見出し画像

心の器という考え方。

僕は人生の豊かさは、経験の質と幅が大切という考え方をしています。

そして、自分の人生が豊かになるからこそ、人に優しく利他的になれると信じています。

最近になって、この考えを言語化できたなと思うので、ここに記したいと思います。

心の器とは

人には自分にとっての幸せや喜びをいれる器があるんだと思います。

そして、その器は生まれた時はとっても小さいです。

けど、親からの愛情や人との出会いなど、様々な経験で少しずつ大きくなっていきます。

その中で考えないといけないのが、

心の器の"幅"と"深さ"

同じような経験ばかりしていると、

器は幅は広がらない。

心に残るような、深い経験をしないと

器は深くならない。

器の大きさが人としての懐の大きさに繋がると思います。

そうして、自分の器を育て、その器に自分にとっての幸せや大切にしたいものを注ぎ込むことで

人生は豊かになるのかなと思いました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?