競馬部POG2024-2025指名馬のお話

スリルスリル~!
今日の星占いは8位~!!
衝動買いに注意~~!!(某自称本物の死神風)
(出典:5/28のLINE占いのいて座の結果)

どうも、リエクスサンです。
芦毛DG-POG主催やってた人です。

POGはリエクスサン自身が多忙ということもあり昨年限りとも思ったのですが競馬観戦が趣味である以上やっぱり食指が動いてしまい懲りずに今年もPOGに参加することになりました。

競馬部POGとは

Misskey.io競馬部においてflydolphinさんが主催するPOG。
前回やったようなドラフト式ではなく各自自由に指名するタイプ。
詳細はこちら

全指名馬紹介

全10頭

今年は全頭父を変えてみました。種牡馬戦国時代の中、こういう指名も面白いかなと思いこのようにしました。
各項目の見出しを押せばnetkeibaのページに飛べます。

1.ピュルテ

父ルーラーシップ、母マウレア、母父ディープインパクト
更には母母父Storm Catもありなかなかおもしろそうな配合。

今年の下河辺枠です。兄マウリノはレイデオロ産駒。いろいろ問題はあったみたいですが父ルーラーシップに変えてどうなるか。ルーラーシップ産駒も大概気性難多いけど。

2.メイショウハチロー

父シニスターミニスター、母メイショウミハル、母父ダイワメジャー

三嶋牧場枠にして福永祐一枠、そして(血統的には一応)ダート枠です。
この牝系にはメイショウハリオ・テーオーロイヤル兄弟もいます。
某界隈のPOGで大塩平八郎とかで話題になってました。

3.ヤノマスティーロ

父ロードカナロア、母スペシャルグルーヴ、母父スペシャルウィーク
兄にグルーヴィット、ジュンライトボルト

藤田晋枠。
"Ya Know My Steelo"とはヒップホップの用語で「俺の生き様はどうだ?」という意味があるそうです。

グルーヴィットの全弟なのでNHKマイルあたりに出てきそうな感じ。

4.インザスカイ

父キタサンブラック、母ダイヤモンドディーバ、母父Dansili

ともみっち枠その1。
姉に府中牝馬S勝ち馬のシャドウディーヴァ。馬主はハーパーのエムズレーシング。
この枠はアスクセクシーモアと悩みました。

5.エンダードラゴン

父リアルスティール、母ダストアンドダイヤモンズ、母父Vindication

ともみっち枠その2。
兄は2022ダービー馬ドウデュース。フォーエバーヤングがダートに出ているのでこの馬もなんかダートに出そうな予感。牝系なんかものすごくアメリカンだし。

もしかして母名からマイクラを連想したんでしょうか。

6.ブラウンラチェット

父キズナ、母フォエヴァーダーリング、母父Congrats

フォーエバーヤングの弟だが、こっちは逆に芝に出そうな血統をしています。
キズナ産駒は数あれど今年はこの馬にしました。

7.ジェゼロ

新種牡馬枠です。
父サートゥルナーリア、母ラルケット、母父ファルブラヴ

兄弟にステルヴィオやウンブライル。ラケダイモーン?知りませんね……

実は指名した10頭の中で一番ミーハー値(日刊競馬POGにおける指名者数)が一番高かった馬です。急に心配になってきましたがもう戻れません。

8.ルグランヴァン

こっちも新種牡馬枠。
父ルヴァンスレーヴ、母カラフルデイズ、母父フジキセキ

父はダート馬ですが芝でもいけるかといったところです。ルヴァンスレーヴの場合母父ネオユニでダートに出てるようなところありましたからね。

あとは青本のコラムでなんとなく良さげだったというのもあります。

9.ウインスティーガ

新種牡馬枠です。
父ウインブライト、母コスモチェーロ、母父Fusaichi Pegasus

姉にウインマリリンがいます。
BRFかと思ってたらコスモヴューファームでした。でも非社台枠の指名ということです。

10.ジャスティントレノ

最後は◯外持込枠になります。
父Into Mischief、母ピンクサンズ、母父Tapit

◯外ならばまた藤田晋にしようかなとも思いましたがこっちのほうが面白いかなと思ったのでこっちにしました。

最後に

2023-2024の結果 G1に出走した馬はいたけどあまり良い感じではなく

今年もまた競馬界の「クイズ☆正解は一年後」をやることになりましたが、まあ去年が良かったかというとそうでもない感じでしたので今年はどうなるかというところです。言うてウマ娘から競馬入ったのでまだ4年目ですしPOGも今年で2年目ですからね。去年と違うのは主催が自分じゃないので毎週毎週確認することがなくなったということとそれによって忘れる懸念があるということですかね。でも主催から降りたぶん肩の荷も下りました。

ほな、また来年……(塩漬けにする音)

おまけ

日刊競馬POGとnetkeibaのPOGダービーにも同様のラインナップで登録してあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?