見出し画像

アグロヨルムンと言われているデッキについて

こんにちは!
初めてnoteに投稿する紳士/PaRです。
初めにこの記事がどれだけの信頼度があるのかという意味も込めて自己紹介をしていきます。
私は先月(4月)のアンリミmpランキング16万mpを盛り4位でした

画像1

その月の半ばから使っていたデッキがアグロヨルムンといわれるものです。
このデッキは自分が開発し配信で使い始めてから少しずつ世間に広まり増えていったものと勝手に思っています。
その配信に来ていた先月(4月)のmpランキング1位のpoyopoyoさんも自分の配信でデッキをコピーして覇者になられたのでこのデッキに関しては自分が一番詳しいと思っています。
(poyopoyoさんのnote参照)

デッキについて

自慢話をして承認欲求が満たせたので自己紹介はこのくらいにして自分が使っていたリストやこのデッキへの認識について書いていきます。

画像2

画像3

一枚目のリストは4月中走ってた時に使っていた最終のリストで2枚目は最近使ってみているリストです。(自分は走っていた時も毎日のようにリストを更新している優柔不断な人間なので数枚変わるのは許してください)
今回はカード一枚一枚の説明をしているときりがないと思ったので省略します。基本的に採用理由はとにかく手札から打点が出るカードかドローできるカードって感じです。

追記
ガブリエルの採用について

画像4

このカードは先3ユリウス先4ガブリエルという動きが強いため採用されているカードです。あとは泥試合になったときに強かったり守護として強かったりします。正直このカードを入れてからあまりまわしていないので不明。

ヨルムンガンドの枚数

画像5

ヨルムンガンドの枚数は自分は2枚でいいかなと思っています。
このカードは被ると弱いけど引きたいカードなので枚数はすごく難しいのですがこのデッキに関しては引かなくても勝てるので3枚積まなくてもいいかなという感じです。


次にアグロヨルムンといわれるデッキの私の認識はアグロって名前に入っていますがこのデッキはアグロデッキではないと思っています。
一回も配信とかでもアグロとはいっていないのに勝手にアグロヨルムンって名前で広がってしまっておかしいなーって思っていました。(まあ実際なんて呼んでいいかわからないからアグロヨルムンになるわなって思ってましたけど)
基本的にウィッチやネクロ以外には1コストマリガンで返してしまっていいと思ってますしアグロではないかなぁーって感じです。
じゃあこのデッキは何なんだって話になると思うのですが自分はこのように考えています。
疾走バフ+2コス3点 or ヨルムン+2コス3点+自傷&疾走で勝つデッキと思っています。
2コス3点って書きましたが実際には手札から直接顔に出る打点です。
かなりふんわりとした表現で書きましたがだいたい勝つときはこんな感じで勝ってます。

ではどのようなカードを使ってどういう立ち回りをしているかを書いていきます。

使い方について

ここまで書いてきて自分は何を伝えたいのかとかだんだんわからなくなって迷走していますがこのデッキを回すうえで基本的なマリガンや動きなどを伝えていきたいと思います。

マリガンは対面によって多少は変わりますがだいたい同じなので基本的なのだけ書きます。
先行 2コス生き物 悪夢(対ネメシスはユリウス) ヨルムン 
後攻 2コス生き物 ユリウス(最強)
場合によっては2コスの生き物返してイオとかユリウス探しにいくこともありますけどそこは安定をとるか強気で攻めるかの違いです。

画像6

画像7


自分もめっちゃ意識してマリガンしているわけではないのでその時の気分で変えても多分大丈夫です。
これだけ言えるのは後攻の3ユリウスが最強なのとイオの進化が強いことです。

立ち回りで意識することは
・ヨルムンの安着
・疾走へのバフ
・守護の多い対面にはラウラを早めに走らせる

くらいですかね?(他にあるかもしれないけど今思い出せるのはこのくらい)
実際そこまでハンドも増えないし選択肢は少ないと思うので比較的簡単に回せると思います。
ですがミラーや教会ビショ相手が少し難しくなってくると思うので説明していきます。(多分ここ重要)
対ヴァンパイア
ミラーにもいろいろな対面がいます。
アグロだったりUBヨルムンと呼ばれるコントロールだったり今紹介しているアグロヨルムンだったりします。
そこで重要になってくるのは先にヨルムンを着地発動させることとイオのドレインです。
まず先にヨルムンを着地させるには先行5ターン目に置くことが簡単ですね。
なので基本的には先行有利になってしまいます。
ですが後攻でも勝てるワザップがあります。
3ターン目にユリウス4ターン目にイオ進化をするとユリウスとイオが盤面に残り先5のヨルムンではどちらかしか取れないみたいな状況を生み出すことができます。他には4ターン目にイオ進化獄炎のデーモンでも先5ヨルムンではイオが取れなくなります。
先5でイオされたらだめですがそしたらこっちがヨルムンをなげましょう。
ヨルムンに対しては2面強いカードをつくりましょうって感じです。

次にイオのドレインについてですがこれはアグロヴァンプなどで使います。
イオの進化時能力はとても強力で相手の盤面と顔に2点飛ばしますがそれが裏目でドレイン(回復)が出来なくなってしまうことがあります。
それをしっかり意識することが大事です。
例えば先3に1/5ユリウスを置くと後4イオ進化でユリウスは破壊されないので当たってドレイン(回復)が出来てしまいます。
このように体力3以上を盤面に残してしまうと相手に回復されてしまいます。
そのためにミラーでは体力3以上をつくらないことが大切です。
絶対に体力3以上をつくったらいけないというわけではないのでそこは勘違いしないようにしてください。

対教会ビショップ
対協会ビショップだけ立ち回りが変わります。
基本的に攻めのデッキですが教会ビショ相手だけ受けのデッキになります。
やることは簡単で相手の盤面の処理と攻撃力バフを疾走ではなくイオに乗せることです。
面を処理しつつバフを乗せたイオで大量回復して相手のリソース切れを待ちます。
教会ビショから飛んでくる打点は疾走かつ決まった打点なので守護やユリウスの回復などで相手のリーサルをずらして戦っていきます。

追記2
対AFネメシス

AFネメシスは対面に多く発生すると思ったので追記します。
正直言いますと基本的に盤面に生き物が残ってターンが返ってこないのでAFネメシスには多少不利がついていると思っています。
多少きついですがどうやって勝つかを説明します。
まずマリガンですがユリウスを全力で探しにいっていいと思います。
AFネメシスはユリウスを手札から直接処理することができないので必ず処理するために盤面にフォロワーが出でユリウスの能力でダメージを稼ぐことができます。
AFネメシス相手にヨルムンを発動させれば簡単に勝てるので早めに置けばいいのですがこの女のせいで発動しません

画像8

ヨルムンヴァンパイアをまわしている人間のほとんどの人のメンタルを破壊しにきているこのミュニエのせいでヨルムンのラストワードが発動しません。
なのでAFネメシスに勝つには
・上振れ獄炎バフ疾走
・ユリウス複数枚によるダメージ
・ヨルムン発動お祈り
・バーンカードを大量に引く

ということです。この勝ち筋を意識してもらえれば多少勝率が上がるかもしれません。
ヨルムンはほぼ発動しないと考えてもらった方がいいです。


最後に

文章を書くのが苦手で長々と書いたわりにざっくりとした説明ですが細かいプレイングについては配信などで質問していただけると助かります。

最後に宣伝させてください。

自分が運営を任されていますアンダーリーグという賞金が出る大会💰がありますのでぜひフォローの方よろしくお願いいたします。

配信はオープンレックでやらせていただいてます。
プレイングなど見たい方はぜひ来てみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?