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中国の影響力作戦 マキアヴェリアの瞬間

フランス陸軍士官学校戦略研究所の2021年9月の報告の概要(自動翻訳)  注)はほぼ私の感想です。アルファベットの略語はフランス語なので一般に使用する英語の略語とは違う模様。例:人民解放軍👉英語PLA仏語APL

序:長い間、中国はロシアとは異なり、恐れるよりも愛されることを求めていたと言われていました。誘惑し、世界に自国のポジティブなイメージを投影し、賞賛を呼び起こしたいと思っていました。北京は誘惑、その魅力、そして国際基準を形成するという野心をあきらめず、共産党が「面子を失う」ことのないようにすることが依然として不可欠である。しかし同時に、北京はますます潜入し、強制することを想定しています。その影響力の操作は近年かなり強化されており、その方法はますますモスクワで採用されているものに似ています。マキャヴェッリが君主論に書いたように、党国家は今や「注)愛されるよりも恐れられる方が安全である」と信じているように見えるという意味で、それは「マキャヴェリの瞬間」です。

注)「愛され、恐れられよ。両方は無理なら、恐れられるのが望ましい。」が正解なような気がする

このレポートは、最も良性の(公的外交手段)から最も悪性の、つまり干渉(秘密活動)まで、影響の全範囲をカバーするという野心を持って、この問題に焦点を当てています。これを行うために、4つの分野に渡り、主要な概念を順番に示します。これらの作戦を実施する関係者、特に人民解放軍の基地311。ディアスポラ、メディア、外交、経済、政治、教育、シンクタンク、情報操作などの手段に関して北京がとった行動。そして最後にいくつかのケーススタディ(台湾、シンガポール、スウェーデン、カナダ、および2019年に香港の抗議者を対象とした、または2020年にCovid-19のアメリカ起源を人々に信じさせようとする作戦)。結論は「ロシア化」に戻ります。これには3つの要素があります。北京はいくつかのレジスターでモスクワに触発されており、2つのレジスターには明らかに違いがあり、ある程度の協力もあります。最後に、報告書は、特定の戦術的成功を誇りに思うことができるが、戦略的失敗を構成するこの新しい中国の姿勢の有効性を評価します。

1.中国の影響力作戦を理解するための重要な概念は、「統一戦線」です。これは、内外の敵を排除し、その権威に異議を唱えることができるグループを管理し、その周りに連合を構築することからなるCCPの方針です。利益、そしてその影響力を海外に投影すること-そして「 3つの戦争」の これは、中国に有利な環境を形成することにより、戦わずに勝つことを目指す非運動的対立の一形態である中国の「政治戦争」の本質を表しています。平時と同様に戦時でも行われ、世論の戦争、心理戦、法の戦争(英語で法と呼ばれるものと完全に対応するものではありませんが)で構成されています。

ソビエトの輸入に関する別の概念は、北京が使用するレパートリーを説明するのにも役立ちます。 偽情報、偽造、妨害、信用の失墜、外国政府の不安定化、挑発、偽旗作戦、弱体化を目的とした操作などの「積極的な措置」の概念です 。社会的結束、「注)有用な馬鹿」の採用、およびフロント構造(フロント組織)の作成。

注)同じ馬鹿なら無用な馬鹿になりたい

2.中国の影響力作戦を実施する主な関係者は、党、国家、軍隊、そして企業の進出です。党内、それは特にプロパガンダの部門であり、イデオロギーを担当し、メディアのすべてのスペクトルと国のすべての文化的生産を管理しています。主な目標を反映して、12の事務所を持つ労働省(DTFU)。外国の政党との関係を維持する国際連絡局(DLI)。法輪功運動を根絶するための法的枠組みの外で活動する世界中のエージェントを擁する610事務所。このグループには、共産主義青年団(LJC)を含めると同時に、青年への伝達ベルト、将来の党幹部の養育、および正式にではなくても必要に応じて動員できる部隊を含める必要があります。党構造だが大衆組織でもある。

国内では、特に2つの組織が影響力のある活動に関与しています。主要な民間情報機関である国家安全保障省(MSE)と、台湾の宣伝を担当する台湾事務局(BAT)です。

人民解放軍(APL)内では、戦略的支援部隊(FSS)であり、特にネットワークシステム部門が情報分野の能力と任務を担っています。より正確には、この地域で特定された主なアクターは、福州市に本部を置き、「3つの戦争」戦略の適用に専念している基地311です。また、民間のカバーとして機能するメディア会社や、実際にはトレーニングセンターである偽のホテルを経営しています。

