散歩が意外とメリット尽くしだった件

 

 どうも、しのぶです。

 今回は、「散歩を軽視していたが、メリット尽くしだった件」これを共有していきます。

 僕自身、散歩をする習慣がなぜか前からあり、毎日30分ぐらい散歩をするのが当たり前でした。そのため、散歩自体のメリットなんて考えたことがありませんでした。

 ただふと調べることがあり、意外と散歩をすることのメリットが多かったので、それらをざっくりと紹介しつつ、さらにメリットを上乗せするためにどうするかを個人的に考えてみました。

 

 散歩のメリット


 そもそも、散歩のメリットでどんなものがあるかというと、大体こんな感じです。

 ・運動不足の解消

 ・ストレスの軽減

 ・脳の活性化

 ・短時間で可能

 ・疲労感の軽減など

 他にもいろいろとあるのですが、このメリットをさらに増やすこともやり方次第で可能なんです。そんなわけで、ここからはその方法を紹介します。


 散歩をするならこれを意識すると良い


 それとは、タイミングを午前中にすることです。これにより、セロトニンが分泌されます。セロトニンとは、精神の安定、うつ病のリスクを下げるといった効果があります。

 また太陽の光には、体内時計をもとに戻す働きもあります。そのため、生活習慣が乱れてしまうことを防ぐことにもつながります。


 このように散歩のメリットが意外と多くあります。でも一番の良さは、手軽であることです。どうしても時間が作れない時でも、短時間でオンとオフを切り替えれるのが、散歩のメリットだと感じます。 

 こんな感じで今回も終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?