スイーツ男子 in 地元の4店舗巡り

画像1

画像2

画像3

画像4

◎八王子珈琲店
◎いまここカフェ杜丸
◎ふたこぶ食堂
◎エバーグリーンカフェ

ー書くためのスイーツか、スイーツのために書くのかー
ーカフェに行かざるをえない理由ー

著書「幸せになる坐禅」発売より10日ほど経ちました。
出版社に聞きましたら、おかげさまで売れ行き好調なようで安堵しています。
皆様からのレビュー。感想投稿、書店閲覧投稿など、様々な形にて紹介していただき大変有り難いです。
*「幸せになる坐禅」公式ページ
https://www.facebook.com/groups/3019027508329099/

また、出版を記念した講義・セミナーなども控えており、それぞれ申し込みありがとうございます。
*申し込みリンク
https://www.facebook.com/groups/3019027508329099/permalink/3046860608879122/

私は、出版ギリギリまでかかった執筆や校正、そして同時期に頼まれていた宗門(曹洞宗)関係の執筆が終わり、原稿としては一段落です。
*宗門の依頼に応じるということ
https://www.facebook.com/ryuei.fujii/posts/4032374283525370

私自身、コロナ禍となり、周囲にて度々に大きな出会いや別れがあります。その事実を目の当たりにする度に、大きく想いが湧き上がり影響受けながら、当人とできるだけ向き合い寄り添うよう心掛けております。

東京は4度目の緊急事態宣言となるようです。そして世界中から平和の祭典としてスポーツエリートが集うオリンピックは始まります。

今年の夏は、輝かしいオリンピックの場と現実生活との差に苦しむ方。前を向き、自律的に生きることを諦めていく方が増えないだろうかと心配しています。

今回の著書「幸せになる坐禅」は、出版社の方が、そんな時だからこそ”今”必要な方に届くようにと言われ、急ピッチで出版まで進みました。

先日、ミュージシャンの方が言っておりました。
「ミュージシャンは政府から、明確に格下げられた」
これは他の職業の方であっても思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな思いを持たざるを得ない社会とは何なのだろうか自問自答しています。そして行動していかなければと考えています。

さて、スイーツです。

この数日、宗門関係の原稿書きが予想以上に早く書き上がってしまい、書くためと予定していた時間がポッカリ空きました。時折ある講義の傍ら、どうしても観たかった映画に行く、お世話になっている方に会う、書店巡りをし著書を探るなどをしておりました。

そして様々動きながら、行きたかったカフェ巡りもしておりました。
それぞれ特徴的ないいカフェで、つかの間の休息となりました。

◎ 1店舗目『八王子珈琲店』

八王子駅近くに数年前開店して以来、一度訪れたかったお店です。
私は元々紅茶派なのですが、一時期は多くのカフェでの看板メニューとなっているので珈琲を頼むことも多かったのですが、最近やはり珈琲は好みでないということに気づいてしまい、ほとんど珈琲を飲まなくなりました。ですので「珈琲店」と書いてあるとどうも躊躇してしまうのですが、このお店のメニューを見るとスイーツも充実してそうでしたので意を決して入ってみました。

内装は、新しいながらも雰囲気としては古き良き木の感じの喫茶店で落ち着いた雰囲気。珈琲でなく紅茶と合うスイーツメニューは何かと探すと、夏限定の特別なかき氷があるということで注文しました。

○頼んだのは「ミックスベリーの雪花かき氷と紅茶」。
お皿もきれいで、おしゃれな雰囲気。かき氷は一般的なゴリゴリしたものでなく、まさに雪花。フワフワしていて、そこに練乳とベリーが組み合わさり、甘いベリーの中に包まれている感覚になりました。

*リンク
https://hachioji-coffee.com/

◎ 2店舗目『いまここカフェ杜丸』

こちらは高尾駅よりほどなく歩いたところにある、コミュニティカフェです。以前より哲学カフェ「トークセルフィー」を開催させていただき、大変お世話になっている場所です。著書発売の報告を兼ねて訪れました。

こちらの大変聞き上手な店主さんと、今の社会のチグハグな流れや、コロナ禍によって変化したことなど、ざっくばらんに対話させていただきました。

○頼んだのは「チャイと、本日特別にあったクルミとココアのケーキ」。
ケーキは店主さん製でなく、時折お持ち込みいただいて販売しているもの。甘さ控えめで大変おいしかったです。店主さんより、ケーキを作られた方が最近マインドフルネスをやっていて、難しいと言われているという話を聞きました。そんな方に是非禅セラピーをやってもらいたいとお伝えしておきました。

*リンク
https://m.facebook.com/ImakokocafeDuWan/

◎ 3店舗目『ふたこぶ食堂』

いまここカフェ杜丸の隣にある、大変おしゃれな雰囲気で、樹音さんという魅力的な店主さんがやっている「ふたこぶ食堂」。2014年こちらがオープンする時に、僧侶として安全祈願をさせていただいたカフェです。また、こちらが管理しているスペースにて、昨年「マスク不調を改善する禅セラピーワーク」を撮影させていただきました。

○直前にケーキを食べたので、頼んだのは「スパイスチャイ」だけにしました。大変美味しかったです。
こちら樹音さんの料理やスイーツの腕は素晴らしく、熱狂的なファンも多いカフェです。また、お店の中に入るだけで、時間と空間の流れが変わるような、不思議な雰囲気の高尾名物カフェです。

*リンク
http://cafefutakobu.com/

◎ 4店舗目『エバーグリーンカフェ』

私は通勤にてJR横浜線を使用するのですが、その途中駅である橋本。京王線との乗換駅でもあり、デパートがあったりと、駅前が地味に流行っている駅です。時折降りて散策しています。

今回初めて、こちらの「エバーグリーンカフェ」に訪れました。こちらは複合デパートの1階にあるカフェで、今まで全然知りませんでした。その理由は行ってわかりました。なぜならデパートビル内にありながらも、中から入店できず外に回って入店するしかなかったからです。でも、だからこそデパートの音楽や連絡事項などの音も一切入らず、独立店舗のカフェのように存在していました。

こちらは天気の良い日は屋外オープンになるようです。それもあってか内装はアウトドア風の、でもよい木を使用している机とイスで大変落ち着けました。

○頼んだのは「シフォンケーキと紅茶のセット」。
シフォンケーキはお店一押しで種類がいくつかあり、迷ったのですがお店の方に聞いて、夏限定のレモン味にしました。疲れた身体に染み渡り緩みました。通勤途中で駅から近いながらも静かなので、常連になるかもしれません。

*リンク
https://evergreen-cafe.jp/

4度目の緊急事態宣言。コロナ禍となり飲食業界は大変だと思います。そんな時だからこそ、様々なカフェにてスイーツをいただき、応援できればと思っております(いや、本当はただ行きたいだけなのですが...)。

2021.7.19
zafu代表 藤井隆英 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?