最後に、公的および民間企業運用に影響を与える効果が、誰に、いつ、どのように影響を与えるかを知るデータの収集において重要な役割を果たします。特に、インフラストラクチャ、特に建物や海底ケーブルは、データ収集に使用できます。また、デジタルプラットフォームWeChat、Weibo、TikTok、BeidouやHuaweiなどの企業、研究者が中国の「テクノ権威主義」または「デジタル権威主義」と呼んでいるものへの洞察を提供するデータベースなどの新技術もあります。外国の影響力の操作を準備します。以前の2APLからヒューマンインテリジェンスミッションを継承したと思われる共同スタッフ部門を追加する必要があります。

3.アクション影響の業務を北京で実施し、国外での二つの主な目的と関係する事: 1の一方で、誘惑し征服するために4で明らかなように、中国の正の物語を作ることによって、一般外国人を(中国の「モデル」、伝統、慈悲と力)取り込む 一方、そして何よりも、潜入して強制する。潜入は、党の利益に反する行動の兆候を阻止するために、反対の社会にゆっくりと浸透することを目的としています。強制は、「懲罰的」または「強制的」外交の段階的な拡大に対応し、党の利益を脅かすあらゆる国、組織、企業、または個人に対する体系的な制裁の方針になります。どちらも通常、仲介者の組織を通過します。これらの戦術は、特に次のカテゴリを対象としています。

-ディアスポラは、権力への脅威を表さないようにそれらを制御するという二重の目的を持っています(北京は、NGOフリーダムハウスによると、「最も洗練され、包括的で、完全な」である国境を越えた抑圧のキャンペーンを主導しています世界」)そしてその利益に奉仕するために彼らを動員する。

-メディア、北京の明確な目的は「新しい世界のメディア秩序」を確立することです。これを行うために、政府は2008年以来、世界でのイメージをより適切に管理するために年間13億ユーロを投資してきました。中国の大手メディアは、いくつかの言語、いくつかの大陸、そして中国でブロックされているもの(Twitter、Facebook、YouTube、Instagram)を含むすべてのソーシャルネットワークでグローバルな存在感を示しており、人為的に増幅するために多額の投資を行っています。オンラインオーディエンス。北京はまた、中国共産党が事実上の準独占状況にあり、主流メディアであるため、海外で中国語を話すメディアをうまく​​コントロールしようとしています。最後に、一党制はコンテナ管理にも関心を持っており、テレビ、デジタルプラットフォーム、スマートフォンなど、グローバルな情報サプライチェーンのすべてのステップに影響を与えています。

-外交、特に2つの要素。一方で、国際機関と基準への影響:北京は、その影響力を強化するために、古典的な外交努力だけでなく、秘密の影響力作戦(経済的および政治的圧力、コオプテーション(会員が会員を選ぶ)、強制および汚職)も展開しています。一方、「戦狼」と呼ばれる外交は、外務省のスポークスマンや攻撃性が高まっている十数人の外交官の姿勢を示している。攻撃は古典的な形式を採用しますが、特にソーシャルネットワークの使用と、攻撃、警告、さらには脅迫への抑制されていない手段に基づいた比較的新しい形式も採用します。

-経済。中国への経済的依存が最初に使用されることが多い。中国の経済的強制は非常に多様な形態をとります:中国市場へのアクセスの拒否、禁輸、貿易制裁、投資制限、特定の地域が依存する中国の観光割当、人気のあるボイコット組織。北京はますます検閲をその市場にアクセスするための前提条件にしている。そして、多くの企業は圧力の下で歪んでしまいます。

-公共政策の発展のメカニズムに影響を与えるために、対象となる社会に浸透することを目的とした政治。政党や影響力のある政治家との直接的な関係を維持することで、対象となる社会に潜入し、公式および非公式の支持を獲得し、野党または引退した政治家と対戦することで権力内の妨害を回避することができます。北京は選挙による干渉も行っている(過去10年間で、中国は7か国で少なくとも10回の投票で干渉したと報告されている)。

- 教育、何よりもまず、党の影響力の取り組みの主要な目標の1つである大学を通じて。その主な手段は財政的依存であり、関係する施設に自己検閲を生み出します。コースの内容、教材、またはイベントのプログラミングを変更するための、外国のキャンパスでの中国人学生だけでなく、教師や大学の管理者の監視と脅迫。そして中国の研究を形作り、自己検閲を扇動し、批判的な学者を罰します。一党制はまた、共同研究プログラムなどの合法で開かれた手段、または盗難やスパイなどの違法で秘密の手段を通じて、大学を使用して知識と技術を習得します。

最後に、教育の分野で中国の影響力のもう一つの重要なアクターがあります。これは大学にもリンクしています。世界中に設立され、中国語と文化を教えることを装った孔子学院とクラスを増やしています。依存または特定の施設の征服でさえ、学問の自由を損ない、時にはスパイ活動に使用される可能性があります。

