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『内外傷弁惑論』(弁寒熱1)

寒熱を弁ずる

 外傷による寒邪の症状や、飲食の不摂生、過労による身体の損傷、また内傷に起因する飲食の問題には、いずれも寒熱が見られる。世間では、内傷による飲食の不摂生や過労による不足の病を、外傷の寒邪と表現して、表の実証と見誤り、むやみに表を瀉してしまう。その結果、無駄死にする者が多いが、言葉では言い尽くせない。その原因は、寒熱を区別しないことにある。そこで、これを細かく分けて解説する。
 外傷による寒邪は、発熱と悪寒があり、寒熱が同時に現れる。発熱は翕翕(ジワジワ)と体温が上がるかと思えば、ふつふつと感覚を伴うもので、皮膚や毛穴の表面に感じられる。この熱は表に存在し、寒邪が表層を侵し、陽分を塞いでいるからだ。その結果、陽気が発散できず発熱するのである。顔が赤く、鼻が詰まり、心が煩わしくなる。露出した肌が寒さに耐えられない状態だが、熱は表に限られる。
 悪寒は、たとえ厚着をして暖炉の近くにいても寒さを防げない。一時的に寒さが増し、最終的には裏に伝わり、裏の症状を引き起こして初めて治まる。寒熱が交互に生じることはなく、連続して現れるのが特徴である。飲食不摂生や過労による内傷も、頭痛や肩こりや腰痛があり、太陽表証と似ている部分はあるが、それ以外は異なる。これについては他の章で論じている。

原文

 外傷寒邪之証、与飲食失節、労役形質之病、及内傷飲食、倶有寒熱。挙世尽将内傷飲食失節、労役不足之病、作外傷寒邪、表実有余之証、反泻其表、枉死者豈勝言哉!皆由不別其寒熱耳。今細為分解之。
 外傷寒邪、発熱悪寒、寒熱倶作。其熱也翕翕発熱、又為之払払発熱、発于皮毛之上、如羽毛之払、明其熱在表也、是寒邪犯高之高者也。皮膚毛竅者、陽之分也、是衛之元気所滋養之分也。以寒邪乗之、鬱遏陽分、陽不得伸、故発熱也。其面赤、鼻気壅塞不通、心中煩悶、稍似祖裸、露其皮膚、已不能禁其寒矣、其表上虚熱、止此而已。
 其悪寒也、雖重衣下幕、逼近烈火、終不能禦其寒;一時一目、増加愈甚、必待伝入裏作下証乃罷。其寒熱倶作、無有間断也。其内傷飲食不節、或労役所傷、亦有頭痛、項痛、腰痛、与太陽表証微有相似、余皆不同、論中弁之矣。

『内外傷弁惑論』李東垣著


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るかりん
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