見出し画像

さいたまスーパーアリーナに行こう! ~WGP2019から予想するWGP2021会場~

 はじめまして。しんりと言います。
 今回はTobyさん(@toby_24ss)が企画したシャドバアドベントカレンダー2021に参加しました。
 皆さんとても良い記事を書いているので、下記リンクから読んでみてはいかがでしょうか。
 昼の部 https://adventar.org/calendars/7249

 夜の部 https://adventar.org/calendars/7203


0.このnoteの趣旨

 2日後に迫ったShadowverseWGP2021グランドファイナル
 2年ぶりの開催賞金総額2億8000万円とボルテージは高まり続ける一方

 今回はそんなWGP2021グランドファイナルについて、2019年はどのような様子だったか、そしてそこから予想されるWGP2021の雰囲気を綴っていきます。
 現地観戦しようか迷っている方、2Pickリザーバーで落ちたらすぐ帰ろうと思っている方にお勧めの記事となっております。


1.会場のスペックについて

 会場はさいたまスーパーアリーナのコミュニティホールを使用します。

さいたまスーパーアリーナホームページ

 コミュニティホールは主催がレイアウトを自由に設定できるようになっており、観客席が何席かは想像するしかありません。
 しかし、サイトを見るとかなりの広さがあることがわかります。コミュニティホールの床面積は7500㎡もあり、これはオフラインRAGEの会場幕張メッセの1ブース6750㎡よりも広いです。day1参加者5000人を収容しても余裕のある幕張メッセより広いわけですから、コロナウイルス対策で座席間を広く取っていたとしても3000人以上は座れるスペースがあると見て良いでしょう。

 ちなみに、WGP2019の会場である大宮ソニックシティメインホールの座席数は1Fのみ使用可能で約1700です。毎試合立ち見が出ていた他、イベントホールのため座席が映画館形式で移動も大変でした。

画像1
WGP2019の会場の様子。コロナ禍の今こんな座席にはならないでしょう。 

 席数1700、座席占有率7~8割で立ち見が出ていたとすると、会場には約1500人ほどいたと考えられます。先ほど述べたとおり今回は少なくとも3000人収容できるスペースを確保していると予想されますから、当然混雑度も倍になります。
 次からは倍になった混雑度でメインではないイベントがどうなるのか?それを予想していきます。


2.入場特典

 今回も入場特典としてWGPグランドファイナル恒例スキンカードのリアルプロモーションカードが手に入ります。

画像2
オズとメドゥーサが欲しいです。引いた方交換しませんか?

 ツイートのとおりリアルプロモーションカードは先着順ですが、WGP2019では午前中のうちに配り終わってしまいました。座席数を2倍用意している(と予想される)以上、予想来場数も2倍、入場特典等も2倍用意していると考えるのが筋ですが、全部2倍なら当然終わる時間も同じですので今年も午前中で配り終わってしまう可能性は十分に考えられます
 リアルプロモーションカードが欲しい方は午前中のうちに会場入りするのがいいでしょう。来場特典パック、1回戦第1試合が日本人同士、物販が買えると早入りする利点は沢山あります。


3.会場物販

 今年も会場限定先行物販があります。

 こちらも在庫に限りはありますが、記憶している範囲では14時くらいまでは売れ筋商品も残っていたように思います。
 ただ、人気が予想される商品は1人1個までとなっておりますので気を付けてください。前回はモバイルバッテリーとラバーマットが1人1個までとなっており、おつかいを安易に引き受けてしまった自分はとても大変でした。今回はラバーマットもモバイルバッテリーも2種類ずつあるため、1つずつ2個買えるかどうかは気にしていきたいところです。

 また、物販は当然のことながら非常に並びます。前回は9時頃現地に到着しましたが、到着して即並んだにもかかわらず購入するまで1時間以上待ったと記憶しております。コロナ禍で1時間以上並ばせるという課題に対してRAGEがどのような回答を出しているのか、非常に気になるところです。

 公式ツイートでは「後日CyStoreでも販売予定です。」となっておりますが、WGP2019で販売された限定商品はいずれも再販していないため欲しい方は現地へ行かざるを得ないかもしれません。


4.来場特典パック&スリーブ

 ここまではWGP2019でも行われたイベントを紹介してきましたが、まだまだWGP2019で行われたイベントがあります。次は来場特典パック&スリーブです。

画像3

 会場に行くだけで30パックに加えて限定スリーブがもらえる激熱イベントです。ちなみに、WGP2019の出場者にはWGP2019スリーブのプレミアム版が配られており、今年の出場者もこのスリーブのプレミアム版が配られていると予想されます。ランクマッチでWGPのプレミアムスリーブを見かけた方は超強者と戦えてラッキー?アンラッキー?

