KQ村初心者レポート「1dはやめにしっかり組める相手を見つけておく実体験」



本編

はじめに:KQ村の主な概要

KQ(キラークィーン)村とは、秘話での情報交換メインの特殊ガチ村です。
参加者にはトランプの数字に見立てられた1~13(11はJ、12はQ、13はK。これとJokerもあるときがあるそうな。)までの数字が配られ、その数値それぞれに配布された固有のクリア条件、ツールを使って生存勝利を目指します。

通常の人狼ゲームとはルールが全く異なります。システム上人狼勝利になっても、クリア条件を満たしていなければ敗北になります。逆に村人でもクリア条件を生存したうえで満たせば勝利します。この辺りが面白いところだなって思いました。戦略と信頼のゲームだな?これは。

この記事の主な趣旨

参加者は主に秘話で情報交換をし、手を組み時には対立しながら勝利を目指していきます。つまり秘話、そしてコミュニケーションがとっても重要。
初心者の私にはつらい!何をしていいかわかんない!!と筆者がぴえぴえしながら村開始までに考えたこと――そうだ、頼れる相手を作ればいいじゃん。
組める相手を作るのはとってもだいじ。襲撃や投票などで脱落者にならないためにも、立ち回るためにはやはり背中を預ける人が必要です。

ということで、このノートは村開始まで~開始して大体半日くらいまでの早めに組める相手を見つけようぜ!!という趣旨の元、実体験を踏まえ記事にしてみました。

本記事は、以下の村の参加者の1人である「ビール配り フローラ」が
どんなことを考えながら組める相手を探したか。というレポートになります。
実際の参加者のスキル・戦歴・行動の意図などとは異なる箇所もあるかと思いますが、フローラ視点での話になりますので。ご承知おきください。

キラークイーンTarot (ciel.moo.jp)

プロローグ:はじめになにをするの?

まず、プロローグで大事なのは、自分のPCの自己紹介です。
自分の特徴、性格、参加した理由などがト書きに含められていると
相手に伝わりやすく、興味を持ってもらえます。
更に、自分からコミュニケーションをとろうとする理由付けになります。

例えば、人懐っこい子なら同じ境遇になった人へ興味を持って話しかけるでしょう。
また例えば、明確な目標があれば、それを理由にして相手へアクションをとった。という流れがスムーズに行えます。
コミュニケーションをとらなさそうなイメージのある一匹狼の設定でも、
非日常、或いは異変に関わったという現実の中でどう行動するのかというのが分かりやすく理由付けされれば幾らでも、誰かとの会話ができると思っています。

勿論、会話って双方向のラリーですから。
協力関係への申し込みを本題としてぶっこむ人だっているし
会話しながら友情、恋愛、信頼関係、顔見知りの縁故などを結ぶこともあるでしょう。
このゲームは最終的に自身の勝利条件を満たすために行動する村なのですけれど、個人的には利用関係よりも信頼など正の関係をプロの間である程度結んでおいた方が、良いなと思いました。最終的に席が1つしかなく、2人のうち1人を選ばなければならない。となったとき。選ばれる方は交流があった方だと思いますので。

勿論、足元をすくわれることもありますので。十分ご注意を。
KQ村は、一緒に頑張ろうねといいながら、背中を蹴り飛ばしてがけに落とすことなんて日常茶飯事ですから、ね。ああこわいこわい。

見極めよう、各PC(PL)の立ち回り力

今回の私の基本方針は、最低2人の一番枠に入ること。相手が犯人ならなおよし、でした。(なお、更新後自分が犯人となったので相手が犯人ならは非犯人なら、になりましたとさ)

まず、参加者の中で特徴的な人物を組み分けします。
組み分け方には複数ありますが、まずはRP含めて能動的なPC、能動的で且つビジネスライクな関係を築こうとするPC、ノンアクティブなPCです

参考までに、私の参加した村ではこんな感じで振り分けました。
参加者は自分外して12名。これに入っていない人はアクティブとノンアクティブの中間位と思ってください。

[組み分け]
★能動的なPC マドカ・ペラジー
☆能動的且つビジネス的:ニコラス・トール>フェルゼ?

ノンアクティブ:ヒナコ・ギリアン

この中で最低1人でも能動的・或いは能動的且つビジネス的な人と組んだ方がいいです。
理由は、KQ村は情報戦。受け身でいれば取り残されてしまいます。生贄の羊は、動かないものに大体集中してしまいます。気づけば包囲網ができているとか……ありえます。ねぇ、レティさん?

