見出し画像

プリコネフェス2022!そして、プリコネは5年目へ...

 みなさん、オイッス〜⭐️
 プリコネフェス2022!いやー、すごかったですね!とっても楽しかったです!一年前のプリコネフェスを超えるさまざまなプログラム、そしておそらくは3周年を超えたであろう情報量!周年生放送までやっちゃう欲張りセット感は、やっぱりいいものです
 ひとつひとつ振り返るわけでも、情報をまとめるわけでもありませんが、プリコネフェスが終わった後の気持ちをグワァ〜!っと書き散らしていきます!


ギルドハウス(オーバーロード)

 さて!まずは何から書こうか……。ギルドハウスからいきましょうか!
 今回のギルドハウスのコーナーは個性的でしたねー。特に……というか、原田彩楓さんと上坂すみれさんの掛け合いが面白かったです。面白すぎて、それ以外のギルドハウスの記憶がほとんど消し飛びました()
 原田さんの「プリン体」好きだったなぁ〜!ちょっと言い間違えただけなのに、どうしてあんなに面白いんでしょうか…あの組み合わせは、いい感じに面白く、且つゆるくて、ギルドハウスのコーナーにピッタリでしたね。
 コメントで「ギルドハウス(オーバーロード)」とか、「闇のギルドハウス」とか言われてたのは笑いました。


この時を約2年待っていた

 そして...…そんな原田さんといえば!とうとう、ついに来ました!『レイジ・レギオン』のランファが、仲間になります!

ずっと待っていました!

 敵が味方になって一緒に戦う、アツい展開です!
 性能がどんな風になるのか現時点では予測不能ですが、これは引かぬわけにはいかないでしょう!特別なプライズフェスも開催されるようですし、何よりランファに「よかったら……私を、仲間にしてね……?」と言われたら、お迎えしないという選択肢はありません!
 今後もゼーンやアゾールド、カリザに、ミソラもいけるのかな?他のメンバーの実装はまだまだ難しそうですが、いつの日か一緒に戦えることを願っています!


こっちももう数年待っているのよ……?

 さて、実装キャラの話題が出たので、続けていきます!
 個人的に楽しみにしていた騎士くんの実装ですが……今回もダメでした!😭1日目に「男性キャラの実装予定はありません!」と言われた時点で何かを察していましたが...…いやー、実装するならここだと思ったんだけどなー!
 僕はこれからも騎士くんの実装を心待ちにしていますが、男性キャラの話題が出た時にクラメンが「男性キャラ?いらないいらない」と言っていたので、そういう声もまだまだあるんだな、と思いました。意見はひとそれぞれですからね〜、色々な声に耳を傾けてくれるプリコネらしい采配です。
 ちなみに、そのクラメンの発言でめっちゃ傷ついたので、その人が水着ペコリーヌを引くまでは許しません()


まさかのまさか

 水着の美食殿、星6才能開花の解放が決定しました!
 これは......一体、誰が予想できたというのか……。僕はNIGHTMMARE(王宮騎士団)が四人同時に星6になると予想していた派閥なのですが、これもう派閥もへったくれもなくなりました。なんだこの展開は、おじいちゃんついていけないよ。

予想の遥か上をゆく星6

 フォロワーさんに水着ペコリーヌの強化を切望していた人がいたので、 星6が解放されてよかった!僕自身も推しの1人がペコリーヌですので、この情報を見たときはびっくりしました!まだまだ星6になっていないキャラクターたちもいますが、まぁいつか星6になるでしょう!楽しみがまだまだ残っていると思って、気長に待ちます!(by2月にツムギ星6でカルミナが揃うと思って余裕かましてた人)


新キャラはやっぱりこの子

 4周年アニバーサリーガチャでの新キャラは、やっぱりキャルちゃん(オーバーロード)でした!いや、そりゃあそうでしょうよ!ここでキャルちゃんじゃなくして、一体誰が実装されるというのか!
   個人的に、スキル1の名前が「ダークボルテックス」なのが良かったですね!これ、アニメでキャルちゃんが使ってた技の名前なんですよ。アニメからの逆輸入!これは僕としては嬉しいスキル名でした。
 結局キャルちゃんが恒常なのか限定なのか分かりませんでしたが、なんにせよ無料10連で引きにいきたいと思います!解放演出にも期待ですね!ペコの演出と連動してたり……?

