見出し画像

身の程を知れ

身の程を知れ…

そういう諺がある

これは、なんだか、悪口や、
意地悪な捨て台詞のような捉え方されがちだが

実は、これは人生において、かなり重要な失敗しない為の鉄則。

理にかなった先人の指標である。

確かに、人によって能力や向き不向きがある。

やりたいから、やる。

好きだから、やる。

で、大成する人は稀。


しかし人は人に、なかなかそれを告げれない。折角本気で取り組んでいるのを知っているからだ。

それは優しさなのか?

まあ、本人は優しさから、言えない、言わない、否定しないのだろう。

だが、多分それじゃダメだね。優しさじゃないし。

例えば、東大にいける頭脳を持っていても、プロ野球選手にはなれる訳ではないし、

ヤクザが裁判官になれる事もない

極端だが、そういう事だ。

とにかく、自分自身が、

自分を知る事が重要である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?