見出し画像

嫌われたら…

こんにちは、編集部スタッフです。

今回は嫌われる、ということに対して、どう思いますか?

みんな笑顔でいるのが一番の理想ではあるのでしょうが、なかなかそんな平和な環境はお目にかからないでしょう。

ただ、ニコニコしてばかりいる人が信用できるかというと、そうでもないように、一見無口で人当りが悪そうな方のほうが、親身になってくれたりすることもあります。

ニコニコしていないと嫌われるかも、なんでもイエスマンでいないと追い出されるかも、など、こうあらねばならぬというスタイルを、嫌われないように作り上げて、自身の心を苦しめるほうが、ストレスになり、かえって心身に跳ね返ってくるものです。

自分は自分、ひとはひと、気楽にいきましょう!

「嫌われても気にするな!」 by ゆうき ゆう


ゆうメンタルクリニックのスタッフが、ニュースや一般的な出来事や考え方をマンガを用いて心理学的に考察してみます。