見出し画像

リエクスサンの宝塚記念2023予想

(画像はWikipediaにあった画像にたぬき(ウマ娘)のタイトルホルダーの画像をくっつけたものです)

どうも。日本ダービーとグランプリの時期はいきいきするようになったリエクスサンです。ダービーグランプリの話ではない

上半期の競馬も終わりが近づいてきたのでせっかくだから宝塚記念の予想も記事にしちゃおうと思います。え?帝王賞とJDDがある?そっすね……

ちなみに予告ですが帝王賞が終わったらリエクスサン的2023上半期競馬のまとめ記事を出します。そちらもお楽しみに。

枠順

有力馬がそこそこバラけている感じ。ドゥラエレーデ大外は草。

格付け

Sランク(超すごそう)

🟥5 イクイノックス
🟩11 ジェラルディーナ

Aランク(すごそう)

🟨9 ジャスティンパレス
🟨10 ディープボンド
🟩12 アスクビクターモア

AとBの中間(評価は高いけどどっちにしようか)

⬛3 ダノンザキッド

Bランク(よさそう)

🟦8 ヴェラアズール
🟪17 ドゥラエレーデ

見解

イクイノックスは……まぁ説明不要だろう。強いて言うなら血統面と鞍上が不安。
ジェラルディーナについてはコース適性、枠などの要素を考えてSにさせていただいた。鞍上が合うかどうかはちょっとわからないけど。

ジャスティンパレスは動きも良かった。しかし京都での天皇賞春から阪神の宝塚記念というローテと血統面で若干割引。
ディープボンドも最終追い切りでの動きが良かったということでA。メイチは前回の天皇賞であろうが状態もよい。
アスクビクターモアも先行できるというのはこのコースの強みだし前走からの距離短縮もプラスなはず。鞍上の相性と血統が不安。

ダノンザキッドは一番わからん。こいつ中山以外なら走るので。穴開けてくれるとうれしいかも。鞍上も机こと北村友一に戻ったので大丈夫。内枠の不安がある方は昨年のマイルCSを見よう。

ドゥラエレーデはまた面白い枠を引いてしまった。外枠で先行できるのなら3歳でも十分ありかと。
ヴェラアズールは高評価の意見も多かったし実際いい感じではありそうだがこの馬は直線がもっと長いコースが良いと思われる。同じ阪神なら2400、秋の東京G1(天皇賞秋、ジャパンC)あたりとか。

ランクつけなかったけどコメントしたい馬もある。
🟧14 ブレークアップは非主流血統という面で評価を高くしているところはあったがこの馬はロンシャンで見たいかも。
🟪15 ユニコーンライオンは既にピークは過ぎたと思われるし勝ち負けはするほどではないが、こいつがどう動くかでレースが左右されるはず。
雨に強い⬜2 カラテと🟪16 モズベッロは当日晴れそうなので割引です。仕方ないね。

位置取り

宝塚記念は良馬場の場合よほど大逃げにならない限りは前目決着ということが多いので先行したほうが有利。

前 15 12,17 10,9,3 2,5 13,4,7,11,14 6,8 1,16 後

この場合イクイノックスは有馬記念同様中団前目につくのがいいかも。ドバイSCのときは先行しようとするのがいなかったので結果逃げる形となったが今回は流石に逃げないとは思う。
ユニコーンライオンは昨年のパンサラッサ枠とみるのがいいと思う。イクイノックスが逃げないとみるのはこの馬のせい。なお出遅れた場合
前残りするようならアスクビクターモアが一番怖いかも(ドゥラエレーデが全く未知数であることを鑑みても)。それとダノンザキッドも。アスクビクターモアは前進気勢が強すぎてしまうのがネック。
ディープボンドは前にいればいいだろうが終盤で伸びきれずそれ4も可能性としては十分ある(昨年)。
ジェラルディーナは昨年のデアリングタクトと同じかそれより前の位置にいるのが理想だろうか。
総じて"前に行きたいけど相対的に後ろ"というパターンが割とありがちなのがむずかしいところである。

結論

ということで最終的にはこうなった。

◎🟩11 ジェラルディーナ
〇🟥5 イクイノックス
▲⬛3 ダノンザキッド
△🟨10 ディープボンド
△🟩12 アスクビクターモア
☆🟨9 ジャスティンパレス

まぁどれだけ不安要素はあってもイクイノックスを消す道理はないと思い○とした。リエクスサン的にはそこから馬連買うのがおすすめかも。
ジェラルディーナはもちろん適性もそうだけど昨年オールカマー→エリザベス女王杯→有馬記念と印つけたのが全部1着→1着→3着だったのでその縁もあったりする。なお☆とした大阪杯と◎としたQEIIC
ジャスティンパレスについては△もう1枠増やしてもよかったが苦渋の決断で☆とさせていただいた。

というわけで春のGI戦線もまだ帝王賞があるとはいえこれで終わりとなるわけだが早いもんでもう1年も折り返し。どのみち夏競馬シーズンは暇なので秋に備えて予想もしばらく放牧の予定。JDDと札幌記念は別じゃい

ということでまたレース後に。芦毛DG-POGの初月報告もあるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?