見出し画像

連合弛緩、わかりますか?

こんにちは、編集部スタッフです。

連合弛緩、難しそうな単語ですが、よくよくみると、世の中にスレスレの流行があるように思います。

例えば、その年代だけが通じる流行り言葉などです。

よくよく聞くと意味が取れることもありますが、意味を聞いても理解ができないものもあります。

また、お笑いと呼ばれるジャンルでは、意味不明の言動をすることで予測不能な笑いへと変える芸風がありますが、まさに、なんで面白いかわからないお笑いもあります。

論理からの発言や言動には、根幹には言語や教育(宗教や政治もしかり)の問題が関わるかもしれませんが、共通の認識を土台としたうえで、相互理解が得られる、というのを前提とした世の中は、かわりつつあるかもしれませんね。

第十二回 「ネコは緑色だから卑弥呼だ」 by ゆうき ゆう



ゆうメンタルクリニックのスタッフが、ニュースや一般的な出来事や考え方をマンガを用いて心理学的に考察してみます。