見出し画像

【デザイン初学者】第1回レッスン バナー作成

こんにちは、sino83です。今月からスクールFammのグラフィックデザインコースでwebデザインについて学習を始めました。せっかくなので学んだことのアウトプットの場としてnoteを活用していこうと思います。

さて、第1回のレッスンではバナーを作成しました。たぶんカリキュラムの内容をここで詳しく書くと著作権とかに触れそうなので、イラストレーターを学習していて、困ったところやその解決方法などをアウトプットしていこうと思います。

【困ったところその1】アートボードの端に背景がきっちり揃わない

スクリーンショット 2021-09-04 16.17.55

描きたいデザインをアートボードという白い部分(キャンバスみたいなもの)にきっちり揃えたいのに、選択ツールで頑張ってやるけど揃わぬ😬ってなりました。。。

先生に教えて頂いた解決方法は、以下の通りです。             ①アートボードに揃えたい背景を選択する               ②「整列」の中の「水平方向に整列」で左端を揃える          ③「垂直方向に整列」で上部をアートボードに揃える          という方法でした。「整列」は使いこなすのが難しいですが、少しずつ慣れていきたいと思います^^

スクリーンショット 2021-09-04 16.29.01

【困ったところその2】アードボードの角度がおかしくなる

スクリーンショット 2021-09-04 16.37.36

Macのトラックパッド、便利なんですがちょっと触れたときに意図せず変な角度がついてしまうときがあります^^; ←私だけですかね?

これは                               ①「表示」から「ビューを回転」で「0」を選択             ②「表示」から「ビューを回転の初期化」                 ③ command + shift + 1                                                                                                  のどれかで真っ直ぐに戻ることが分かりました。最初は戻し方が分からず焦ってしまいました^^

【困ったことその3】文字ツールを使った後に選択ツールに切り替えるショートカット

作業効率を上げるためになるべくショートカットキーを使おうと思っています。文字ツール(T)を使った後に選択ツールに持ち替えようと選択ツールのショートカット(V)を押すと、意図せずvという文字列が打ち込まれてしまいました。

スクリーンショット 2021-09-04 16.47.38

そんなときはcommandを押しながら何もないところをクリックして文字を打つモードを解除してから、選択ツールのショートカット(V)を押します。そうすることでvと打たれずに選択ツールに切り替えることができました。これは予習しながら絶対先生に聞こうと思ってた質問なので、解決出来てよかったです。

【おまけ】今日の授業で学んだこと

困ったところは上の3つでしたが、他にも授業で新しく学んだこともあったので残しておきたいと思います。

・「配置」から素材を読み込むとき、「リンク」にチェックを入れておけば元の素材に変更があったときその変更が反映される。                ・command+7でクリッピングマスクのショートカットになる       ・余白の長さを確かめたいときは、ガイドを使うか長方形の図形を置いて確かめる                                  ・オブジェクトを選択した状態で、「選択」→「共通」→「カラー(塗り)」で同じ色のものを一度に選択できる。                     ・フォントの選択は良いデザインをたくさん見て勉強して学ぶ必要がある                     

などなどです。これから1ヶ月、自分のポートフォリオを完成させることをゴールに頑張ります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?