見出し画像

リエクスサンの有馬記念予想

はじめに

皆様、枠順発表会はいかがだったでしょうか。
岩田(父)がトナカイの衣装被って出たときには「!?」ってなりました。
そんなわけで今年の枠順はこんな感じになってます。どん。

画像はnetkeibaのツイートより。
https://twitter.com/netkeiba/status/1605850169118846978

そんなわけでここからいろいろ考えましてこのような予想となりました。

予想

印つけた馬の前にまず最初に消した馬2頭から。

消 [8]15 ブレークアップ

消 [8]16 ディープボンド

ブレークアップはともかくディープボンドも思い切って切った。
理由は単純で、近年の外枠の勝利がなく、馬券内に入った数も少ないから。
最近例だと2018年に大外枠のシュヴァルグランが3着に入ったことがあるがそれ以前だと2008年のダイワスカーレット(1着)&アドマイヤモナーク(2着)、2003年のシンボリクリスエス(1着)、1993年のビワハヤヒデ(2着)、……などと例が少ない。
そもそも例えどんな有力馬が入ってもこの枠に入ったら問答無用で切るつもりだった(タイトルホルダーはダイワスカーレットの例があるため△に下げる程度)。
しかし先述したアドマイヤモナークの鞍上が今回ディープボンドに騎乗する川田将雅であることを考えると決して油断はできなさそうである。来たら事故ですよ

さて切った馬の紹介も終わったので次に印を付けた馬を順に見ていくとする。

◎ [7]13 タイトルホルダー

私の推しなので最初から本命にするつもりでいた……と言ってしまえばただの贔屓であるが、そもそも中山2500の勝利実績もあり(今年の日経賞)、昨年も大外枠+これより前に逃げ馬がいたという明確な不利があった以上、もはやこの馬以外を本命に推す理由はない。条件こそ違えど今年の天皇賞春は大外から勝利を収めた。とはいえ先述したとおり大外だったら評価は下げるつもりでいた。しかし2008年のダイワスカーレットのような事例が起こることもないことはないため、印を消すようなことはしなかった。そのため大外回避できたときは正直安堵していた。
でも欲を言うならもっと内枠がよかった

○ [3]5 ジェラルディーナ

初の母娘制覇へと期待のかかる馬。
そもそもモーリス産駒が2500m走るのか?という疑問についてだが、Hitotsu(オーストラリアにいる産駒)が2500mのレースで勝利を収めているという点、母のジェンティルドンナも同条件で勝利しているという点から十分可能であると思われる。
枠についてもよほど極端というわけではないということ(前走は大外も大外だったけど)、牡馬相手で中山競馬場で勝利した経験があることを考えると十分信用していいかと思われる。
何より私はこの馬に過去2回印をつけてそのどちらも勝っているという実績がある。だからかなり自信がある。

▲[5]9 イクイノックス

今年の期待の3歳枠。
正直大外になってルメールヲ クルシメールことになるかと思ったが杞憂であった。むしろ去年も一昨年も勝馬がこの枠であったことを考えると好枠ともいえるかもしれない。
春クラシック→秋天→有馬ローテで勝利・好走したのは昨年のエフフォーリアもそうであったとおり、この馬にもそれがかなり期待できると言っていい。
問題があるならこの馬の中山2500mコース適性である。東京の2400に比べるとやはりタフなのも事実であるのでスタミナがもつかどうかというところが懸念点ではある。
この馬といえばダービーや秋天で見せた驚異の末脚であるが皐月賞ではむしろ先行気味に行っている(通過位置7-5-4-3)のでもしかしたら戦略を変えてくる可能性もあるかもしれない。
あと隣がウインマイティーなのも懸念点の一つ

△[2]3 ボルドグフーシュ

何故この馬を?というような気もするがこの馬については最終追い切りの調子をもとに決めた。かなり良さげだった。それだけである。
そのせいでジャスティンパレスに印をつけていないが。こういうので後悔するんだろうなぁ

△[4]8 ウインマイティー

今回の穴枠。これについては調子云々よりも騎手で決めた、というのがある。
"和田竜二は有馬記念において掲示板を外したことがない"というデータから考えると有馬記念特有の低人気馬滑り込みがあり得るかもしれないし(例:2020年のサラキア(2着)、2012年のオーシャンブルー(2着))、馬券内とは言わなくても掲示板内に滑り込む可能性もないわけではない。そのデータ、5回中3回がオージとか言わない
最初エフフォーリアと☆にするか△にするか迷ったがこっちを△にした。
ワンチャン勝てば某掲示板がお祭りになりそう

☆[4]7 エフフォーリア

極端に悪い枠というわけでもないし、本調子に戻っているかつ関東の競馬であれば強い競馬と青嶋アナの絶叫が見られそうな予感はするにはするが、隣がよりによって長距離のくせに悩殺術とか使ってくるウインマイティーであったので評価を下げざるを得なかった。すまんな。
あと陣営のコメントも弱気なのが気になる。

☆[7]14 ボッケリーニ

穴枠その2。
同条件の日経賞でタイトルホルダーの2着、同距離の目黒記念で1着に入ったことを考えるとこの馬にも十分ポテンシャルがあると考えられる。追い切りも悪くなさそうだったし。
問題があるとすれば相手が強すぎることぐらいだろうか。ワンチャン有馬特有の低人気馬の滑り込みに期待。

終わりに

2022年もなんだかんだであっという間でしたが皆さんどれだけ勝てたか覚えてますでしょうか。自分はエア馬券も多かったけどまぁそこそこ(8割)。
最後になりますが来年も現役の馬たちや新たな世代の馬たちにも注目していきたい、そんなところです。

中山競馬場でリエクスサンと握手!

そんなわけで有馬記念当日ですが…

滑り込み入手

はい。
当日の入場券を入手しました。
実は私が購入後売り切れたということであり割とギリギリでした。

ということでこのリエクスサンに会いたい人は11時ごろに船橋法典駅でお待ちしております。
なお全レース終了後の二次会等は予定しておりませんのであしからず。

また有馬記念の反省会と同時に中山競馬場参戦レポも書く予定ですのでご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?