見出し画像

リエクスサンの競馬予想のファクター

リエクスサンが競馬予想出してるときって予想にどんなの使ってるの?ってよく言われるので書いておきます。大した話でもないので無料です。

そもそもの話

リエクスサンが行ってるのは前日予想です。なのでパドックや返し馬がどうだったのかなんて反映できるわけないし開催週の平日の間に収集した情報"など"をもとに予想を組んでいます。粗品とかと同じですね。

予想ファクター

ということでリエクスサンの予想ファクターについて教えようかと思います。

1.前走情報

前走(あるいはその前)のパフォーマンスがどれだけよかったかを参考にしてます。これは距離が近かったりレベルが高かったりすると結構有効です。逆に大幅な距離変更では意味をなさないことも多々ある。
前走が不利を受けたりで100%じゃなくてもその前はうまくいったという場合は前走度外視で高評価するなんてことも。

2.調教

水曜の最終追い切り情報はしっかり確認してます。タイムだけじゃなくて動きの良さとかも見ておきたいですね。
よく参考にしてるのがこちらの「優太の追い切り考察会場」。

3.データ

1.とやや被る面もありますが前走や枠のデータも参考にしてたりします。この人この人の「強適シート」とかいうものもよく参考にしてます。

4.血統

今年のダービーはディープ産駒いないのもでかいんで微妙なんですが3歳戦ではポイントの1つですね。3.に似てますがリエクスサンはあまり参考にしてないかも……

5.他競馬予想

各種競馬予想YouTuberの予想・評価に乗っかってたりしますね。最近よく見てるのは「ニートボクロチキン」とか。あれけっこう面白いんですよ。

6.リエクスサン的直感

ここまでいろいろ語ってきたけどなにより重要なのは己の直感ですかね。最終的に5頭に印つけるんですけど余ったり足りなくなったりして迷ったときは己の直感に基づいて決めることが多いです。なおこれで2着まで当てることは多いけど3着はなかなか当たらない模様。

ここまでがリエクスサンの予想ファクターといった感じです。

印の話

ここからはいつも付けてる印の話。

https://twitter.com/XQS_ly/status/1662356689067323392

基本的に◎○▲△△という感じにつけてます。10頭未満にならない限りは上の予想ファクターをもとに5頭ピックアップして良さげなのを格付けしてるというだけです。ちなみにこの予想で2着までの的中率はそこそこ高いです。3着と本命的中率は……ナオキです……
また逆に言うと無理やり5頭選んでるので◎○▲(順不同)決着なんてこともありうるというわけです。配当低いんでガミりがち

たまに5頭では決めきれないときや応援枠的なのを入れたいときは☆枠を1つ~2つ付けてますがこれらが馬券内に来てもノーカン扱いです。2022年の宝塚記念では☆にデアリングタクトを入れましたが3着にきてびっくりしました。なお(ry

9頭未満では[頭数](角括弧は小数点以下切り捨ての意味)の数で予想しています。ただし5頭未満のときは▲が成立しなくなるので予想しません。

☆はなるべく入れないようにしていますが混戦が予想される場合(今年のNHKマイルC)は入ることがあります。

ちなみに先述のファクター等も含めてリエクスサンは本命党なので妙味なんかは考えません。当たるかどうかです。先程も申し上げた通り(©川田将雅)2着までの精度が高いと自分でもわかっているので買うなら5頭の馬連・ワイドBOXです。強いてさらに買うなら複勝も握るかも。

まぁそんなわけで1年以上競馬予想のリエクスサンの競馬予想のファクターと印の付け方でした。思ったより普通だ!
的中率なんかは全然な感じですがあくまで趣味程度で予想してたりする程度(そもそもこの予想で実際に賭けてること自体がダービー・有馬記念の日ぐらいしかない)なので、まぁいいでしょうという感じです。
春競馬もダービー終わったらあとは安田記念、宝塚記念のみとなりしばらくお休みですが、いい予想を出せるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?