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シノアリス 討伐立ち回り・適正ジョブまとめ(9/13-)

最終更新→9/13 追加ジョブ追記
イマイチパッとしない2周年記念に作りました。

※※※注意※※※
①支援メアについて
早見表の支援メアは初心者向け、もしくは後衛ありの長期戦におすすめのものです。
共闘の場合は他のプレイヤーの邪魔事故死に繋がる場合がありますので注意して下さい。

コピペ・スクショでの拡散NG
ジョブ・防具追加ごとに更新するため、古い情報で広まってしまうのを防ぐためです。
(URLでの拡散・掲示板張り付け・ツイート等はOK)


討伐の基本的な立ち回りと、おすすめのナイトメアについてはこちら
高難易度の涙彩種(涙彩ミドガルズオルム・涙彩ファフニール)の攻略はこちら


★聖堂ニ巣食ウ悪夢 ミドガルズオルム

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特効:スノウホワイト
防具:淑女シリーズ(弓/槍)
必須メア:ドリュアス/リントヴルム/ミトラ
支援メア:フィア/レッドローズ
ウェーブ:4Wまで

▶︎注意点
・スノウ/鴉パラディンは火属性UPのためNG
・1Wのゴーストは魔防が高いので編成に注意

▶︎前衛装備について
最適性は淑女シリーズ+弓槍。装備があれば物理でもOK
1Wのゴーストは魔防が高いので、魔攻寄せ+物理数本がおすすめ

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
ソロで安定してクリアしたい場合はクレリックを入れると◎

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②BOSS戦はドリュ系→リント系で一気に倒す


★海底ニ巣食ウ火竜 ファフニール

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特効:人魚姫/人魚姫獅子ブレイカー※
防具:海底シリーズ(剣/槌/槍)
必須メア:ユノ/フリーズゴーレム/ミトラ
支援メア:フィア/レッドローズ
ウェーブ:4Wまで

▶︎注意点
・人魚姫/蛇ガンナーは風属性UPのためNG
・人魚姫/獅子ブレイカーは水属性UP火属性DOWNのため道中△
・人魚姫/鴉パラディンは火属性UP火属性のため△
・1Wの水ゴースト、2Wの風プラントに注意
・4Wのハイプラントのデバフに注意
・H1〜3のドラゴンの強力な複数攻撃に注意

▶︎前衛装備について
最適性は海底シリーズ+剣槌槍
2Wのプラントは風属性のため、水属性寄せ+火属性数本がおすすめ
難易度ハードの風プラントはほぼ水属性無効になるので注意

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
ソロで安定してクリアしたい場合はクレリックを入れると◎

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②4Wのハイプラントはデバフを仕掛けてくるので早めに倒す
③BOSS戦はユノ系→フリゴ系で一気に倒す


★樹海ニ巣食ウ悪夢 オーガ

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特効:アリス
防具:黒岩シリーズ(弓/槍)
必須メア:リコネ/ウガルルム/ミトラ/シング
支援メア:バエル/フィア/レッドローズ
ウェーブ:5Wまで

▶︎注意点
・アリス/獅子ハフメアは物理のためNG
・アリス/蛇ガンナーは火属性DOWNのためNG

・2-3Wの複数属性+ゴーレムが厄介
・BOSS戦1ゲージ目はバフリセット(…無駄ダ)
・BOSS戦で2人以上倒れると即死攻撃

▶︎前衛装備について
最適性は黒岩シリーズ+弓槍
BOSSは物防がとても高いので物理は△
3Wで水ハイハウンドが稀に出現するため、火属性寄せ+風属性数本がおすすめ

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
BOSS戦でバフが消される恐れがあるので注意
スキルレベルが高ければメイジでもOK
クレリック・混成クレリックが1人居ると安定する

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②BOSS戦1Wに入る前にリコネ系→ウガル系で一気に倒す
※前衛(弓)でゴリ押し出来る場合はバエルでもOK
※火力不足の場合はBOSS戦1Wに入る前にミトラでバフリセットをやり過ごし、リコネ系→ウガル系で一気に倒す


★丘陵ニ巣食ウ悪夢 フェンリル

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特効:ドロシー
防具:黄金シリーズ(槌/弓)
必須メア:ドリュアス/リントヴルム/ミトラ
支援メア:バエル/フィア/レッドローズ
ウェーブ:4Wまで

