見出し画像

無課金で20万ジュエル貯めるコツ【プリコネR】

 暑い日と涼しい日と雨の日が入り混じる、よくわからん季節になってきました。季節の変化に弱い僕は、鼻炎の薬を飲みながら水分を大量に補給して、お腹を壊しています。でもキンキンに冷えた麦茶の美味しさが忘れられなくて、お腹をさすりながらガブ飲みしてます。そして腹痛が悪化します。

 そろそろ夏が始まり、今月(6月)の中旬以降から、早くも水着の復刻が始まると予想されます。ジュエルが全然なくて困っている方も多いと思います。そこで今回は、プリコネでジュエルを貯める方法について書こうと思います。
 この記事を見れば、みるみるうちにジュエルが増え、どんなガチャも怖くなくなる……と言いたいところですが、そんな魔法(課金)みたいな裏技は存じ上げておりません。知ってたら誰か教えてください。
 今回話すことは、これだけです。

  ジュエルは、使わなければ貯まる。

 以上でこのnoteの趣旨の説明は終わりです。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


 本当にこれ以上の有益な情報はありませんが、次の項目から長々と書き散らしておくので、まだ付き合ってくれると言う方がいらっしゃれば見ていってください。

1.無課金でジュエルを増やす二つの方法

 ジュエルを増やす方法というと、多くの人が課金を思い浮かべると思います。一瞬でガチャを100連も200連も回すならそうですが、ちょいちょい貯めていくくらいなら無課金でも可能です。
 そのための方法、というタイトルをつけましたが、その内容は至ってシンプルです。

 ・もらえるジュエルの量を増やす
 ・使うジュエルの量を減らす。

 はい、これだけ。無課金だと本当にこれくらいしかできることがないので、あとはこの二つを実行するだけです。
 しかし、『もらえるジュエルの量を増やす』というのは、ある程度育成が進んだ人であれば、無課金では現実的ではありません。

もらえるジュエルの量は、課金しなければそこまで増えない

 誤解のないように言っておくと、「プリコネは課金しないとジュエルがもらえない」ということでは全くありません。
 1ヶ月にもらえるジュエルの量を計算してみましたが、本当にざっくり計算した結果、おそらく月1万〜1万5000個のジュエルが貰えていると思われます。計算過程を載せておきますが、一人で調べるのには限界があったため大分適当なので読み飛ばしていただいて大丈夫です。
(めんどくさかった)

・ストーリーイベント
クエストの星3クリアで30×(15+5)=600個
spまでの全ボス討伐で、多分300個くらい
spボスの討伐報酬で150個くらい
ミッションのクリア報酬で30×15+60×5=750個くらい
討伐賞を4箱目まで交換すると、25+100+225+500=750個

・復刻イベント
クエストの星3クリアで、多分600個くらい
spまでの全ボス討伐で、多分300個くらい
spボスの討伐報酬で150個くらい
ミッションのクリア報酬で750個くらい
討伐賞を5箱目まで交換すると、750個くらい

・メインクエスト(2022年5月時点)
NORMAL7~8、HARD1~2、VERYHARD1クエスト更新で、星3クリアすると300個くらい
ミッションのクリア報酬が、NORMAL90×7=630、HARD60、VERYHARD80、合計おおよそ750個

・アリーナ(5000位〜1000位)
バトルアリーナのデイリー報酬20×30日=600
プリンセスアリーナのデイリー報酬20×30日=600

・クランバトル(2000位以内)
3000個

・サイドストーリー
ミッションで約1200個
クエストクリア報酬で約600個

・その他
ルナの塔
デイリーミッションのジュエル報酬
クリアしたクエストの星の数ミッション
etc…

総数:約12150個


 今ゲーム内で確認できていないところも多いので、かなり雑な計算になってしまっていますね。実際はもっと貰えているものだと思っていただいてもいいと思います。ということで、配布ジュエルや新コンテンツの攻略を除いても、2~3ヶ月で一回天井できるくらいのジュエルが貰えているわけです。そう考えるとけっこう多めというか、割とバグってますね。

