リエクスサンの日本ダービー予想

はじめに

前回

こんなことをのたまっていた

とか言っていましたが結局ダービーの時期になってしまいました。昨年ユタカコールしたのがつい先日のようです。なお今年は錦糸町WINSにて観戦します。

枠順

こちら。

UMAJINより https://twitter.com/umajin_keiba/status/1661618426513883136

格付け

GREAT

🟥5 ソールオリエンス
🟩12 タスティエーラ
🟧14 ファントムシーフ
⬜2 スキルヴィング

GOOD

シャザーン
ベラジオオペラ
ハーツコンチェルト
シーズンリッチ

他は普通です

見解

まぁなんだかんだいって皐月賞上位+αで決着しちゃうんじゃないかな~~~ってのがリエクスサンの見解。そうなると前回1-2-3に他路線の有力馬を素直にGREAT評価した。
血統的な不安や前回重馬場だったことも考慮する必要があるかもだが血統に関してはディープいなくなったんで結局血統面ではどれも同じといえばそれはそう。強いて言うならハーツが怖い。
まぁGREAT評価の不安点といえば
・ソールオリエンス:前走重馬場、鞍上やや掛かり気味
・タスティエーラ:乗り替わり(東京の成績が不安定)
・ファントムシーフ:乗り替わり(ただし強化されてる説あり)
・スキルヴィング:前走青葉賞
というところでしょうか。

GOOD評価のは
・シャザーン:前走上がり2位 前回と比較すると合う可能性大
・ベラジオオペラ:乗り替わりによって改善の可能性あり
・ハーツコンチェルト:最終追い切りで良い印象
・シーズンリッチ:前走毎日杯1着の有力馬だがやや下め
と評価しました。ただGREATより1枚落ち感は否めませんが。

前走4-5に好走してたメタルスピードとショウナンバシットは割り引きました。サトノグランツやドゥラエレーデも考えたけど枠が悪いので……
トップナイフはノリポツン(前)が怖い。トリック(前)みたいに言うな

結論

というわけでこのように印をつけさせていただきますね

◎🟥5 ソールオリエンス
○🟧14 ファントムシーフ
▲⬜2 スキルヴィング
△🟨10 シャザーン
△🟩12 タスティエーラ

ちなみにソールオリエンスには「とある三冠馬」みを感じずにはいられないのですがそれは勝ってからにします。勝たなかったら公開では発表しません。

なお昨年は現地にいましたが今年はWINS錦糸町にて観戦予定です。対戦よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?