▶︎注意点
・ドロシー/獅子ブレイカーは火属性UPのためNG
・ドロシー/蛇ガンナーは火属性UPのためNG
・1Wのゴーストは魔防が高いので編成に注意
・BOSS戦3ゲージ目の物理攻撃無効に注意

▶︎前衛装備について
最適性は黄金シリーズ+弓
1Wのゴーストは魔防が高いので、魔攻寄せ+物理数本がおすすめ
BOSS戦は物理攻撃無効になるので注意

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
BOSS戦で物理バフ・物理デバフは意味がないので注意
ソロで安定してクリアしたい場合はクレリックを入れると◎

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②BOSS戦はドリュ系→リント系で一気に倒す
※前衛(弓)でゴリ押し出来る場合はバエルでもOK


★屍毒ノ双子 グリーフスパイダー

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特効:いばら姫/いばら姫蛇ガンナー
防具:喪失シリーズ(剣/弓)
必須メア:ユノ/フリーズゴーレム/ミトラ
支援メア:レッドローズ/フィア/エルザ/グリフォン
ウェーブ:5Wまで

▶︎注意点
・BOSS戦は兄・弟の同時討伐が求められる
・いばら姫/狼クラッシャーは水属性UP+複数攻撃のため△
・3Wのハイスパイダーのバフリセットに注意
・4Wのハイゴーレムは物防が高いので編成に注意
・BOSS戦は兄には物防が低く、弟は魔攻が低い。
・BOSS戦の行動パターンに注意
①兄を倒すと弟が物防バフ+10→全体即死攻撃
②弟を倒すと兄が魔防バフ+10→単体即死攻撃

▶︎前衛装備について
最適性は喪失シリーズ+剣弓
4Wのハイゴーレムは魔防が高いので、魔攻寄せの場合は注意。
BOSS戦は出来るだけ同時に倒す必要があり、槌・槍はNG。装備する場合は道中で使い切っておくと◎

▶︎後衛装備について
バフを盛れる装備(ミンス)
防バフ→即死攻撃まで余裕がないのでスキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜4Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②3Wのハイスパイダーを早めに倒す
③BOSS戦はユノ系→フリゴ系で同時に倒す
※片方を倒してしまった場合は即死(持久戦不可)


★因果ノ翼 ジズ

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特効:赤ずきん
防具:なし(白夜/黒岩/砂岩/食罪/共滅)
必須メア:リコネ/ウガルルム
支援メア:フィア/レッドローズ
ウェーブ:5Wまで

▶︎注意点
・ジズは自己回復するので、1〜5W全てでジズ以外を先に倒す必要がある
・BOSS戦3ゲージ目でカウントダウンと共に自バフ(参〜壱)
・カウントダウン後に即死攻撃(比翼連理)

▶︎前衛装備について
BOSSは物防がやや高いが、物魔どちらでもOK
BOSSに有効な防具がなく、BOSS戦でドラゴンが出現するので白夜シリーズがおすすめ

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
ソロで安定してクリアしたい場合はクレリックを入れると◎
バフ→即死攻撃まで余裕がないのでスキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①ジズ以外を先に倒す
②1W〜4Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
③BOSS戦はリコネ系→ウガル系で一気に倒す


★夢幻ノ洗礼 ラフレシア

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特効:かぐや姫/かぐや姫獅子ブレイカー
防具:艶翅シリーズ
必須メア:ドリュアス/リントヴルム/ミトラ
支援メア:ユリシス/レッドローズ/フィア
ウェーブ:5Wまで

▶︎注意点
・道中〜BOSS戦で倒す順番あり
・かぐや姫/狼クラッシャーは火属性UPのためNG

・子ラフレシアAはバフ、Bは回復のためB→Aの順に倒す。SP切れに注意
・BOSS戦の親ラフレシアは子ラフレシアが倒されるごとに強制全デバフ-10(マタ、殺サレタ)

▶︎前衛装備について
物理がやや低いので、風属性の剣か弓がおすすめ
BOSS戦は倒す順番があり同時に倒す危険のある槌・槍はNG。装備する場合は道中で使い切っておくと◎

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンソサ・ソサミン)
強制デバフを食らうと超長期戦になりがちなので、スキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜4Wまで子ラフレシアB→Aの順に倒す
②BOSS戦までに攻撃バフを盛る(ミトラ系)
③BOSS戦は親ラフレシア→子ラフレシアB→Aの順にリコネ系→ウガル系で一気に倒す
※火力不足の場合は子B→親→子Aの順に倒す
※子を倒してしまった場合は長期戦になる。
(属性メアで倒すかユリシス系で仕切り直しも可)