 ここで重要なのは、ゲーム内でもらえるジュエルがどれだけ増えるか、ということ。クエストの攻略なんかは育成が完了すれば色んな人ができると思うので、差が生まれるとしたら主にアリーナとクランバトルだと思うんですよね。
 もしもアリーナとクラバトを頑張ったとして、ジュエルがどれだけ増えるかを計算すると、

・両アリーナ
順位:毎日5000位→10位
報酬:毎日20→125 +105個
毎月105×30=345個 ※

・クランバトル
順位:2000位→100位(最高報酬)
報酬:3000→5000 +2000個

計:+2345個

※訂正
105×30はどう考えても3150なので、合計は
+5150個でした。
ご指摘ありがとうございました

 ということで、クラバトとアリーナで高順位を取ったとしても、ジュエルは+20連分にもならないんですね。アリーナはもっと順位上げられると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それならバイトして課金し(殴

 そのため、もらえるジュエルを増やしてジュエルを貯めるのは、プリコネだとけっこう難しいです。そこで冒頭の、「ジュエルは使わなければ貯まる」という話に繋がってくるわけですね。貰える量が増えないなら、出ていく量を減らせばいいというわけです。

2.ジュエルの消費を抑える方法

 はい、なんかもう経済学の教科書みたいなタイトルになってきました。消費て。
 ジュエルはゲーム内の至る所で使う貴重なアイテムですが、特にジュエルを消費する場所や、大多数の人がジュエルを使っている場所というものがあります。今回は、大まかに3つほど例を挙げてみました。

a.スタミナの回復
b.挑戦回数の回復
c.ガチャ

 この3項目を中心に、ジュエルを節約する方法について考えていきます。これ以外にも、マナ購入やアリーナのクールタイムの解除、ギルドハウスの収納BOX拡張など、いろいろな用途がありますね。
 え、装備強化にも使えるって?使うわけねーだろ。


スタミナと挑戦回数の回復について

 プリコネは、日々大量のスタミナを消費するゲームです。
 配布キャラがいるイベント、聖跡調査や神殿調査の2倍キャンペーン、ノーマルに至っては3倍キャンペーンが開催されることも。装備やプリンセスハートの欠片はいつまでも足りませんし、メモリーピース系のアイテムが足りない人はハードやベリーハードも周回することになるでしょう。
 ソシャゲですから、強いキャラも時代によって移り変わっていくため、全員を育成しようとすると必要な素材の数は途方もないことになります。
 そのため無課金ユーザーでも、ジュエルを使ってスタミナや挑戦回数の回復やを行うべきだと僕は思っています。
 問題は、どれだけのジュエルを使えばいいのか。
 ここでは、あくまでも一例として、僕が普段やっている石割りのパターンを紹介します。

ノーマル2倍:40割
ハード2倍:40割 重要キャラは回数回復(天使ヨリ、ラブリーモニカ等)
ベリーハード2倍:0割。新星6キャラがクラバトキャラの場合、回数回復
ノーマル3倍:60~100割(6~9回)
聖跡調査2倍:40割 Lv.4,3は回数回復。スタミナが余ればLv.2,1も
神殿調査2倍:0割 回数回復なし
イベント(配布キャラあり):40~60割
イベント(配布キャラなし):0割

ノーマル4倍:100割(14回)
ハード3倍:60割
聖跡調査3倍:挑戦回数全回復
神殿調査3倍:回数回復なし


 とまぁこんな感じで、周年キャンペーンの時以外は、ほとんど60割までしかしません。ノーマルn倍で集まる装備の量も少ないので、育成するキャラは絞っていますね。
 ではここまで節約すればいいのか、という話になってくると思います。

 僕の結論としては、スタミナ回復は好きなだけしてもいいと思います。(もちろん常識の範囲内で)
 ノーマル3倍で100割MAXまで割りたいとか、オーブが足りないから神殿調査の回数回復がしたいとか、ピュアメモリーピースが足りないからベリーハード2倍を周回したいとか……人によって様々だと思いますが、僕は一向に構わないのではないか、と考えました。
(もちろん、1日でスタミナを上限まで回復、みたいな話は別)

