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シノアリス コロシアム中のコンボ武器効果について

最終更新 → 7/27 注意にソロギルドでやった場合についてを追記


▶︎はじめに

シノアリスのコロシアム中のコンボ武器効果について初心者向けに簡単にまとめました。
コンボ武器の入手方法・一覧についてはこちら↓
https://note.mu/sinoari_ta/n/ne2e27d7bb0af

※シノアリス関連のnoteをマガジンでまとめました。
コンボ武器/防具/討伐についてのまとめはマガジンからまとめて読めます。


▶︎コンボボーナス/コンボ補正とは?

コロシアム中に画面左上にコンボ数が表示されます。
このコンボ数が増えると、コンボ数に応じて攻撃力にボーナスが付きます。


★コンボの稼ぎ方について
コンボは通常1人1回武器を使うごとに+1されますが、特殊なスキルを持つコンボ武器を使うと追加で+5されます。
※分かりにくいですが、武器そのもの(1コンボ)+武器スキル効果(5コンボ追加)=コンボ武器1回(計6コンボ)となります。


また、コンボは攻撃判定にのみ発生するため
①前衛装備(剣弓槌槍)での攻撃
②魔具での攻撃
③ギルドシップ攻撃 の3つで稼ぐことが出来ます。


※注意※
楽器・魔書・杖には攻撃判定はないためコンボを稼ぐことは出来ず、効果も補助効果のためコンボボーナスは付きません。
ただし、ギルドシップ時は後衛職も攻撃判定になるため、楽器・魔書・杖でもコンボを稼ぐことが出来ます。


★ボーナスの詳細について
コンボボーナスはコンボ加算により効果が上がり

500コンボ以上   で 約20% のボーナス
1000コンボ以上 で 約50% のボーナスが付きます。
※twitterや掲示板の検証を元に切り上げで表記
※正確な数値は不明

コンボボーナスは1コンボから始まりますが
①0〜500コンボで極小UP
②500〜1000コンボでかなりUP
③1000コンボ以降は全く上がらない と山があり
出来るだけ早く1000コンボに辿り着くのが目標となります。


▶︎基本のやり方と注意点

基本は以下のようにコンボ担当を決めて配置します。
・前衛職であれば攻撃力の1番低い人
・後衛職であれば貢献度やスキルレベルの低い人
・純粋にコンボ武器の本数が多い人
・コンボの邪魔をされない(倒されない)後衛側に配置

担当が決まったら装備セットを作り、実践してみましょう。


<コンボ装備の仕方・立ち回り>
①メイン武器にコンボ武器のみを装備する
②メイン防具、ナイトメア 、サブ装備は自由に装備
③後衛側に配置し、コロシアムでコンボ武器を使う
④武器補充→武器→補充を1000コンボまで繰り返す
⑤終わったらコロシアム用の装備セットに変更する


※注意点※
①装備セットの変更にはサブセットの登録が必要
サブセット機能は最強装備の総合値が17万以上にならないと解放されない(=コロシアムにコンボ武器のみで参加しなければならない)為、始めたばかりの人にはおすすめ出来ません。

②1人ではコンボボーナスは発生しない
自分を含め2人以上のギルメンが必要です。
ソロギルド(1人)もしくは前衛1人の場合は6コンボで止まります。

③同格〜格下のギルドにしか通用しない
自分のギルドか同じくらいの強さか、それよりも弱いギルドが相手でないと効果はあまりありません。(後述)

④コンボ武器の本数が少ない場合は無理にやらない
コンボ武器が少ないと、その分武器補充(リロード)に時間とSPを使うことになります。

例)1本の場合→武器5秒+補充5秒=5コンボで10秒
       5本の場合→武器25秒+補充5秒=25コンボで30秒

1本しかない…といった場合は無理にコンボ担当にしないのがおすすめです。


▶︎メリットとデメリット

○ メリット
・コンボボーナスにより攻撃力が上がり、シップを落としやすくなる

✖️デメリット
・コンボ中は攻撃、バフ/デバフを盛ることが出来ない
・前半/後半どちらかの神魔に対応出来なくなる
※ハーフナイトメアを使っている場合・ナイトメア/ロイサやアイアタルを持っていない場合のみ


▶︎問題点

★前衛/後衛どちら側でやるべきか

前衛側の場合
 ○ バフを受ける事が出来るので、コンボ武器から前衛職に切り替えてすぐ攻撃に移る事が出来る
✖️コンボ担当が集中攻撃/デバフを受けやすくなる

後衛側の場合
 ○ 倒れる事がなくコンボを邪魔されない
✖️バフ/デバフ/回復不足の一因となる


★コンボ担当は飽きやすい
前衛やミンス・ソーサラーだとターゲットや場に合わせて武器を使う事が必要ですが、コンボ担当中は武器をただ振り続けるだけになるのでコロシアムが退屈になります。


★自分のギルドか同じくらいの強さか、それよりも弱いギルドが相手でないと効果がない
どうしても強いギルドと当たってしまうと
①戦力に差がある為、コンボをしている間に倒される
②相手ギルドはシップ攻撃中もコンボを稼ぐ事が出来るため、コンボ差が開く
③コンボボーナスとバフでさらに相手の攻撃力が上がり、何も出来なくなる

特にSランク帯になるとコンボ担当が1人〜複数存在します。
そもそもコンボボーナスがないと同じ土俵に立てず、現在コンボ数を減らす武器やナイトメアがない為、コンボ差が開いてしまうと勝てなくなってしまうのが現状です。


★コンボ武器を誰が担当するかでパワーバランスが崩れる、指揮が取りづらくなる
コンボを始めたばかりのギルドにありがちの問題ですが、強いプレイヤーをコンボ担当に回す事で序盤に戦力差が開いてしまい負けてしまう事があります。
また、誰が担当するかで揉めてしまいギルド解散という事も少なくありません。ギルドで相談して決めましょう。



▶︎おまけ(モノガタリ中のコンボ補正について)

モノガタリ中も50コンボからコンボボーナスが付きます。
微妙に攻撃力が上がるので、人待ちする際に敵をタップして攻撃(空撃ち・素殴り)してコンボを稼ぐのが効果的です。


▶︎おわりに

ギルマスが「序盤に全員でコンボ武器を使おう!」と言い始めたので作りました。
指摘・間違いがあればメッセージからお願い致します。

いつもサポートありがとうございます。