★巨兵ノ洗礼 スルト

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特効:シンデレラ/鴉シンデレラ
防具:なし(喪失/淑女/青藍>海底/涙雨)
必須メア:ユノ/フリーズゴーレム/ミトラ/シング
支援メア:シルバータイガー/フィア
ウェーブ:3Wまで

▶︎注意点
・獅子ブレイカーは火属性UPのため△
・道中のゴーレムは物理、BOSSのスルトは魔攻が弱点なので編成に注意
・BOSS戦1ゲージ目で全バフ+10(精神統一)
・BOSS戦2ゲージ目のバフ・BOSS残り体力に応じた単体攻撃〜全デバフ−10+全体即死攻撃(60%〜120%)

▶︎前衛装備について
道中のゴーレムは魔防、BOSSのスルトは物防がかなり高くバフが+10になると物理攻撃が効かなくなるので、弓槍魔攻寄せ+物理数本がおすすめ
現在道中〜BOSSに有効な防具がないので、他討伐用に鍛えた水属性防具でOK

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンソサ・ソサミン)
魔具のスキルレベルが高いならマグファイターでもOK(道中ミンソサ→BOSS魔具など)
バフ→即死攻撃まで余裕がないのでスキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜2Wまでの間に素早く攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②BOSS戦前にユノ系→バフを盛られる前に1ゲージ目を削りきって倒す
※火力不足の場合は2ゲージ目を属性メアで一気に倒すか、1ゲージ目をシルバータイガー系でデバフ→ユノ系で一気に倒す


★拒絶ノ結晶 クリスタルウィスプ

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特効:グレーテル
防具:砂岩シリーズ(剣/槍)
必須メア:リコネ/ウガルルム/ミトラ/レヴィ/シング
支援メア:レッドローズ/フィア/シルバータイガー
ウェーブ:5Wまで

▶︎注意点
・グレーテル/鴉パラディンは水属性UPのためNG
・グレーテル/獅子ブレイカー・蛇ハフメアは風属性UPのためNG
・蛇ガンナーは火属性UP(特効防具なし)
・1〜4WのマジシャンゴーストAのデバフに注意
・デバフが溜まっているとBOSS戦で強力な全体攻撃
・BOSSは超強力な自己回復+防バフ(アダマス)

▶︎前衛装備について
最適性は砂岩シリーズ+剣槍
物防/魔防どちらも高いので、物魔どちらでもOK
BOSSは火力不足だと回復と防バフで超長期戦になってしまうので、バフを盛り属性メアで早めに倒すのがおすすめ

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
防バフを盛られる前に早めに倒さなければならないため、スキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1〜4WのマジシャンゴーストAを早めに倒す
②1W〜4Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
※余裕があればさらにバフを盛る(レヴィ/シング系)
③BOSS戦はリコネ系→ウガル系で一気に倒す


★疾悪ノ呪詛 ベリアル

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特効:ピノキオ/ピノキオ狼クラッシャー
防具:音楽隊シリーズ(槌/弓)
必須メア:ドリュアス/リントヴルム/ミトラ
支援メア:フィア/レッドローズ/シルバータイガー
ウェーブ:3Wまで

▶︎注意点
・2Wのドラゴンの攻撃に注意
・BOSS戦1ゲージ目のバフ、2ゲージ目のデバフに注意
・BOSSのバフ・プレイヤーのデバフ値に応じて全体攻撃〜単体即死攻撃(ファイナルジャッジメント)

▶︎前衛装備について
最適性は音楽隊シリーズ+槌弓
BOSSは火力不足だとバフ・デバフ後の攻撃で倒されてしまうので、バフを盛り属性メアで早めに倒すのがおすすめ

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
早めに倒さなければならないため、スキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜2Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②BOSS戦はドリュ系→リント系で一気に倒す 


★浸食ノ洗礼 スレイド

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特効:シンデレラ
防具:涙雨シリーズ(剣/槌)
必須メア:ユノ/フリーズゴーレム
支援メア:フィア
ウェーブ:3Wまで