 なぜかというと、スタミナ回復や挑戦回数の回復よりも、ガチャで消費するジュエルの方が圧倒的に多いからです。
 先ほど、「僕は周年以外、ほとんど60割までしかしない」と言いました。例えば、1ヶ月間(30日)毎日60割までスタミナを回復したとして、消費するジュエルの数は、

(40×3+60×3)×30=9000(60連分)

 となります。ここに追加して、ノーマル3倍期間中の5日間(仮)は+3回回復すると仮定して計算しても、

9000+(100×3)×5=10500(70連分)

 ということで、ガチャ換算すると50連分と少しの石しか使っていないことになります。1ヶ月にこれだけのジュエルがあれば、強いキャラや推しキャラに絞った育成は全然できるわけですね。
 みなさんは、60連、70連でピックアップのキャラクターが引けますか?引けるという人は、今すぐその運を僕にください。
 つまり、育成で辛い思いをしてまでジュエルを節約しなくても、ガチャで引きたいキャラを一人スルーするだけでジュエルは貯まります。天井を一度回避するだけで、育成に使うジュエル3ヶ月分が手元に残るんです。
 大切なのは、石割りを1日一回減らすか増やすかではなく、ガチャで引くキャラを見極めることです。

無課金ユーザーがガチャで引くべきキャラ

 さて、ごちゃごちゃした計算を交えて話してきましたが、ここまで来ればもう簡単です。ジュエルを貯めたいなら、ガチャで引くキャラを選べばいいのです。
 ……が。ここで一つ、解決のしようがない問題があります。
 それについて話す前に、まずは僕が思う「無課金ユーザーでも引くべきキャラ」についてお話ししますね。


その一 推しキャラ

 これはもう当たり前です。プリコネやってる人の6割くらいはオタクなので(偏見)、推しキャラは迷わず引くべきですね。僕自身、水着ペコが実装された時に引けなかったことを後悔し、一年後の復刻ガチャにて天井でお迎えしました。その後、星6が実装されるまでクランバトルでの活躍はありませんでしたが、今でもペコを引いてよかったと思っています。
 ただし、プリコネユーザーのみなさんの中には、「推しキャラより強いキャラを優先したい」という方々も多くいらっしゃると思います。当然ですが、その場合は強いキャラを優先して引いていただいても全く問題ありません。いろんな楽しみ方があるのがプリコネの魅力の一つですから、自分が引きたいキャラが最優先です。

その二 群を抜いて強いキャラ

 いわゆる人権キャラですね。クランバトルやアリーナで上位を目指したい人や、ダンジョンやイベントのボスの攻略を楽にしたい人は、やっぱり強いキャラは引いておきたいです。
 この定義は、本当に人によって多種多様の考え方があると思います。クラバトで活躍するキャラは全員欲しいという人もいると思いますが、さすがに無課金でそれを実行するのは中々難しいですよね。
 誰が人権キャラなのかは一概には判断できませんが、ここでは僕が思う『今の環境のクランバトル』の人権キャラたち、つまり無課金でも引くべきキャラたちをピックアップしていきます。

・恒常キャラ(未ハード落ち)
ユキ(オーエド)、ユニ(聖学祭)、アオイ(作業服)、ミサキ(ステージ)

・季節限定キャラ
ネネカ(ニューイヤー)、キャル(サマー)、キャル(ニューイヤー)、クレジッタ、サレン(サマー)

・フェス限定キャラ
ネネカ、コッコロ(プリンセス)


 錚々たるメンバーが並んでいますね。ここにいるキャラクターたちくらいの強さなら、何も考えず速攻で引きに行ってもいいと思います。
 世間では「強い」と評されるキャラたちを挙げましたが、このキャラたちの特徴として、

