免許再取得日記4(仮免技能検定)2022/08/31

昨日に引き続き2022/08/31も鮫洲運転免許試験場までお出かけ。
8時10分集合とのことで7時45分頃到着したら、入場は8時からとの事で、少し外で待ち。
雨降ってなくて良かった。

この日の午前枠、仮免ATは6人の様。
試験受けられるのは午前6人、午後6人の計12人/1日だけ?
そんなに少ないのかしら?

案の定、順番は最後の6番目。
合格と言われたら部屋に戻って待機というシステムらしいので、
「あの人落ちたんや」と、丸わかり。

見てると、試験時間は一人15分程度。
待ち時間がキツいですね~。
仮免合格時にもらった小冊子を何回も読むのと、
取消処分者講習での実車練習を思い出しながら、イメージトレーニング。

使用車両はマツダのデミオ。
リクライニングのレバーが分からんかったよ(笑)
ちょい緊張しながらも、順調に周回を重ねられました。
試験官がなにか書き込む仕草がチラ見えすると、ギクッとなりますね。
途中、「スピード出して」と言われたので、少し慎重になりすぎたかも。

降車後、特に指摘事項も無くあっさりと合格を告げられ、拍子抜け。

もとの待合室に戻り、以後の説明を拝聴。
今回の合格者は私を含め4名。
まあまあの合格率でしょうか。

その後、仮免許証発行手数料の1150円をお支払いしてしばし待ち。
この時点で11時前後。
(仮免許証を受け取れるのは12時から12時30分の間と指定されている)

気になって確認したところ、欠格期間中は本免の受験はできないとのこと。
自業自得なので仕方がないが、きちんと確認しておいて良かった。

12時になり、仮免許証を無事に受け取り、帰路へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?