▶︎注意点
・シンデレラ/獅子ブレイカー・蛇ガンナーは火属性UPのため△
・2Wのエルザのバフリセットに注意
・BOSS戦2ゲージ目でバフリセット(消エナサイ…)
・BOSS戦1〜3ゲージ目で自バフ後、強力な全体攻撃(…コレデ終ワリ)

▶︎前衛装備について
最適性は涙雨シリーズ+剣槌
BOSSは魔防がやや高く、バフリセット・デバフリセットを行うので、バフを盛り属性メアで早めに倒すのがおすすめ

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
ミンスの場合は2Wのエルザのバフリセットに注意
ソーサラーの場合はBOSS戦でスレイドのデバフがどれか1つでも−3になるとデバフリセットを行い、攻撃を妨害することが出来るため長期戦も可能
3Wまでと短く余裕がないのでスキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜2Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②2Wのエルザを早めに倒す
※火力不足の場合は1W終わりにミトラを使いバフリセットをやり過ごす
③BOSS戦はユノ系→フリゴ系で一気に倒す


★妖魂ノ悪戯 グレムリン

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特効:赤ずきん
防具:白夜シリーズ(剣/弓)
必須メア:リコネ/ウガルルム/ミトラ/レヴィ/シング
支援メア:フィア/レッドローズ
ウェーブ:3〜5W

▶︎注意点
・道中バフ+BOSS戦のドラゴンは同時に倒す必要あり
・同時に倒すことが求められるので槌・槍は△
・1節は3W、2節は4W、3節は5Wのため注意
・BOSS戦グレムリンはHP50%以上で回復(ハタラケ、働ケ〜!)
・BOSS戦ドラゴンの攻撃パターンに注意
①バフ+5以上で単体攻撃(ひっかき)
②バフ+5以下で超強力な全体攻撃※(ブレス)
③グレムリンが先に死ぬと超強力な全体攻撃※
④ドラゴン片方が先に死ぬと超強力な全体攻撃※
(※難易度ハードの②〜④は実質全体即死攻撃)

▶︎前衛装備について
BOSS戦のドラゴンを同時に倒さなければならないため、最適性は白夜シリーズ+剣弓
食罪シリーズはグレムリンの防御力がかなり低く、先に倒す危険があるのでNG。後衛が居ない場合はナイトメアか装備でバフを盛る必要がある。
※公式の討伐ページでも食罪シリーズをオススメしているので共闘には注意

▶︎後衛装備について
バフを盛れる装備(ミンス・混成)
バフ不足だとグレムリンの回復で長期戦になりやすく、難易度ハードの場合BOSS戦に入った瞬間即死するので注意
スキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
※ノーマル3節、ハード3節はレヴィ・シングで更にバフを盛る
②BOSS戦直前にリコネ系→ウガル系で一気に倒す
※火力不足の場合はグレムリンのHPを半分にしてからドラゴンを同時に倒す


★冥闇ノ使者 セーレ

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特効:アリス/アリス蛇ガンナー
防具:なし(悲哀/黄金/音楽隊/避役/艶翅など)
必須メア:ドリュアス/リントヴルム/ミトラ
支援メア:フィア/レッドローズ
ウェーブ:3Wまで

▶︎注意点
・アリス/獅子ハフメアは火属性剣UPのためNG
・アリス/狼クラッシャーは水属性UPのため△
・BOSS戦は倒れたプレイヤーがいると全体即死攻撃(望ミヲ叶エヨウ!)
・BOSS戦3ゲージ目HP10%以下で単体即死攻撃(死ノ爪痕ヲ)

▶︎前衛装備について
魔防がとても低く、物防が高いので魔攻寄せがおすすめ

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
ミンスは魔攻撃UP、ソーサラーは魔防デバフを積むのがおすすめ
杖を装備するとBOSS戦で集中攻撃されるので注意
ソロで安定してクリアしたい場合はクレリックを入れると◎

▶︎立ち回り
①1W〜2Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系/シング系)
②BOSS戦はドリュ系→リント系で一気に倒す


★毒蛇の双眼 バジリスク

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特効:スノウホワイト/弓ハフスノウ(※上級者向け)
防具:淑女シリーズ(弓/槍)
必須メア:ユノ/フリーズゴーレム/ミトラ
支援メア:フィア
ウェーブ:4Wまで

