見出し画像

日記(2023/12/23〜25)

12/23(土)
・昼過ぎに起きる。居間に行ったらピザがあった。起きがけに食べるピザ、アメリカン。

・調子が良いので、昼から夜までぶっ続けでマンガのネームを書く。ほぼ仕上がった。すご〜い。オチの出来がちょっと気になるので調整。

マンガ出来上がったとて、リリースするのたぶんめっちゃ緊張するな。みんなこの気持ちでやってるのかな?すごいね…………

夕飯の時「令和・平成・昭和のお菓子総選挙」みたいなTV番組をやってた。自室に戻ってガッツリ作業して居間に戻ったらまだ同じ番組やってた。
集中しすぎてゾーンに入っちゃったかと思ったよ。特番で3時間くらいやってたぽい。

チョコパイとエンゼルパイ、食べ比べしてみたいよね。

・年賀状のイラストを描く。龍を何も見ずに描いたらワニっぽい犬になった。これはこれでかわいい。威厳はゼロ。良い資料を探そう。

・前回の日記をTwitterに載せる時に「セックス・ドラッグ・ロックンロール」って書いたら普段より全然読まれてなくて笑った。誇大広告は良くないってことだね。

あの、本当にすみません。セックス繋がりでひとついいですか?(?)

高校の美術の先生が授業中に「セックス」って言って「え?!授業中に!てか人前でセックスって言っていいんだ?!ヤバ……」ってめっちゃビックリした経験ある。その後の授業全然頭に入ってこなかった。非常に良い思い出。

(なぜ先生が「セックス」って言ったかというと、草間彌生のパフォーマンスアート「ハプニング」についての説明でした。脈絡なしに教壇でセックスって言ったらさすがにダメだろ)

もう、これからセックス・ドラッグ・ロックンロールとか書かない!!!普通に良くない……

・作業中、誰かとしゃべりたすぎる!
気軽にお声がけください。

12/24(日)
・リサイクルショップに服を買いに行く。
上手くいけば数百円で服が手に入るので、毎回運試しの気分。

気に入ったセーターやスウェットを手に取り、試着してみる。
着てみるけど、キツいだのブカブカだの、シルエットが気に入らないのでほとんど棚に戻す。
結局スウェット1枚を買った。415円。安〜〜い。

あの……!着たい服と体型が合わないの本当に悲しいんですけど!!泣
試着室に入る度に薄く平坦な身体に憧れちゃう……

・クリスマスイブ。
M-1と有馬記念の開催日でもあるらしい。
クリスマスが土日に被ると、こんなにデカい祭りムードになるんだ。すごい。

クリスマスのチキンとケーキを食べた。
ケーキがなぜか通常の1.5倍くらいデカい。
ヒーヒー言いながら食べた。ケーキってのは物足りないくらいでいいんだよね……

バタークリームケーキのデコレーションってキレイだな。美味しいのかな。食べてみたいな。

・「ダンジョン飯」読んだ。
面白〜〜〜!試しに1巻だけ読むつもりが全巻買ってしまった。

パーティ全員がちょっとずつ癖ありだ。
ライオスが主人公ポジションとは思うんだけど、魔物が大好きすぎるぶっ壊れキャラだからあまり主人公に見えなくて、群像劇っぽく感じた。みんな主役になれるくらいキャラが立ってるってことかな。
あまりこういう漫画読んだことないかも。面白い。

料理のレシピと栄養図が載ってるのいいな。これがめちゃくちゃ怖い作用をもたらすシーンがあったのも面白かった。

マルシルvs兎の回は笑えて泣けてすごかった。

巻末の魔物説明コーナーを読むと世界観に深みが増す。
扉絵で「あ……(泣)」とか「あ……(恐)」ってなっちゃう。

面白くてかなり走って読んじゃったので、2周目また丁寧に読もうと思います。


12/25(月)
・車のフロントガラスが一部凍結していた。今年の冬初めてだ。
去年のこの時期は解氷スプレーを死ぬほど噴射していた気がする。やっぱ暖冬だよな〜

・「ダンジョン飯」全巻買っちゃったから節約しておにぎり1個でいいか〜と思ったけど「お前はダンジョン飯から何学んだんだ!!!栄養を摂るんだよ!!!」と思い直して牛丼食べた。そうじゃない気がする。

・昨日我慢して買わなかったプルオーバーのウインドブレーカーを思い出してちょっと落ち込む。かわいかったなぁ……でもウインドブレーカー他にも持ってるから……会社に来て行けるわけでもないし……うん……

・今年はクリスマスイラストを描かないつもりでいたけど「いや!!描くべきだ!!」と思って急ぎで仕上げた。

2時間?3時間?で完成。普通に疲れた……
知らんうちに色が「きゅうくらりん」になってた


木にハマってるからそればっかり描いちゃう。そろそろ別の絵も描くべきだな。

今日中に!と思って急いで投稿したんだけど、少し時間が経ったころに直したい部分が見えてくる。
キャラをもっと右に寄せても良かったな。配置が難しい。下に落ちているリボンも違和感があるから直したい。

そもそも描いてSNSに上げた瞬間「いや!もっとできただろ!!!」みたいな気分になった。
集中して疲れて判断鈍ってるんだろうな……本当は成果物をちゃんと愛してやりたい……そうしないと創作って続かない……

一晩寝かせてアップさせたほうがいいって話あるよな。間違いない。来年はじっくり描きたい。でも、クリスマスと新年イラスト両方じっくり描くの大変じゃない???ヤバ〜〜

あ〜疲れた……疲れたよ〜〜
でも短時間でそれなりに描けるようになったのは成果か……良かった……(なるべく褒められるポイントを探し出して自分を勇気づけている)

・オシャレな感じの人のインテリア見ると、キノコみたいなランプほぼ必ず置いてある。なんだそれは、流行りなのか?キノコランプ、流行りか?結構な値段するじゃないか。本当に置きたいか?オシャレな人の上流から下流へ流れているだけじゃないのか?(そもそも流行自体がそういうものだ)キノコランプ。なんか2種類くらい形ある。オレンジとか白とか。キノコランプ。(終)

・いらんツイートばっかりしたくなる!誰か止めてくれ〜!!!!!


・6年目の刀ピークリスマスを視聴。
今年もたくさんのvtuberが引退・休止した。
それでも、刀ピークリスマスはやるんだね。
6年もやってたらvtuber界では長寿コンテンツだよ。本当にすごい。

今年も歌あったな……去年と打って変わり明るい曲調。そして変わらずキモくてエモい。いろんな意味で感情をゆすられる。
「バーチャルのど自慢」が歌詞に組み込まれていた。vtuberの始まりから今日までの長い月日を思い出して私はちょっと感動した。ちょっとね。

6曲もあればそろそろEPも作れるだろう。YouTube以外で配信しないのはあくまで刀也くんだけに捧げる歌ということか。

なんとまあ……LOVEだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?