-シンクタンク、この分野での中国の戦略は二重であり、北京は海外に中国のシンクタンクの支店を設立し、それ自体がシンクタンクである可能性のあるローカルリレーを運用することを目指しています。地元のアイデア市場に参加し、定期的にPCCと協力する時折の同盟国と、PCCと世界の共通のビジョンを共有し、その利益が収束する共犯者。

- 文化まず第一に、映画やテレビシリーズ、音楽、さらには本など、誘惑の強力なベクトルである文化的製品の生産と輸出を通じて。ハリウッドを例にとると、外国の文化作品、特に映画にも影響が及んでいます。北京を混乱させず、巨大な中国市場へのアクセスを維持するために、多くのアメリカの映画スタジオは自己検閲を行っています。 、中国のキャラクターに「正しい」役割を与えることによって、熱心であってもシーンを変更します。中国市場へのアクセスの拒否は、一党制を批判するすべての芸術家にとって広く行われている慣行です。他の種類の圧力によって、北京はまた、芸術家に彼らの作品を修正するように、または世界の他の場所でそれらを見せている人々にそうするのをやめるように勧めることを望んでいます、

-情報操作、偽のソーシャルメディアアカウント、トロール、アストロターフィング(偽草の根運動)を使用して、メディアで党の宣伝を広めるための偽のアイデンティティを作成する(自発的な人気のある動きをシミュレートするために)多数の「インターネットコメンテーター」(誤って「五毛党」とラベル付けされている)を使用して、世論を「導く」ために雇う。一般に、PLAまたはLJCによって管理されており、トロルは防御、攻撃、論争の維持、侮辱、嫌がらせを行います。信頼性をシミュレートする別の方法は、お金のためにサードパーティによってコンテンツを公開することです(コンテンツファーム、1回限りのメッセージの購入、アカウント、またはページへの影響、または「インフルエンサー」の募集)。2019年以降、Twitter、Facebook、YouTubeは、調整されたキャンペーンを中国から発信されたものとして特定することを躊躇しなくなりました。このようにして、何万もの偽のアカウントが停止され、長い間「休止」しているものもあれば、購入または盗まれたものもあります。中国語と英語で、中国のプロパガンダを増幅し、米国を攻撃します。一部のアカウントには、人工知能によって生成されたプロフィール写真があります。これは、現在、中国のソーシャルメディア運用で定期的に見られる手法です。これらのキャンペーンの重要な側面は、中国を擁護することに満足していないことです。中国モデルの推進には、ロシアの影響力作戦が長年にわたって行ってきたように、他のモデル、特に自由民主主義のモデルの劣化が伴います。PLAはこれらの作戦の中心にあります。それは、一方では宣伝を​​広めることによって、しばしば抑止と心理戦の目的で、そして他方では秘密と敵対の目的で、「オープンな」影響力のためにソーシャルネットワークを使用します。外国の標的に対する作戦。

-その他のレバーその影響操作で北京が活用するものには、市民運動、特定の独立運動(ニューカレドニア、沖縄)と平和活動(反戦グループ)、中国人観光客、影響力、特にYouTubeクリエイター西洋人。また、北京は「人質外交」を実践している。

4.ケーススタディ同心円の形を取ります。台湾と香港は、北京の「政治戦争」の最初の前線を構成します。これらは、中国の作戦の前哨基地、訓練場、「研究開発研究所」であり、その後、洗練され、ジョージアやウクライナなど、世界中の他のターゲットに適用できます。ロシアの作戦のためにされています。オーストラリアとニュージーランドに焦点を当てた中国事業の輪を拡大するための最初のステップ。第2段階では、世界の他の地域、特にヨーロッパと北アメリカに焦点を当てました。このパートでは、台湾、シンガポール、スウェーデン、カナダの4つの状況と、次の2つの操作について説明します。

最後に、結論は2段階でこの「マキャヴェリアンの瞬間」に戻ります。まず、これが確かに2017年頃からの中国の影響力作戦の「ロシア化」であることを確認するために:台湾の地方選挙の時点で2018年に、そして香港危機の間に2019年に、すでに類似点が描かれていました。 2020年、Covid-19のパンデミックの最中に、全世界がこの問題に気づきました。このロシア化には3つの要素があり、それらは開発されています。北京はいくつかのレジスターでモスクワに触発されています(そして中国の軍事文献は、人民解放軍にとって、ロシアはこの問題でエミュレートするモデルであると認めています)。2つの間に明らかに違いがあります。また、ある程度の協力もあります。

そして、結論はまた、この新しい中国の姿勢の有効性の評価を求め、それが特定の戦術的成功を伴う場合、それは戦略的失敗を構成し、中国が影響力の点で最大の敵であると結論付けます。習近平の到来以来の北京のイメージの残酷な悪化は、特に近年、中国にとって不人気の問題を引き起こし、中国は、自国の人口を含め、最終的に党を間接的に弱体化させる可能性があります。

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