芦毛DG-POG 2023-2024 第2回報告

皆様こんにちは、リエクスサンです。

夏競馬も終わってしまいました。3歳で未勝利の馬たちは今後地方に放出されるか格上挑戦を続けるか、あるいは引退するかの道を辿るわけです。昨年POGやってた人は指名馬がPOG期間はおろかここまで1勝もできなかったというのもけっこうあるんじゃないでしょうか。

しかし2歳戦はまだまだこれからです。春の5つある3歳GI競走優勝馬にも10月ぐらいにデビューするのが多いですからね(ここ20年の傾向を実際に調査しました)。

そんなわけで夏競馬を終えた芦毛DG-POGの成績を報告します。

順位

こちらが現在のPOG成績です。

そしてこれに以下の個人POG枠のポイントを加算します。(以下、メンバーの敬称略)

リエクスサン:373pt
ui:257pt
ゆう:174pt
五十嵐:419pt 
ぎ:112pt
いぬたい珈琲:101pt
きびだんご:144pt

五十嵐さんと私のptが高いのはラケダイモーン(+84)、ウールデュボヌール(+72)、ボンドガール(+72)、そして勝ち上がりがこれに加えて3頭と2頭いるからですね

して、総合ptは以下の通りになります。

1位:リエクスサン 4103pt
2位:ui 3630pt
3位:ゆう 3007pt
4位:五十嵐 2729pt
5位:ぎ 1742pt
6位:いぬたい珈琲 1171pt
7位:きびだんご 1094pt

下駄履かせても変わらんのかこれ……

各種ランキング

総賞金

まだ夏競馬終わったばかりなのでたいして差はない

なお全体119頭中デビュー済が43頭(22.7%)、勝ち上がりが16頭(13.4%)。
デビュー済の中での勝ち上がり率が37.2%なのでまぁ数字通りといえるでしょう(一般的にデビューした馬の3割は勝ち上がるといわれている)。

推移

uiさんとゆうさんと私が上位、しかし誰が逆転するかはまだわからん

9月2週からは秋競馬の季節となり、本格的に2歳の競走も活発になっていきます。2歳GIの朝日杯フューチュリティS、阪神ジュベナイルフィリーズ、ホープフルステークス、全日本2歳優駿に向けた各馬の戦いが始まります。ダート路線は新しくなったクラシックロードもありますしね。

現在の上位陣が勝つか、それとも秋での一発逆転があるのか、楽しみです。

それではまたホープフルステークスの後にお会いしましょう……ってその時期コミケあるから忙しくて書けるかどうか……
まぁ時間を見つけてやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?