少しだけ待っていようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?