▶︎注意点
・スノウ/狼クラッシャーは風属性UPのためNG
・スノウ/獅子ハフ・獅子ブレイカーは水属性(剣)UP
・スノウ/鴉パラディンは火属性UPのため△
・BOSS戦1〜3ゲージ目でドレイン(HP吸収)攻撃
・BOSS戦2ゲージ目で溜め後、強制物理デバフ-10
・BOSS戦3ゲージ目でドレイン全体強攻撃(喰ラウ…)

▶︎前衛装備について
最適性は淑女シリーズ+弓槍
BOSSはゲージ数が多く、時間がかかると物攻デバフとドレイン攻撃で死んでしまうので、魔攻寄せ+属性メアで早めに倒すのがオススメ

▶︎後衛装備について
バフ・回復が出来る装備(ミンス・クレリック)
火力が低いと回復→ドレイン攻撃→回復のループになり時間がかかるため、スキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②BOSS戦はユノ系→フリゴ系で一気に倒す
※火力不足の場合は1ゲージ目を削り、2ゲージ目から属性メアで一気に倒す


★地獄ノ番犬 ケルベロス

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特効:ドロシー
防具:青藍シリーズ(弓/槍)
必須メア:ユノ/フリーズゴーレム/ミトラ/シング
支援メア:フィア
ウェーブ:4Wまで

▶︎注意点
・ドロシー/鴉パラディンは風属性UPのためNG
・ドロシー/獅子ブレイカーは火属性UPのため△
・ドロシー/蛇ガンナーは火属性UPのため△
・2Wのヘイトプラントのデバフに注意
・BOSS戦1〜3ゲージで毎回デバフリセット
・BOSS戦2ゲージ目で全体バフリセット
・BOSS戦3ゲージ目で素早く強力な全体攻撃(全テ…切リ裂ク)

▶︎前衛装備について
最適性は青藍シリーズ+弓槍
3Wのハイビーストの攻撃力が高く、1W以外で人待ちすると3Wで倒されるので注意
BOSSは魔防がやや低く、バフリセット・デバフリセットに加え攻撃スピードがかなり早いので、バフを盛り属性メアで早めに倒すと◎

▶︎後衛装備について
ミンス・ソーサラー・クレリック(もしくは混成)
ミンスの場合は魔攻UPをメインに装備
ソーサラーの場合はBOSS戦でケルベロスのデバフが増えると3体同時攻撃が単体攻撃になるのでデバフをかけ続けると◎
クレリックは道中〜BOSS戦で休む余裕がないのでSP切れに注意
敵の攻撃スピードがかなり早く余裕がないのでスキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②2Wのヘイトプラントを早めに倒す
③BOSS戦はユノ系→フリゴ系で一気に倒す


★石柱ノ化身 アイアタル

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特効:人魚姫/人魚姫鴉パラディン
防具:白夜シリーズ(剣/弓)
必須メア:リコネ/ウガルルム/シング/レヴィ
支援メア:フィア
ウェーブ:4Wまで

▶︎注意点
・人魚姫/獅子ブレイカーは水属性UPのためNG
・人魚姫/蛇ガンナーは風属性UPのため△
・3Wのドラゴンの攻撃に注意
・BOSS戦は防デバフ・バフリセットのパターンに注意
①物理バフが多い→魔防/物攻+10→3ゲージ目で防デバフ+10(ソノチカラデ何ヲ得ル)
②魔攻バフが多い→物防/魔攻+10→3ゲージ目で防デバフ+10(ソノ叡智デ何ヲ望ム)
③物魔均等なバフ→バフリセット(欲深キ者メ)
④バフ無し→両面防バフ+10(何モ選べヌ弱キ者メ)
※全プレイヤーの物理/魔攻バフ合計からパターン決定?
※BOSS戦中に均等なバフ値になった場合は①②発動後でも③を発動
※BOSS戦中にバフ無しになった場合は④を発動

▶︎前衛装備について
最適性は白夜シリーズ+剣弓
BOSSは火力不足だと防バフと回復で超長期戦になってしまうので、物理/魔攻どちらか片方にバフを盛り属性メアで早めに倒すのがオススメ

▶︎後衛装備について
バフを盛りつつ回復出来る装備(ミンス/クレミン)がオススメ
ミンスはバフが両面にならないよう注意
BOSSはデバフ・防バフが揃ってしまうと超長期戦になりがちなので、スキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(レヴィ/シング)
※ミトラ→レヴィ/シングでさらに片面バフも可能
②BOSS戦はリコネ系→ウガル系で一気に倒す


