見出し画像

理由って

  何かするとき理由はいるのだろうか?

この一週間、たまたま1〜3歳の幼児の子たちと触れ合う機会があった。勿論だけど1人で来る子なんていなくて、お母さんだったりお父さんが連れてきてた。到着すると、親の気持ちなんて知ったこっちゃないって子供は自由に動き回る。大人は、目の届かないところにいったら連れ戻しに行く。

自分にもこんな頃があったな〜って懐かしい気持ちで見てた。

こんな事を思った。

自分の小さい頃、見てた世界は全て親が見してくれた世界なんだなって。

1人じゃどこにも行けなくて、親に抱っこされながらだったり、手を引かれたりして色んな世界を見してもらってた。そして、今の自分の何割かは、親が見してくれた世界でできてるんだなって気づいた。 そして、もしかしたら自分は親になった時、子供に色んな世界を見してあげたいから旅をしたいのかなー。なんて考えながら、電車代がもったいなくて、知らない道だけど歩いて帰ってた。

そんな時、横を見るとたまたま「篠原」って表札が目に入った。

珍しい、同性や。なんか遠い親戚なんかな。。

さらに立ち止まって辺りを見渡すと、どこか地元を思い出すような静かな住宅街だった。

知らない街のはずなのにどこか懐かしさを感じた。

ふと、小さい頃の自分はなにか理由をつけて動いてたのかな?って思った。

山や畑、公園で駆け回ったのにはなにか理由があったのかな?って。

何かするとき理由はいるのだろうか?

大人になるにつれて色んなことに理由を求めてしまいがちだった。

最近は旅にまで理由を求めてた。

もっと純粋になんとなく、ワクワクしたからで動きたいな。

 とりあえず理由なんか付けずに心の赴くままに生きたいって思った日でした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?