 また、嬉しいことにこのイベントはWGP2019よりも明確に利用しやすくなっています。WGP2019では準決勝終了~決勝の間で後半10パックの受付をおこなっていましたが、立ち見を避けたい1500人が準決勝が終わってすぐに一気に並んだためかなりの行列になっていました。受付の機械も大量に用意されていて待ち時間自体はそこまで長くありませんでしたが、今のご時世行列、混雑は極力避けたいところです。
 また、物販やフライトトーナメントもそうでしたがWGP2019ではサイドイベント参加のためには会場を離れなければいけませんでした。席が少ない上に試合を見られないとなれば、どうしても試合間に受付等を行いたい人が増え、それがより混雑を生む状態になっていました。
 しかし!今回は
①座席数が3000以上と予想される
②受付時間が伸びている
③試合を見ながらサイドイベントに参加できる
 これら3つの要素から気軽に受付に行けると考えられます。この辺りにもRAGEの配慮が見られますから、他の部分についてもWGP2019より快適な観戦環境が構築されていることが期待されます。


5.4人制フライト式トーナメント

 RAGEではおなじみの4人制フライト式トーナメントですが、去年はコロナ禍でオフラインESがほとんど開催されなかったため今回の優勝賞品は貴重なリアルプロモーションカードゲットのチャンスです。

画像4
フライトトーナメントだけ公式ツイートがなかった・・・

 WGP2019では試合会場の外にあったためなかなか参加しづらかったフライトトーナメントですが、今回は同じ会場内のため、試合を観戦しながら試合開始を待ちながら参加できます。
 また、優勝賞品はパックの種類が指定できます「欲しいカードあるけど何分の1だよ」という方も安心となっています。
 さらに、年末キャンペーンで特殊フォーマットのルームマッチもできるので、相手の合意さえあればLegacyDecksやStrategyPick、オールスター2Pickで対戦できるかも・・・?


今回LegacyDecksに自分のデッキが追加されたので使ってあげてください

6.埼玉県観光PRブース

 長く続いてきたWGP2019でもやってたよシリーズもついに最後です。
 埼玉県とコラボしたオリジナルデザインの埼玉名産商品です。

 自分は前回全く買わなかったのですが、なぜか十万石まんじゅうが一瞬で売り切れていました。3商品合わせて限定450個と恐らく物販のどの商品よりも希少価値が高いため、レア物狙いの方はこちらの方が良いかもしれません。


7.昼食

 タイムスケジュールによれば、12時30分~13時30分は試合がなく観客もお昼休憩を取ることができます。
 しかし、さいたま新都心はいわゆるビジネス街のため、会場内と駅ビル以外はあまり飲食店がありません。

 会場内の飲食店はけやきひろばと言い、来場特典で200円クーポンを配っておりますので基本的にはこちらを利用する形になるでしょう。クーポンを使い終わった後、半券を埼玉県観光PRブースに持ち込むと限定クリアファイルももらえます

けやきひろばホームページ(飲食店一覧)

 また、隣駅の大宮駅は繁華街で飲食店も多いため、電車で1駅か徒歩15~20分かけて行くのも選択肢として考えられます。1回戦の第2試合か第3試合を犠牲にする形にはなりますが、せっかく埼玉まで来てチェーン店は嫌だ!という人にお勧めです

 ラーメン通ンホォオオさんがまとめた大宮のおいしいラーメン屋ツイートがありますので、参考にしても良いかもしれません。ただ、日曜昼ですので行列を覚悟するべきでしょう。

 


8.終わりに

 ここまで会場のレイアウト予想やサイドイベントの魅力を語ってきましたが、当然一番盛り上がるのはメインイベントであるWGP2021グランドファイナルです。
 会場の盛り上がりに関して今さら言うこともないと思います。
 下に貼った動画を見て、観客の歓声を聞いて、それでも心が動かない人なんていないでしょう。

世界で最も強いプレイヤーが、世界で一番の栄誉が、明後日決まります。

あの熱狂、あの感動を現地で味わいたいと思いませんか?

さいたまスーパーアリーナへ行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?