この中で能動的に振り分けた人はマドカ・ペラジー。
2人ともPCの世界観を大事にしており、自分のRPに絡めて積極的に他参加者との交流を測っていました。その中で友人になろうとしたり、共感を得ようと立ち回ったり。情の部分での動きが特徴的でした。
開始時に一斉に情報交換しよう!の秘話が流れてくるこの23時のスプラッシュ・マウンテン。その中で返信にも優先順位は当然できます。
あなたの限られた時間の中で優先的に返したいのは、誰ですか?
……まずは、顔つなぎした人ではないでしょうか。

ビジネス的な協力関係に振り分けた人はニコラス・トール
1d開始までの間に結べる協力関係を作ることをメインに立ち回った人です。
ゲームの趣旨を理解し、これもまた、1dで声をかけやすい体勢を作る顔つなぎを行えるスキルがある人なので、可能ならばこちらとも顔をつなぎたいですね。

最後にノンアクティブに振り分けた2人。
これは自分から他者へコンタクトを積極的に取ろうとしていなかったと感じた人を振り分けました。
同時にあまりこういうRPやPL間の交流といったものに慣れていないのかもしれません。こちらも初心者。慣れない者同士が組んでもいいカモになるかもしれません。協力関係を最初に結ぶ相手としては、見送った方がいいかもしれません。
なお、逆に確実に票を取り込むための篭絡相手としては良いかもしれません。交流が少ないということは、その人の中での人間関係の輪は少ない。
1番に選んでもらえる確率は、高いですものね。
ですが相手と協力し、情報交換をしながら生きるすべを探すという点では
上記2つのメンツには見劣りしてしまいます。

見極めよう:各PC(PL)の行動基準

[組み分け]
パッション:ナナオ・ドリベル・レティーシャ
ロジック:ヘイモ・ニコラス・トール・フェルゼ
バランス:(ロジック寄り)ペラジー・マドカ(パッション寄り)

不明:ミタシュ・ギリアン・ヒナコ
(※パッション・ロジックは右に行くほど強くその特徴があります)

次に、パッション・ロジック・バランスで組み分けました。
パッション、は情を大事にする人。勝利を目指す中でも、基本素直に顔見知りにコンタクトを取りに行くでしょう。早期に情報を共有し、見極めよりも協力関係を得ようとする方に重きを置きそうだと感じました。

ロジックは、情よりも立ち回りを意識して情報を共有しようとする人です。見極めがすむまでは情報は小出しにしていくでしょう。

バランスもそうですが、バランスの人はその2つを丁度いい塩梅でできそうだなという感じで評価しています。

不明枠は単に、RPから読み取れなかっただけです。

パッション、ロジックをどこで判断するのかは、参加者のト書き、発言をみればわかりやすいです。
相手への関係を深めようとしている人、相手への理解をしようとしている人、相手と一定の温度を保ちながら交流している人、会話のラリーの間に、自分の情報を混ぜて渡してくる人等々……
PC(PL)の属性へのヒントは、そのあたりにあるなと個人的に感じています。

見極めよう:各PC(PL)の影響力

これはPCの声(影響力)がどれくらいあるだろうか。という最後の組み分けです。
同じ演説をしても、好感度の高い人とそうでない人なら当然好感度の高い人を信じやすいですし、顔見知りというのはそれだけで此方を信じようかな?と思いやすいでしょう。組むなら上位~中位をおすすめします。

参加した村ではこんな感じで組み分けていました。
[組み分け]
影響力

上位:ペラジー・マドカ・ニコラス?
中位:他
下位:ギリアン・ヒナコ

見極めよう:自分への触れで

さて、今回私が自PCにおいて12人の中で、プロローグで会話をした人は5人。大体4~5名程の半数とは顔をつないでおいた方が後々動きやすくはあります。1dいきなり非顔見知りに投げてもいいですが……優先順位は当然。ねぇ?

→触れ:[マドカ・ペラジー]・[ドリベル・ヘイモ]・ナナオ
触れたかったな:ニコラス・トール

自分への触れの中で、マドカは一定の温度の人。組むのには良いかもしれないが信頼はおけない。ペラジーはスキルが高く協力関係を組めれば利点は大きい。ドリベルは会話のキャッチボールはできるが、立ち回りはあまりうまくなさそう。ナナオはバランスもいいし情に厚い。きっとPLが優しい人。背中を預けても安心だろうと思う人。
組むならペラジー、ナナオがいいなとメモを残したのでした。

総評:結局どんな人がいいの?

結論としては、初心者が組むなら

①能動的、能動的でありながらビジネス関係的な動きをする人で
②パッション・ロジック・バランスの中で自分と相性が良く、或いは自分と違う属性で互いにフォローできそうでも可。
③影響力をある程度持っている人

が望ましいです。
特に、①②③の条件を満たす上でスキルが高い人ならなおよし。

(自分がベテランになればノンアクティブな人と組むのもありだと思います。背中を預けあって、安心できる相手はとても重要。ツールではなく信頼関係を結べたなら、少なくとも自分のメンタルはとっても安定します。)

ただし1つ注意してほしいのは、この村は裏切り上等、横行するのが世の常……です。
自分にとって相手が有用であると感じても、相手からは自分が有用であるとは限らないのです。

