アンリミJCGについて

こんにちは、紳士/PaRです。
今回は参加者が少ないアンリミJCGにアンリミをあまりやってない人も参加してみようかなぁーって思うようになれるようなものを書いていければいいなと思っています。

・デッキタイプについて

まずは、前回のJCGの決勝トーナメントのデッキを参考にどのようなデッキがあるか見ていきます。
これを見て対戦相手が使っているデッキがどのような動きをして勝ちを狙っているのか理解していただけると戦いやすいと思うので意識して読んでいただけると良いと思います。

まずは、6/10日のアンリミJCG優勝デッキを見ていきます。

画像1

画像2

アグロヨルムンミントネクロです。

アグロヨルムンはアグロヴァンプにヨルムンガンドを足したようなデッキです。
動きとしては、昔ながらのアグロヴァンプの動きをしつつ、ヨルムンのラストワードなどでバーンダメージを与えていきます。

ミントネクロはミントの新しい能力を使い、グレモリーの能力を発動し、一気に20点以上のダメージを出すデッキです。
最高の動きとしては、4ターン目にミント詩をして墓地を増やし、ドローを回しながら6ターン目にはグレモリーを直接召喚して、デスタイラント×2 or  デスタイラント進化+冥府でOTKで勝ちます。
ミラーでは、グレモリーを進化置きすることで、相手のグレモリー進化で取られなくなり、OTKされて負けることがなくなるので意識していきましょう。

続いて、3位タイのデッキを見ていきます。

画像4

画像3

アーティファクトネメシス(以下AFネメシスという)背徳ヴァンプです。

AFネメシスは、加速装置や機構の解放などを使い、アーティファクトを沢山プレイし、相手の盤面を取りながらも、こちらの盤面にシオンを使い強力なものにし、勝つデッキです。
動きは、上記のほかに、レディアント×3にシオンをかけ進化権を使うことで20点出すOTKプランや、冥府を起動しコントロールして勝つ動きがあります。

背徳ヴァンプは、背徳の狂獣の進化時能力を使い、新たなる運命などで大量にドローし、相手の盤面やリーダーにダメージを与え勝つデッキです。
動きとしては、序盤はバフォメットやワンダーコックなどで、背徳をサーチして、進化ターンになったら背徳を進化し、黒死の仮面などで耐えつつドローをして勝つデッキです。

続いて、8位タイのデッキを見ていきます。

画像5

画像6

教会ビショップ旧リノOTKエルフです。

教会ビショップは、頂きの教会を置き体力の高い疾走フォロワーで、一気に相手の体力を削り勝つデッキです。
単純な動きをしますが早い段階で一気に相手の体力を削るので、相手が手も足も出せずに勝てるデッキです。

旧リノOTKエルフは、序盤はコントロールしつつ0コストでプレイ回数を稼げるカードを集めていき、2コストリノセウスでOTKして勝つデッキです。

他にもありますが前回のJCGで決勝トーナメントに残ったのはこの6種類でした。次にデッキ選択について書いていきます。

デッキ選択

デッキ選択には、2種類あると思っていて、デッキパワーが高いオールレンジデッキを2つ持っていくものと、流行りのデッキをメタるデッキを2つ持っていくものです。

前回のJCGは、まだ環境が固まっていないものあり、メタる対象を絞ることが難しくデッキパワーが高いオールレンジデッキが勝ち上がった印象があります。

その中でどのようにして持つデッキを絞るかは、自身の練度と相談していくと良いと思います。
上記のデッキを回し方の難易度順に並び替えると次のようになると思います。
AFネメシス>旧リノOTKエルフ>=ミントネクロ>アグロヨルムン>背徳ヴァンプ=教会ビショップ
触り始めに焦点を置いた時の順位付けです。極限まで練度を上げようとすると順位が変わるかもしれません。

他にも、上振れたときに強いデッキを使うという考え方もあり、Bo3の場合1回負けても2本とれば勝ちなので、上振れを狙うのも良いかもしれません。
上振れたときの強さを順位付けすると次のようになると思います。
教会ビショップ>AFネメシス>ミントネクロ>背徳ヴァンプ>旧リノOTKエルフ>アグロヨルムン
上振れの度合いで順位は入れ替わると思いますがだいたいこんな感じです。
これだけ見ると教会ビショップが簡単で上振れ値が高く最強に見えますが、最大の上振れを引くのが難しかったり、簡単に止められたりしてしまうので本当に上振れを狙う人向けという感じだと思います。

アディショナル後からデッキの種類が増えたため、メタとか読み合いが発生しにくいので、今のところは自分が自信を持てるデッキを持っていくのがいいと思います。

最後に

JCGはシングルイリミネーションで少し下手でも運だけで勝ててしまう可能性があります。これは、よくないことかもしれませんが、アンリミを全然やってない人も運だけで勝てる可能性があるので、アンリミJCGにワンチャン求めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?