ForzaMotorsport

Xbox360のForzaMotorsport。
シミュレータ寄りのレースゲームでありながら、設定次第で、老若男女、爽快なレースが楽しめる。
僕は、2,4,7を所有している。
7はロード時間が長い。
2は、ディスクに傷があり、HDDに取り込めない。
よって、4を中心にプレイしている。

いろいろと調査したが、どうやら、Forzaとグランツーリスモの差異は、シミュレーターの完成度だけでないことが判明した。
グランツーリスモは、2が最高傑作らしい。

挙動だけでなく、コース設計がグランツーリスモは秀逸、とのこと。
というか、欧米人と日本人で、好みがはっきりとわかれる、ということみたいだ。
欧米人は、ムスタングやフェラーリなどを操作することに喜びを感じる。
だから、峠のようなコースは、好きでないようだ。
日本人は、逆に、峠のようなコーナーを自在なアクセルワークやドリフトで乗り切るのが好みのようだ。

その結果、Forzaに代表される海外レースゲームは、そういったコース設計になるみたい。
なので、Forzaのコースは、まったく面白いと感じない、という結論になる。
グランツーリスモは、コースの半分が峠なので、日本人好みになる。

ということで、きちんと、グランツーリスモ2をプレイしてみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?