見出し画像

年末大掃除ノススメ

お正月が🎍やってくる(^ν^)

え?もうとっくに過ぎたって?違いますよ。旧暦のお仕事。2月11は日本人だってちょっと前まで祝ってた本当の正月。今でもアジアの多くの国々にとってはこちらが本番です。

自然の中に暮して畑をやっていると、天体の動きから割り出された先人の知恵の結晶である旧暦の方が、季節の変化に沿ってる事を日々実感します。

植物達が刻々と光の変化を感じて春の準備を始めているように、そんな暦の上でのお正月、なんだか地球と一緒に新しい歳を迎えるような、エネルギーに満ち満ちた気がするのは私だけではないはず。そんな自然のエネルギーの勢いに乗って年末の大掃除をしてみませんか?

と言ってもお部屋の片付けの方ではなくて、内側の大掃除のススメです。

生きている限り食べたら排出するように、人生あるかぎり、掃除してもしてもし尽くす事はないので、誰でもいつでも取り掛かれます。そして掃除した後はスッキリ🌟

そうは言っても何を掃除したら良いか分からない。

何から手をつけていいか分からない。

もしくは、別に片付いてるしー。

と思っている場合、片付け方アドバイザーセレブ?のコンマリ氏によると、

「片付いた部屋で生活している様子がイメージ出来るくらい具体的に理想の暮らしを考える」

と言いそうですよ。

「理想の私」「なりたい私」をイメージしてみて、そうなるために必要のない「私の癖」や「行動パターン」に気がつくこと。気がついたらしめたもの。掃除する対象を認識できたら、ゴールは近い。コンマリ氏によると、今までありがとうと言って必要がなければさようなら。でも、ここでなかなか捨てられない物もあるかと思います。

ところが部屋の隅に置いといて見ないふりしても、そういう物に限って気になったり、無理矢理捨てても未練が残ったりするんですよね〜。

思い出すたびに、なんでこの癖、いらないのに捨てられないんだろ?って考えてみる。根気が大事。そしたら、なーんだそうか。これは母にもらった愛着のある癖だったかあ!ありがとうお母さん。でも今の私にはもう必要ありません。て、癖の出所が分かったらようやく捨てられたりします。

毎日内側の掃除したら、

毎日自分を発見して、

毎日新しい私になれて、 

こころが軽くなる。

最後まで読んでくれてありがとう。

小さい頃から掃除好きで、今は内側掃除マニア?の私が、自分の頭の整理をかねて書いてるので特にプロでもなんでもないし、現在も外側も内側も掃除しがいがある私ですが、お付き合いいただけたら幸いです。

注)写真はただ綺麗だったから使用しました。というか、太陽の光がすごいなあと。新しい年っぽいなあと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?