そのあたりは、彼/彼女らが自分や他と会話するのを主観的・客観的に見て
彼らの中で私ってどんな立ち位置になるだろう。どんな風な位置に入れてもらってるだろう?
考え、見極めながら。この人がいいな。って思ったら
待つだけでなく、自分から声をかけてみてください。
私だけが選ぶんじゃない。彼ら/彼女らだって己にとっての一番を、選ぶのですから。

以上が「1dはやめにしっかり組める相手を見つけておく実体験」のレポートになります。
今後KQ村に参加してみようかな?と思う方の参考になれば幸いです。
ここまで見てくださり、ありがとうございました。
皆様にとって素敵なKQ村ライフが訪れますように。

************************************************************************

おまけ①

実際の村での行動

21:30
恋人のアルカナ(6)を配られ、相手に一方的な後追い絆を配布することになるツールを手に入れる。白目

23:00まで
ツールの仕様などなどをGMに確認。
相手に断られても送りつけはできるのか?等も
→できた。やったぜ。

23:00
メール一斉送信される。白目。情報やべええええいっぱいある。

ペラジーの第一声でスキル高い人だと理解。
ひとことに入ってる情報が鮮麗。しかも隠し方が絶妙に上手い。

→開始30分でペラジーをツール相手にすることを決定、犯人COし交渉。
→OKでたので開始1時間にしてGMに申請

同時にナナオにも犯人COしこっちはツールなしで味方につける。

~ここまでで深夜0時~

おまけ②

プロまでで作っていた個人評

(※1dで情報更新あれば追記しています)
(※実際のPL、PCと違うところが多々あると思います。
 フローラから見たものです。石は投げないでください……)

ペラジー

★アクティブ
情報の伝え方の上手さ。多分ベテラン。
RPとのバランス◎、濃度はフラットのようでフック多め。
味方に欲しい。人間関係の形成が上手い。
スキルは高そう、1d触れて判断。

>背景情報・人間関係の定義化(友達等)がスムーズ。

==1d==
スキル高。情報収集能力高。欲しい。
リサーチ、人間関係の輪が広い。
多分位置調整ではなく情報収集のサポートに振ってくれてそう?
いいのつかまえた。

ヒナコ

ノンアクティブ
受動的。可愛いがやや枝葉を自分から広げるのが弱い
嘘が苦手そう、動きが鈍いのはRPよりもKQ村の立ち回り不慣れ?
>能動的な触れはほぼなし。

ミタシュ

可愛い枠?立ち回りは不明。パルプンテ

マドカ

★アクティブ
多方面への触れ多し。受けもできる。
ただ温度が一定。信頼はできない。

>RP上手い。人との関係性の構築は早い

==1d==
バランスよりパッション枠?
人物像のブレはあるが範囲内だろうか。
利用はあまりできなさそう。

ドリベル

対話した感触は悪くない
立ち回りのスピードは鈍そうか?ロジックよりパッション目
RP上手。多分RP畑の人。

==1d==
レティのターゲット
情報を最初に渡しすぎ。レティへの生贄枠

ニコラス

☆アクティブ
即協力関係を持ちかけている。ベテラン。
会話の入りもスムーズ。多分数人に絞って関係性を構築しそうだがそこに自分の情は入らなさそうなRP
ロジック。でも多分相手のパッションに弱そう。

==1d==
KQあるならここ?押せばある程度は譲歩しそう。
▼レティ通したあとでも共闘するなら
トオルよりも私の方に信用を寄せるよう立ち回るべきか。
その場合は信用を投げておこう。

トオル

☆アクティブ
慣れてる。対ヒナに話しかけつつも周囲をよく見ている
バランスよさそう。ビジネスライク?

==1d==
多分理詰めで説得しやすいのはこっち。
順はトオル>ニコ>レティ(←彼女はころす)
中心役は押し付ける。でも決定権に至るまでに
ニコを誘導して希望を通しやすくしておこう

ヘリンヘイモ

RP上手。世界観の構築、キャラへの落とし込みが高い。
動き方は上手いがRPがややネガティブ要素あり(傲慢可愛い系)1dでどう動くかを様子見

==1d==
猫被ってたやつ。情報収集のテクあり。ベテラン
レティのターゲット
信用しない、早期に殺す

ギリアン

不明。2d明確に吊先いない場合はここが集めやすいか?

==1d==
レティのターゲット。お取り置き枠?
贄はドリベルのどっちかか。

レティーシャ

アクティブに動くのが苦手そう。
フックはあるがどうも自分から活用しようとしない
動き方がわからない?

==1d==
うかつ。必ず殺す。

フェルゼ

接点なし。ロジック寄りか?RP上手。立ち回り上手い。

==1d==
不明

ナナオ

★パッション。強縁故
多分情に弱い。懐に入れば互いに信頼できる。
立ち回りはやや弱めか?纏う空気が天然で人誑し。強いな欲しい。

==1d==
予想通り。可愛い。
こっちは絆なしで生かせるよう動こう。味方にしたいから口説く。

まとめ

============
まとめ:ナナオとペラジーを味方につけて動こう。あとはおいおい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?