★奸悪ノ怪鳥 マルファス

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特効:グレーテル/グレーテル獅子ブレイカー
           蛇ハフグレーテル(※上級者向け)
防具:悲哀シリーズ(全種)
必須メア:ドリュアス/リントヴルム/ミトラ
支援メア:フィア/レッドローズ/シルバータイガー
ウェーブ:W4まで

▶︎注意点
・グレーテル/蛇ガンナーは火属性UPのためNG
・グレーテル/鴉パラディンは水属性UPのため△
・1W-BOSS戦のナイトメアの攻撃力が高いので注意
・BOSS戦のゴースト、オークを先に倒しておかないと3ゲージ目で即死ダメージ(コレガ我ラノチカラ!)
・倒した場合は2ゲージ目で強制防バフ+10(ヨクモ仲間ヲ…)

▶︎前衛装備について
最適性は悲哀シリーズ(全種あり)で、物防/魔防どちらも高いので、物魔どちらでもOK
悲哀シリーズはチャームメダル交換にあるので交換で入手。

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
BOSS戦の防バフが揃ってしまうと長期戦になるので、スキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②BOSS戦のゴースト、オークを先に倒す
③BOSS2ゲージ目からドリュ系→リント系で一気に倒す
※火力不足の場合はフィア系で粘る


★鉄錆の巨兵 タロス

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特効:人魚姫
防具:避役シリーズ(槌/槍)
必須メア:ドリュアス/リントヴルム/ミトラ/レヴィ
支援メア:フィア
ウェーブ:4Wまで

▶︎注意点
・人魚姫/鴉パラディンは火属性UPのためNG
・人魚姫/獅子ブレイカーは水属性UPのため△
・BOSS戦はバフに注意(チカラガ欲シイ…)
・BOSS戦3ゲージ目バフ+10で全体即死攻撃(チカラガ溢レル…)
・BOSSのモードチェンジに注意
①BOSS戦1〜2ゲージ目までは魔攻のみ有効
②BOSS戦3ゲージ目は物理のみ有効

▶︎前衛装備について
1〜3Wのゴーレムと、BOSSのモードチェンジがあるので物魔混成がおすすめ
BOSS戦は早めに倒さないと即死攻撃のため注意

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
BOSSはバフが揃ってしまうと即死なので、スキルレベルが低い場合は非推奨

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
※ミトラ→レヴィ/シングでさらにバフを盛ると◎
②BOSS戦はモードに気をつけつつ、ドリュ系→リント系で一気に倒す


★暴威の重砲 バエル

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特効:いばら姫
防具:共滅シリーズ(剣/弓)
必須メア:リコネ/ウガルルム/ミトラ
支援メア:フィア/レッドローズ
ウェーブ:4Wまで

▶︎注意点
・いばら姫/狼クラッシャー・蛇ガンナーは水属性UPのためNG
・3Wのハイスパイダーのバフリセットに注意
・BOSS戦1ゲージ目はデバフ
・BOSS戦2ゲージ目はバフリセット
・BOSS戦3ゲージ目はデバフ値に応じてバフ→バフ+10で強力な全体攻撃

▶︎前衛装備について
最適性は共滅シリーズ+剣弓。やや物防が高いが物理・魔攻どちらでもOK

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンス・ソーサラー)
3W〜BOSS戦でバフは消される恐れがあるので注意

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②3Wのハイスパイダーを早めに倒す
②BOSS戦はリコネ系→ウガル系で一気に倒す
※火力不足の場合はBOSS戦1Wに入る前にレッドローズでデバフを盛り、リコネ系→ウガル系で一気に倒す


★燼滅ノ魔手 ベルゼブブ

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特効:グレーテル/鴉グレーテル
防具:なし(海底/涙雨/喪失/淑女/青藍)
必須メア:ユノ/フリーズゴーレム/ミトラ
支援メア:レッドローズ/フィア/エルザ
ウェーブ:W4まで

▶︎注意点
・グレーテル/獅子ブレイカーは風属性UPのためNG
・3Wのシールドウィスプのバフリセットに注意
・倒れているメンバーが1人につき自バフを+3?(死コソ我ガチカラ)
・BOSS戦3ゲージ目で全体に強制防デバフ-10(仕上ゲト行コウ)