・活躍頻度が多い
・代用が効かない

 という特徴があります。
 少し混み入った話になりますが、、クランバトルにおいて大切なのは、強さよりも活躍頻度、そして凸ルートが組めるかだと僕は思っています。
 クランバトルは、1日でボスを3回攻撃するゲーム。この3回の凸ができるキャラさえいれば、極論強いキャラが何人欠けていてもクラバトはできるのです。より3凸のルートを組みやすくするためには、「一部のボスに刺さるキャラ」「他のキャラでも似たような動きができるキャラ」よりも、汎用性の高いキャラ、他のキャラでは真似できない圧倒的な性能を持ったキャラの方が優先なわけです。
 特に今の環境では、魔法パは使うサポートキャラがかなり限られているため、使用されるキャラが被りやすく、強キャラが一人いないだけでも結構ルートが絞られる場合があります。全キャラを所持していてようやく魔法2凸ルートが組めるかどうか、と言っても過言ではありません。魔法パで使うキャラを多く紹介しているのは、そういう意味合いもありますね。
 例えば、ペコリーヌ(オーバーロード)がこのキャラの中に入っていないのは、そういう理由があります。ペコロードはとても強いキャラですが、未所持だと凸ルートが崩壊してどうしようもない、という事態には中々なりません。その点から、ペコロードは最悪スルーしてもなんとかなる、ということで無課金で絶対に引くべきキャラではないです。※
 でも僕の推しはペコとノゾミなので、無課金でも絶対に引いてください。

※もちろん、ジュエルに余裕があれば性能目線で引くのは全然アリ


おまけ どうしようもない問題について

 ここまで話して、お気づきの方も多いかと思います。

 実装されたばかりの新キャラの活躍頻度なんて、クランバトルが来るまで分からないんです。

 プリコネ界隈では、日夜いろんな観点から、このキャラは引いた方がいいのか、引かない方がいいのか、という話がされています。人によって差はあれど、世間の評価はおおむね「引いた方がいい」「引かなくてもいい」「どっちでもいい」のどれかに偏っていくものです。
 しかし、この評価が全て正しいとは限りません。星6モニカやミサキ(ステージ)が実装された時、予想外の大活躍で驚いた人は多いと思います。僕もです。
 さらに厄介なことに、最近のキャラの評価は非常に難しいことが多いです。昔の恒常キャラは、ラブモニなど一部の強いキャラを除いて活躍頻度がかなり少なかったですが、今は大抵のキャラが環境で使われ得るレベルの性能になっている(怪盗イノリ、シノパイ、ユカキャンなど)一方で、人権クラスのキャラはここ数ヶ月でほとんど実装されていません。明らかに引くべきキャラ、あからさまに引かなくてもいいキャラというのが減り、新キャラ実装のたびに頭を悩ませている気がします。
 僕はそういうキャラを見るたびに悩んだ上でスルーしていますが、シノパイや怪盗イノリが活躍しているのを見るたびに、(やっぱり強かったやんけ……)と心の中で思っています。それでも凸ルートは組めているから、スルーしたのが間違いだったとは思っていないんですけどね。
 僕は色々考えた後、凸ルートに影響がなさそうな物理キャラなら基本スルーしています。しかし、今の魔法パのキャラ被りを考えると、今後実装される魔法キャラが凸ルートに影響を及ぼさないか、かなり頭を捻って考えることになりそうです。

3.最後に

 ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
 一説によると、プリコネでnoteを見てまで情報を集める人は、そのほとんどがグラマスクランに所属したことがあるほどモチベーションのある人だとか。そんなガチ勢の巣窟であるnoteで、こんなに内容の薄い記事を書いてよかったのか、僕はとても不安です。
 最後に伝えたいことは、プリコネは無課金でも楽しめるゲームだということです。しっかりと引きたいキャラだけ選べば、無理に育成を絞りすぎる必要も、クラバトやアリーナを頑張る必要もありません。
 この結論を冒頭で話せばよかったですが、結論からいうと元クラメンたちにイジられるので、最後に言わせていただきました。
 僕自身ずっと無課金でこのゲームを遊んでいますが、なんとか100位以内のクランで雇われる程度の人間にはなれたので、ゲームを楽しむくらいならきっと大丈夫です。この記事が、誰かの豊かなプリコネライフの手助けになれば、こんなに嬉しいことはあんまりありません。
 以上。読了お疲れ様でした。


P.S ジュエルで装備強化機能、削除はよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?