見出し画像

国境なき医師団(ハイチ)からのお知らせ

お知らせ 2022/07/29 自動翻訳

ポルトープランスで激しい暴力が再び燃え上がり、何十人もの人々が迷弾に見舞われた

  • 先週末、ポルトープランス(ハイチ首都)で武装グループ間の衝突が勃発して以来、MSF(国境なき医師団)は銃創を負った数十人の患者を治療している。

  • 人々は戦闘の影響を受けた地域に閉じ込められ、暴力のために移動することができません。

  • MSF は、紛争のすべての当事者に対し、民間人が暴力から逃れ、医療を受けられるようにすることを求めています。

先週末以来、国境なき医師団 (MSF) は、ハイチの首都にある医療施設で流れ弾による負傷者の数が大幅に増加していることを確認しました。武装勢力間の激しい衝突が始まって以来、トルジョーにある MSF の救急センターでは、80 人近くが銃創を負っているのを確認しており、そのほとんどが流れ弾によるものです。

「これらの患者は、少数の犠牲者にすぎません。ハイチのいくつかの地域では、動き回ることが非常に危険になっています」と、ハイチで MSF の医療コーディネーターを務めるレイチェル・セギンは言う。

「多くの住民が近隣に閉じ込められています。これにより、医療へのアクセスが非常に困難になっています。移動が困難な方への移動診療を行っています。しかし、私たちの医療チームでさえ困難に直面しています。少なくとも 3 回は、戦闘のために移動診療を延期またはキャンセルしなければなりませんでした」と Seguin 氏は言います。

シテ・ソレイユ近郊での停戦中、私たちのチームはわずか数時間で 150 件の医療相談を実施しました。そのうち 30 件は、感染した傷を持つ人々のためのものでした。感染症は、多くの場合、治療の欠如によって引き起こされます。これは、戦闘が続いているか、武装グループがブロックやバリケードを築いたため、負傷した後に医療援助を受けられなかったことが原因である可能性があります。

一部の地域では、クロスファイアや迷弾の危険性があるため、私たちのチームは地下室または窓のない部屋でしか患者を治療できません.

シテ・ソレイユ、マルティサン、ベル・エア、バス・デルマ、市内中心部の郊外など、ポルトープランスのいくつかの地域で暴力が増加して以来、私たちのチームは外来診療の減少を観察してきました。

「暴力のためにマルティサンの緊急センターを閉鎖し、トルジョーに移さなければならなかった1年後、私たちは電話を繰り返します. ポルトープランスの人々は、暴力から逃れ、医療と基本的なサービスを利用できるようにしなければなりません」とハイチで MSF の活動責任者を務めるブノワ ヴァスールは述べています。「ハイチの首都とその周辺で紛争地帯が拡大していることを非常に懸念しています。」了

参考記事 2022/07/27 自動翻訳抜粋

..2022 年にハイチで死ぬ方法は 1 つではありません。共和国は、どこにいても、いつでも間違った場所に間違った時間にいる罪のない人々の肉で土地を築きます。

妊娠36週の妊婦。腹部に流れ弾。出血多量。胎児を優先するものの、胎児は流れ弾で頭蓋骨破壊。
「赤ちゃんの頭蓋骨は弾丸で引き裂かれ、救うものは何もありませんでした。それは母親と彼女が抱えていた子供にとって死刑宣告のようなものでした」と、この経験によってトラウマを抱えたフランソワ博士は説明します。

1 ガロンの水を買うために通りを横切った男性は、背骨に刺さった発射物を受け取り、13 日後に負傷して死亡しました。

家族と居間で右乳房を失った女性。

一方は腹部の修復、もう一方は下肢の切断となります。2 人のいとこ、2人の人生は、方向を誤った銃弾によって永遠に変わってしまいました。

23 歳の医学生が総合病院の緊急治療室に運ばれ、20 を超える銃創が記録されました。…片目を失っています。

これらすべての最悪の部分は、※トーマス・ペインの確実性の 4 分の 1 も 2 分の 1 も持っていないことです。この地獄をくぐり抜けた後、私たちの息子や娘たちがこの国で平和を体験できるかどうかはわかりません。了

※1737年1月29日イギリス生まれのアメリカの思想家,著述家1809年没。
コモンセンス(常識)””人間の権利”の著者。無神論者とされ、葬式は寂しかったらしい。

コトバンク&独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?