見出し画像

月間の平均3連単の投票金額を算出する

月間の馬券の購入金額を4000円としているが、きちんと平均を算出したことはなかった。
なんとなくの経験則から4000円と割り出していた。
きちんと調査してみる。

現在は、3連単の1点買いをしているが、その3頭を三連複で買ったら、どうなるのか、をシミュレーションしてみる。

競馬ソフト開発は、いったん終わって、今は、Udemyの受講とPSPの「MidnightClub L.A.Remix」ばかりしている。
競馬ソフト開発の方は、ぶいけ~ばの部品化を以前から考えていた。
そろそろ、とりかかる。
各処理毎にDLL部品を作成する。

Xbox360は、5.1CH光出力がVGAケーブルに付いていることを先週知った。
というわけで、5.1CHに対応しているソフトを洗い出して、どのくらいの効果があるのかを検証してみる。
家族がいない明日、試行予定。
5.1CH対応は、続編で対応してないケースがあり、不思議である。
TDU(1は対応、2はしてない)とか、ForzaMotorSports(2は対応、4はしてない)とか。

16時30分
2009年の年間374レースが最大です。
月平均31.2レース。僕は、1点200円なので、6200円用意しておけば良い。
お小遣いの範囲内なので、大丈夫です。

5.1CHで、Halo(初代Xbox版)、エースコンバット6とプロジェクト・シルフィード、プロジェクト・ゴッサム3をプレイした。
あんまり、わからなかった。
プロジェクト・シルフィードは、起動確認したときは、1ステージだけプレイしたんだけど、あまり、すごさがわからなかった。
今回は、宇宙艦隊相手に、戦闘をした。
・・・すごかった。ああ、この感じは、昔、宇宙戦艦ヤマトをみていて、戦闘機のコスモタイガーⅡのパイロットの加藤に憧れていて、この光景を体験したいなあ、と思っていたのに近い。
Xbox360は、次回、故障したら、もう、買いなおすことは、なさそうだけど、プロジェクト・シルフィードだけは最後までプレイしたい。
ForzaMotorSports2も最後までプレイしたいけど、HDDインストール中にエラーが出るので、多分、最後までプレイできないだろう。
NFSシフトは、最後までプレイしたいが、PS3をいずれ買う予定なので、そちらでプレイ予定。
PS3は、LastOfUsのために買う。
メタルギアもね。
LastOfUsは、UNEXTでHBOドラマが公開されているので、契約したい。
今なら、Amazonで、20%OFFで契約できる。
悩ましい・・・。Udemyを年間100時間みるように会社から命令されているので、そちらの消化に忙しいのだ。
UNEXTでは、HouseOfTheDragonというのもみたい。
その前に、GameOfThroneを全話みないといけないが。
で、GameOfThroneの原作をその前に読まないといけない。
つまり、当分、契約できない、というわけだ。

20:21
noteの無料版は、コメントが残せなくなっているようだ。
昔は、コメントを書けたのにね。
なので、記事は書くけど、コメントは残せる方をメインにしていきたい。
YouTubeとか。
Kindle書籍とか。
noteの方は、時系列で何をしたかの備忘録的な使い方にしようかな?

20:32
WebAccessDLLをGitHubに登録した。

22:17
WebAccessDLLを使ったサンプルプログラムを昔、作成した。
GitHubに登録した。
使い方の手順をマニュアル作成する予定。

書籍「第4次産業革命」が面白い。
ものづくり太郎さんのYouTube動画で知った。
その動画で、ウエハの工程を説明してるんだけど、僕の前回のプロジェクトは、その工程の中のエッチャー、アッシャー、リンサーを行う設備だ。
PLCは、古臭い三菱のじゃなくて、ドイツのベッコフ社のソフトウェアPLC。
PLC自体が初体験で楽しかった。
良い勉強をさせてもらった。
ものづくり太郎さんの動画でもドイツが中心となって、ベッコフなどが
活躍してるね。
日本は、遅れすぎている。
今の仕事でも、この書籍同様、まともな工程の予測が立てられない状況だ。
日本人は、なんでも気合いで解決するのがよくない。
もっと、論理的に進めるようにしないとね。
もう、完全に負けてるんだけど、それがわかってて、改善しようとしない。
それは、世界の潮流を学ぶ人がトップにいないからだろう。

僕は、それほど、勉強家ではないが、それでも、わかる。
もう、ハードもソフトも、最悪の状況だ。
オブジェクト指向でソフトウェア開発をしてないので、似たようなコードが
あちこちにある。当然、テストは、似たものであっても、全部、手作業で
実施する。
テストの自動化すら、してない。もう、完全敗北だね。
こんなばかばかしいことをしているのは、トップも、プログラマーも
勉強をしてないから、おかしいことをおかしいといえないのだ。
僕は、日報で疑問を投げてるが、とりあってくれない。
なぜなら、自社開発でなく、受託開発だからだ。
作業時間が延びればもうかる。
なら、オブジェクト指向もテストの自動化も必要ない。
むしろ、困る。
日本はそして、沈没している(最中)。

