見出し画像

幻想幻影杯 タイプ統一編


はじめに

2021年8月28日(土)の禁伝緊張杯(きんでんきんちょうはい)に参加ありがとうございました。
今回は幻想幻影杯 タイプ統一編 の詳細をお知らせます。

今回は番外編ということでかなり特殊なルールになります。
パーティに幻がいなくてもOKだったりルールが複雑になるので開催を少し悩んでいたのですが、今までついてきてくれた参加者の皆様を信じ開催したいと思います!


大会概要

日時 10月2日(土)21時~


事前エントリーが必須です。当日、大会が始まるまでエントリー可能です。お忘れなく!!

<仲間大会のエントリーの仕方>

メニューのバトルスタジアム→インターネット大会→仲間大会を探す→IDを入力する









大会ID  

ID   1YK78TKWH


ただし!一度エントリーすると、この大会が終わるまでほかの大会にはエントリーできません。前日までに出たい大会がある場合は、そちらが終わってからのエントリーになります。お忘れなく!!



ルール

幻ポケモン

ミュウ、セレビィ、ジラーチ、ビクティニ、ケルディオ、ゲノセクト、ディアンシー、ボルケニオン、マギアナ、マーシャドー、ゼラオラ、メルタン、メルメタル、ザルード



この中から1匹ポケモンを選び、そのポケモンと同じタイプのポケモンだけでパーティを完成させて下さい。
幻ポケモンの使用制限はありません。同じタイプであるならパーティに何匹でも幻ポケモンをいれることができます。

ですが幻ポケモン14匹だけではタイプが12種類しかいないので前回の幻想幻影杯で解禁された種族値600以下の禁止伝説も幻枠として採用できることにしました。

種族値600以下の禁止伝説

バドレックス(通常)、コスモッグ、コスモウム、ネクロズマ(通常)、ジガルデ(10%特性オーラブレイクのみ)、ジガルデ(50%特性オーラブレイクのみ)



さらにタイプを追加するためにシーズン17(竜王戦ルール)の使用率圏外かつ幻の中にいないタイプの禁止伝説も解禁します。

シーズン17 使用率圏外で幻とタイプ被りない禁止伝説

レジギガス、キュレム(通常)
※レジギガスは種族値670なのでここでは禁伝扱いとします

これで統一パとして使用できるタイプは16種類になりました。
使用できないのは毒タイプと飛行タイプとなります。

この2つの統一パを普段から組んでいる人には悲しい思いをさせてしまい申し訳ありません。環境が壊れすぎないように配慮した結果こうなりました、ご理解いただければ幸いです。

※シルヴァディはメモリに対応するタイプの統一にいれられます。

※戦闘中にタイプが変わるポケモンは最初のタイプの統一のみにいれられます(リベロエースバーンは炎のみ ガラルヒヒダルマのダルマモードは氷のみ 原種は炎のみ)


注意

●バトルタワールールなので、ニックネームの表示があります。お気に入りのニックネームをつけると楽しいです。(強制じゃないよー)

●過去作技は使用禁止ですが、過去作ポケモンは使えてしまうので不安な方はレギュレーションマークをつけることをオススメします。このマークをつけると過去作技が消えます。つけ方は、、、

シュートシティのバトルタワーに入る→奥にいるおじさんに話しかける→過去作ポケモンを選択する→技を消していいか聞かれるので「はい」を選択する

そして、幻ポケモンだけは過去作技OKにしました。配布限定の特別な技を覚えている幻ポケモンも多く、それを消したくないと思う人もいると思うので。

●Lv50以下のポケモンはそのままのLvになってしまうので、50以上にしておくことをオススメします。



プレゼント

1位 色証テラキオン(ラング・ドシャさん提供)

2位 ソルガレオ(白身//ザカナさん提供)

3位 ルナアーラ(白身//ザカナさん提供)



ランダム賞

モクロー(オワタッコさん提供)


シャンデラ(コルグさん提供)


アローラガラガラ(ハチさん提供)


ガラルヤドキング(ベルリーナさん提供)


シンボラー(もやしさん提供)


エレザード(もやしさん提供)


グレイシア(みょん太さん提供)


コータス(もうちょっとおにぎりさん提供)


NN賞

色証ミカルゲ(あおさん提供)


スクリーンショット賞

ミュウ(アガサさん提供)



シノブ討伐賞

1戦目 イーブイ


2戦目 ケーシィ


3戦目 ブーバー


4戦目 ポリゴン


5戦目カモネギ


6戦目 ゴース


7戦目 ダンバル


8戦目 チルット


9戦目 ロゼリア


10戦目 ゴーリキー





動画投稿・生配信について



大歓迎でございます。Twitterで #幻想幻影杯 をつけてツイートしていただければ、リツイート等で宣伝させていただきます。

今回は私たちの配信はありません。楽しみにしてくださった方は申し訳ないです。


質問はシノブTwitterにDMをお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?