見出し画像

【2022年10月】xbox 360ワイヤレスレーシングホイールをPCで使う・・・その後

PC版OutRun2006Coast2Coast(ドイツ版)を購入した。
xboxコントローラで、プレイできた。
では、ワイヤレスレーシングホイールでは?

結論!できません!
ワイヤレスレーシングホイールを接続すると、Windows10が、異常な挙動をする。
以前は、そのような挙動はなかったので、おそらく、WindowsUpdateで、おかしくなったのだろう。
しかたないので、WindowsXPのパソコンで試してみた。
予想通り、うまく動作した。

コリン・マクレー・ラリーやRichardBurnsRallyなどもXPでプレイするしかない。
SteamのEuroTruckSimlatorがワイヤレスレーシングホイールでプレイできなくなったのが、つらい。
いずれ、ファナテックのハンドルコントローラーを入手する予定なので、そのときまで、おあずけですな。

ちなみに、OutRunをハンドルコントローラーでプレイすると、楽しいのだが、難易度が上がる。
というのも、ドリフトができないのだ。
コントローラーなら、超かんたんに、ドリフトできる。
それが、できない。これは、致命的だ。
ハンドルコントローラーという雰囲気をとるか、ゲームプレイのしやすさをとるかの二択だね。
さあ、あなたなら、どっち?

追記
XPで、OutRunがハンドルコントローラーで操作できたと思ったが、ステアリング操作だけだった。
アクセル、ブレーキは、NG。
勝手に、アクセルがふまれている状態。
コリン・マクレー・ラリーは、ソフト自体が起動しなくなっていた。
ちょっとまえに、XPのPCが調子が悪いので、RAMが異常なような挙動であったので、メモリを1枚、外した。
その関係かもしれない。
そろそろ、XP用のメモリも新調する必要がありそうだ。
ラリー・スポーツ・チャレンジは、ハンドルコントローラーがうまく動作した。
でも、コントローラーの方が操作しやすい。
デッド・ゾーンやセンシティブのセッティングを変えてみたが、うまくいかず・・・。
初心者ハンドルコントローラーに、あるあるの、左にきりすぎて、右にきったら、また、きりすぎての、酔っ払い運転状態なだけですが。
xboxのTestDriveも酔っ払い運転になりがちだった、最初は。
ForzaHorizon2(xboxOneに変換コネクタをつけてプレイ)、ForzaMotorSports4、7は、そんなことはなかった。
このあたりは、ソフト側の調整もあるのだろう。
総じて、Microsoftのソフトは、ハンドルコントローラーでも操作しやすい。


追記 2022年10月8日13時20分
レッツノートSX-3(Windows10 64Bit)は、SSDに換装したので、Steamなどのゲームは、きれいさっぱりなくなった。
ひょっとして、Xbox360のハンドルコントローラが動くのでは?
さっそく、接続した。
テストゲームは、OutRunC2C。
みごとに、動作しました。
やはり、Steamが悪さしていたようだ。
悪さ、というか、そもそも、Xbox360のハンドルコントローラを接続する前提じゃないから、悪いわけではないが。原因がSteamだったということ。
レッツノートには、Steamをインストールする予定は、ないので、OutRunやRichardBurnsRallyなどは、レッツノートでプレイしよう。その時間が捻出できたら、の話だが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?