やっぱりキャルちゃんだよね!


 ヌルっと発表されて終わりでしたが、何気にプリペコとプリユイの専用装備実装も発表されました!いや、ほんとヌルッとでしたね。こんな触れられないことある?プリンセスフォームだよ?
 ユイが同時なのは予想外でしたが、2人とも強くなってくれるのか?今後に注目です!


家族に叫び声を聞かれたキャラライブ

 さてさて....…キャラの話が増えてきたので、そろそろしますか。スペシャルキャラライブのお話!
 すごかったですね!シェフィにカルミナ!欲を言えばトゥインクルウィッシュも見たい!とか思っていたのですが……全員出た!?なんだこの僕得展開は!?

よく見たら、これ3Dモデルが公開されてたんですね…


 ライブ中は、ペンライトの代わりにペットボトルを振り回して、1人で大盛り上がりしていました!びっくりな曲がたくさんあって、今回もすごいライブでした!絶対一回じゃ隅々まで見通せてない…これはリピートしたいところです。
 最後のアンコールから、まさかのConnecting Happy!! 美食殿4人ver.でしたね!シェフィも完全に美食殿の一員になったというのを、最近になって何度も何度も実感しております!
 個人的に、青春スピナーやジャストアモーメント!、Paradoxはフルで聴くのが初めてだったので、初めてがライブで聴けるのが楽しかったです!一方で、知ってる曲でも前回なかった曲、前回もライブで見れた曲……とにかく全部楽しかったです!
 ただ、クラメンとVCで一緒に楽しめなかったのが残念でした......。次の機会は、一緒にVCで騒いで、自分の喉とクラメンの鼓膜を破壊したいと思います。


今後の展望

 開発についてのお知らせも、たくさんありましたね!
 裏ダンジョンとダンジョンEX Vに関しては近日中の実装が予定されているということで!そして連打の問題についての対策も検討しており、できる限り早く続報を届けようと頑張って頂けていることも!育成の緩和に至るまで、さまざまな情報がありました!
 それから、アドベンチャー(仮)や次元断層(仮)のことも。ディレクターの方から、開発を頑張らなきゃいけないと思えた、というお言葉をいただけました。
 この部分に関してだけ厳しい話をしてしまいますが、僕はいつまでも待てる派の人間です。楽しみがあることに意味があると思っているので、来年になると言われれば来年まで待ちます。ただ、最初の発表から1年……1年経ちました。せっかく楽しい新情報の発表の場なのに、こういう機会があるたびに新コンテンツの話題がないことに落胆する声が出ています。
 ここまで実装が遅れているということは、開発がかなり難航しているのでしょう。それだけ、「こなす日課」では終わらない楽しさを追い求めてくださっているのだと思います。できるだけ楽しいコンテンツを、できるだけ早く……どうか、よろしくお願いします。



終わりに

 最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
 これ以外にも、数多くのプレイバックやチャレンジ、大量のプレゼントにグッズ、喋りきれない情報にkmrのオタ芸など、たくさんのイベントが爆盛りでした!kmrが実装されないと明言されなかったのは残念でしたね()
 いやー、楽しかった!この一言に尽きます!どのコーナーからも、スタッフさんやキャストのみなさん、ユーザーのみなさんのプリコネ愛もTwitterから感じることができて、とても楽しいビッグイベントでした!
 一つだけ心残りがあるとしたら、みっくと坪プロが出演見合わせになってしまったこと……。ステージ上で唯ちゃんや諸星すみれさん、れいれいと絡む伊藤美来さんや、プロの風格を持つ大坪由佳さんが見られなかったのが残念です。きっと、2人ともオンラインで楽しんでいてくれたはず!そしてきっと、次のプリコネフェスではステージの上でいつも通り笑ってくれているはずです!
 そのときは、僕もその場所に……!未来への希望を胸に、今日はそろそろ寝ます。書いてるうちに2月13日じゃなくなっちゃいましたね🙃
 まぁ、そんなこともあるさ。

 これからのプリコネも、もっともっと楽しんでいきましょう!それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?