免許再取得日記3(仮免許学科)2022/08/30

2022/08/30は仮免許学科試験を受けに鮫洲運転免許試験場へ。
来場者の半分が外国人なのでは?と感じてしまう。

相変わらず、入り口で案内してるおっさんは高圧的で辟易…

受験料2,900円のお支払いと試験の受付。
ここで、鉛筆1本と消しゴム1個を手渡され、試験ではこれを使えと申し渡される。
不正対策?忘れ物対策?どっちもでしょうね。

その後は試験会場の開放までしばし待機。

外へで歩く気もなく、設置されている食堂にも食指が動かず、1階の売店へ。
って、今どき現金オンリーって…
ピーポくん人形の販売とかはど~でもえぇからキャッシュレス決済導入しましょうよ…
行かれる方はお気をつけあそばせ。

13時きっちりに試験説明開始。
結構仕切りが早くて、説明を聞き逃しそうに…
外国籍の方、大丈夫なのだろうか?
スマホは電源切って机の上に出して置くよう指示される。
解答用紙配布時に、スマホの電源が入っていないかをチェックされ、その後かばんにしまっておくように指示される。
同時に腕時計やアクセサリーも外してしまっておくように指示される。
試験開始直前には「電波妨害装置を発動云々…」とのご宣託。
どんだけ厳重やねん。

13時21分に試験開始。
試験官がポチッとなすると試験が開始され、
前方のモニタに経過時間と残り時間が表示されていたのは良いシステムだと感心。

試験は順調そのもの。
問題番号0003は結構易しいかも。
1問、環状交差点での合図のタイミングを問われたのが印象に残る。

13時51分に試験終了し、14時には合格発表。
皆がいる前で合格者の受験番号が告げられる、残酷なスタイル。
一夜漬けの成果も出たのか無事に1回目で合格で一安心。
その後、促されるまま技能試験の予約に移るのだが、そこで僥倖が!!!

翌日の予約が取れちゃいました。

超たまたまのキャンセル枠でしょうか?
合格できるかしら?

その後、試験車使用料1,450円のお支払いした後に帰路へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?