見出し画像

この投稿はまさに”正しそう”なので当事者性はない?


難しいですね。
その呼びかけをする文章すら”正しそう”ですね。

ちなみにこの私の投稿も”正しそう”です。
でないと誰にも届かないから。


当事者性がないと言い切って良いのか?

リーダーを引き受けて散々なじられた人が自身の経験と首相の退陣を重ね合わせて「お疲れくらい言ってやれ」と思うのは当事者性がないのですかね?


「そんなこと言い始めたら全てのケースに対応できる言葉はなく、こうした話をできないじゃないか?」
って?

そうですよ。

だから、この呼びかけ文は間違っています。
間違っているにも関わらず届きます。

それは「安倍政権にひどい目に合わされた」と思うほとんどの人が間違っているからです。

98%はひどい目にあっていません。
一人の政治家の重箱の隅をつついているだけです。
あるいは、何でもかんでも一人の政治家のせいにしているだけです。


「公文書の改ざん酷い。」
そうですね。
私もそう思います。
最悪です。

でも、それ首相の一存で出来るんですかね?
行政も間違ったけど、もっと小さい組織、NPO、企業でもようよう起きてません?
それ追求もしていなかったりしません?


もっと手前から市民に出来ること多々ありますよね。

あと、都知事選「立候補者に酷いやつが居る」と仰っていた人いましたが、それでいいんです。

ひどい人でもフィルターかけられず出馬でき、かつそれを市民が評価するので何の問題もありません。

ああいうのを出馬できなくすること、そういう圧をかけることがそもそも民主主義の否定です。


本当に公文書偽造が問題だと思うなら、
立候補するなり、
そういう候補者を応援するなり、
そういう政党をつくるなり
して戦えば良いんです。

ご自身も立候補出来るんですよ。


それをしないのは、当事者になりたくないからでは?

そんな大変なことしたくないから文句だけ言っている?
では、そんなに大事じゃないですね。


文句だけ言ってればいいじゃないですか。
何も変わらないけど。

私にはそんな事できない?
本当ですか?
私はそんな言葉信じない。
あなたの能力や志をそんなに簡単に否定することなど出来ない。

おかしいと思った市民が議員になれる。
そうした仕組みがあるし、あなたは生きているのだから、そこに関与出来るはずです。(そう思えなかったら民主主義は既に崩壊している)


私?
私は私で、世の中に許せないものが多々あるけど、
出来ることはたくさんないので、
そのうちの一つだけ全存在をかけて戦っています。

それがなし得るならもちろん私は死んで良い。
それほど大事な問題だから。

娘にとっても俺がいるより、その問題が解決した世界のほうが良いと思う。
まぁ、もちろん私の命1つごときでそんなこと出来ないので、地道に30-40年戦うしかないのです。


さて、どうします?

文句だけ言います?
自分の問題として当事者性をもって取り組みます?
こういうのとは無関係な世界に居ます?


どれでも良いです。

どれでもいいのだけど、そこに当事者性は持ったほうがいいと思うのです。
ご自身の人生なので。
でないと後悔します。


どうか私達のような連中の言葉に惑わされないでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?