昔、「日本以外全部沈没」という映画があったが、その逆だ。
日本沈没のパロディだけどね。
仮面ライダー1号の人が自爆ボタンを押す映画。

2023年6月4日8:40
ぶいけ~ばで今日の馬券を予測して購入した。
早朝5時から、Microsoftフライトシミュレーターのテスト。
なぜか、Yokeが動作せず焦ったが、初期設定に戻したら、動作した。
ラダーペダルの動作も良好。
そろそろ、本格的に飛行訓練をする。
小説の第4次産業革命は半分くらいまで読んだ。おもしろい。
U-NEXTのゲーム・オブ・スローンズ、ラスト・オブ・アスがみたい。
でも、Udemyの100時間強制があるため、U-NEXTを契約できない。

今日は、DLLのサンプルをテストしよう。
C#のApaptive Code(改訂版)を読む予定。
Xbox360のプロジェクト・シルフィードをプレイ予定。
Xbox360の処分は、プロジェクト・シルフィードだけじゃなかった。
プロジェクト・ゴッサムシリーズ1~4もプレイするのであった。
あと数年は処分できないな、こりゃ。

2023年6月4日10:09
WebAccessのDLLの整理をしつつ、サンプルを作成している。

2023年6月4日10:29
MSEdgeドライバーの所在
Microsoft Edge - Webdriver (windows.net)

2023年6月4日11:04
msedgedriver(.exe)は、アプリ側に必要。
DLL側でなく、アプリのフォルダに入れる。
ブラウザの更新のたびに、配布が必要となる。

2023年6月4日11:27
テストプログラムで、Webブラウザが起動できた。
WebDriver、Newtonsoft.Jsonも必要だった。
すっかり、忘れている・・・
作成手順は、Kindle書籍の方に記載します。

2023年6月4日17:17
NHKスペシャル「半導体 大競争時代 第2回」をみた。
1回は、録画してなかったようだ。
まあまあ、おもろかった。
3D半導体で、でてきたウエハ洗浄のところは、前回のプロジェクトで、その装置を開発していた。
ウエハで必要なエッチャー、アッシャー、リンサーを行える装置。
ベッコフのソフトウェアPLCで開発した。
PLCは初体験だったが、おもろかった。

ヘリコプターのゲームをMicrosoftサイドワインダーでプレイする動作確認。
コマンチ4、ENEMY ENGAGED2をプレイ。
サイドワインダーとラダーペダルを同時に使用できないようだ。
もうちょっと、調査が必要。
そもそも、英語版なので、きちんと調査する必要がある。

Microsoftフライトシミュレーター2002、2004、Xプレイ。
X以外は、フライトYokeとラダーペダルがうまく使用できず。
Xがプレイできれば問題ないが。

FlatOut Ultimate Carnageをキーボードでプレイ。
ぜんぜん勝てなかったレース、4WDのごつい自動車を買ってプレイしたら、簡単に勝てた。
今までの敗因は、敵にぶつけられたら、スピンして、順位を落とす、というパターンであった。
ごつい自動車は、その点、あまり、スピンせず、強気でパワープレイできた。

洗濯もの干し、リビングの掃除、洗濯ものたたみといった家事をした。

2023年6月4日21:24
BenQ ベンキュー M2700HD 液晶 モニター 27型 ノングレア ディスプレイ PC T1908875
現在のモニタが壊れたら、上記のモニタを探す。

WebAccessDLLは、有料にて提供する。
ぶいけ~ばに必要なソフトは無料で提供する。
ぶいけ~ばでは、コンピ指数を取得する機能。
結果サイトから結果情報を取得する機能が中心となります。
上記の情報から、今後、きそうな馬券のパターンを推定します。

なお、現在、購入しているパターンは2007年からの計算で
3連複が、的中率が3.7%、回収率が135.4%
3連単が、的中率が1.3%、回収率が221.2%
となります。
年間の18頭立てレースが、2007年から2022年で最小209、最大374レース。
なので、3連単だと、年間2回くらい当たるという感じですね。

現在、自分専用で作成した競馬ソフトなので、WebAccessDLLを使用せずに
作成しました。
これをDLLだけを有料で分離することで、その他の競馬ソフトは無料で配布できるようになります。
管理することを増やしたくないので、DLLだけを管理すればよいようにしたのです。
僕が3連単を当てるまでに、完成させたいですね。

今日は、Xbox360のKinectスターウォーズを購入しました。
タイムセールだったので、1300円でした。
来週末には、マスター・ヨーダに出会えるでしょう。

3連単が当たったら、初代Xboxの改造をたーくんという人にしてもらいます。
改造すると、ゲームソフトをHDDにインストールできるようになります。
初代Xboxは、個体によって、ソフトが動作したり、しなかったりします。
所有してるラリー・スポーツ・チャレンジ2がそれで、動作しません。
HDDインストールしてしまえば、その問題は解消されます。
DVDドライブは、経年劣化でいずれ、壊れますしね。

2023年6月5日18:48
ぶいけ~ばのDLL版を通勤電車内で作成中。
とりあえず、コンパイルが通った。
お試し版として、任意の年度のコンピ指数やレース結果を取得するバージョンを公開する予定。
こちらで動作したら、有料版DLLをダウンロードしてもらったら、ぶいけ~ばが使えるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?