見出し画像

ヨルムンの構築について

こんにちは、紳士/PaRです。
前回のnoteは多くの方に読んでいただきとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
自己紹介なども前回のnoteでしているのでまだ見てない人は良かったら見てください。


私はアンリミ窓極限という窓に所属させていただいており今月(6/15日現在)は10人以上がランキングに載っており、さらに10位以内に6人載っている窓です。
↓極限のTwitter


その窓でヴァンパイアの構築の話もかなりしているのでこのnoteの信頼度も高いものになっていると思います。
そんな中で私自身が感じたことを書いていきます。

自分自身でもいろいろなカードを試したり、いろいろな人の構築を見たりした中で次の35枚は確定であとは個人的に好きなカードを5枚入れればいいという結論になりました。

画像1

鎖が1枚の人もいますが、どうしても入れたいカードが6枚ある場合は減らしてもいいかなという感じだと思います。

次に残り5枚をどうしようとなると思うので説明していきます。

まずは2コストの枚数が心もとないので1枚~3枚くらいは入れたいです。
候補カードを紹介していきます。

バフォメット

画像2

このカードは体力が1で使いにくいですがテンポを取りながらイオやヨルムンなどの強力なカードを引くことができるカードです。

ヴィーラ

画像9

このカードはアディショナル後に増えた背徳やネクロなどに強くなるカードでありミラーや教会に対しても1ターン耐えることができる優秀なカードです。

ピユラ

画像4

このカードは最近はあまり見なくなりましたがデッキを前に寄せたい人にはおすすめです。

2コストユリウス

画像5

このカードはネメシスに強くミラーでは弱いカードです。
最近AFネメシスの数が減ってきたと感じているので前に寄せるデッキにする以外は採用しなくていいかなと感じます。

2コストのカードは他にもありますが基本的には以上です。
2パスしないためにもこの中から1~3枚は採用したいです。

続いて2コスト以外のカードも紹介していきます。

ガブリエル

画像6

このカードは先4でイオのケアが出来たり守護としても強いです。

ユナ

画像7

このカードは4/4/4のスタッツを持ちながらドローできる優秀なカードです。
ですが出す暇があまりないので好き嫌いが分かれると思います。

ラウラ

画像8

このカードも前に寄せるデッキにしたいなら入れたいカードです。
獄炎のバフ先にもなりますし1枚いれてもいいカード。
ですがヴィーラなどと進化権の取り合いをしてしまうのでそこはよく考えて採用しましょう。

ヨルムンガンド3枚目

画像11

これに関しては絶対引きたい人は3枚、被りたくない人は2枚で自分の気持ちと相談してください。

ネレイア

画像9

このカードは教会に簡単に勝てるようになるカードで、他にもネレイア取られなくて勝ちという試合をつくれるカードです。
最近教会もよく見るようになったので採用していいと思います。

闇の街

画像10

このカードは後手でヨルムン相打ちした後に置いたり、ヴィーラの進化に合わせて狂気で置いて回復したり、序盤の動き探すためにデッキ圧縮として置いたりいろいろな使い方があり難しいカードです。
プレイが難しくなるのが嫌な方は採用しない方がいいです。

まだ他にもありますが今紹介したカードを環境や好みに合わせて組み合わせればだいたい勝てると思います。
自分に合った最強の組み合わせを見つけてみてください!!

簡単ではありますが以上で今回のnoteを終わります。
プレイなどはほとんど前回のnoteと変わっていないと思うのでそちらを参考にしてください。
滑り込みグラマスや1000位報酬など頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?