▶︎前衛装備について
物防/魔防どちらも高いので、物魔どちらでもOK
現在道中〜BOSSに有効な防具がないので、他討伐用に鍛えた水属性防具でOK

▶︎後衛装備について
バフを盛りつつ回復出来る装備(ミンクレ/L染クレリック)
N3からは回復が肝なので、SPを消費するメアを発動するとSP切れになるので注意

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②3Wのシールドウィスプを早めに倒す
③BOSS戦はユノ系→フリゴ系で一気に倒す
※火力不足の場合はBOSS開幕レッドローズか、3ゲージ目にエルザで持久戦も可能


堕罪ノ妖花 ベラドンナ

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特効:かぐや姫/かぐや姫狼クラッシャー
           剣ハフかぐや姫(※上級者向け)
防具:偏愛シリーズ(剣/弓)
必須メア:リコネ/ウガルルム/ミトラ
支援メア:フィア
ウェーブ:W4まで

▶︎注意点
・デバフ+防御バフでほぼ無敵になるので注意
・時間がかかると無敵になるのでクレリックはNG

・かぐや姫/獅子ブレイカーは風UPのため△
・2W〜BOSSベラドンナのバフリセットに注意
・ベラドンナの命令に従うと攻バフ+5〜獲得(ソウソウ、イイ感ジ!)
・難易度によってパターンが変わるので注意
①?????(バフモリモリ。モット!)
②味方バフ+10(バフイッパイ。強イ人ガ好キ!)
③他ナイトメア2体を先に倒す(隣ノ奴嫌イ!早ク倒シテ)
④他のナイトメアを倒さずベラドンナにデバフ(…ア、私ノ友達倒サナイデネ→私強スギ?弱クシテミテ)
※時間経過で強制攻デバフ-10+全体攻撃(ダメダメネ、アナタ)
※さらに経過で強制攻バフ+10+全体攻撃(モウ飽キタンダケド)

※ほかセリフもあり

▶︎前衛装備について
最適性は偏愛シリーズ+剣弓
物防/魔防どちらもとても高いので、物魔どちらでもOK

▶︎後衛装備について
バフ・デバフを盛れる装備(ミンソサ・ソサミン)
高確率でバフは消されるので注意。命令前にバフで倒してしまうか、デバフ命令に対応出来るよう魔書も積むと◎。スキルレベルが低い場合は非推奨。

▶︎立ち回り
①BOSS情報をタップしベラドンナのパターンを確認する
②1Wは何もしない。2W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
③命令前・バフリセット前に倒してしまうか、命令に従いバフを獲得して倒す
④BOSS戦はリコネ系→ウガル系で一気に倒す
※火力不足の場合は命令に従ってバフを獲得し一気に倒す


★試煉ノ炬火 プロメテウス

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特効:ピノキオ
防具:海殻シリーズ(剣/槌)
必須メア:ユノ/フリーズゴーレム/ミトラ
支援メア:ベラドンナ/フィア
ウェーブ:4Wまで

▶︎注意点
・ピノキオ/狼クラッシャーは風属性UPのためNG
・BOSS戦の防御力無視の割合ダメージに注意
・各ゲージ毎に溜め→試煉→溜め→最大HPの50%分の全体攻撃(耐エテミセヨ)
①残りHPの50%の割合ダメージ(試煉ヲ与エル)
②残りHPの70%の割合ダメージ(更ナル試煉ヲ)
③残りHPの99%の割合ダメージ(最後ノ試煉ダ)
※割合ダメージは属性攻撃DOWNメア(エルザ)などでも防ぐことは出来ないので注意

▶︎前衛装備について
最適性は海殻シリーズ+剣槌
BOSS3ゲージ目最後ノ試煉は実質強制HP1と即死の恐れがあるため、火力不足の場合はクレリックが必要。
対割合ダメージ用に吸生スキルを持つ武器を装備するのも◎

▶︎後衛装備について
バフを盛りつつ回復出来る装備(ミンクレ/L染クレリック)
割合ダメージ後の攻撃までに、最大HPの半分まで素早く回復出来ないと全滅する恐れがあるので、スキルレベルの低い場合は非推奨。

▶︎立ち回り
①1W〜3Wまでの間に攻撃バフを盛る(ミトラ系)
②BOSS戦は割合攻撃を受ける前にユノ系→フリゴ系で一気に倒す
※火力不足の場合は50%の割合攻撃をわざと受け、2ゲージ目から一気に倒す



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