見出し画像

日記(2023/12/10〜12)

12/10(日)
・昼過ぎに起きる。富士吉田で開催中の芸術祭に行きたかったけど無理だ……

・昨日の日記を見返して「深夜に勢いで投稿してはいけない」と思った……

・部屋が散らかってきたので片付ける。少し散らかれば加速度的に散らかりだす。

・スーモとかアットホームとか見る。
良い物件全然ない。別に今すぐ住むわけじゃないから良いんだけどさ……

・カメラロールを遡り、気に入った写真を元に下書きを起こす。モノクロの絵を描きたいので漫画を参考にする。
私にとってバイブルになりつつある『銭ゲバ』。

『銭ゲバ』は背景にしたって心象描写にしたって挑戦的な表現がたくさん盛り込まれているから本当に楽しい。
もう絵が上手いとか下手とか気にするのバカらしくなってくる。

「賃貸情報サイトに載っている、室内広く見せるために強めの広角レンズで撮った結果、空間が歪みまくってしまった部屋」みたいな背景がたくさん出てくるんだけど、絵面のかっこよさが上回っているからそんなことは本当にどうでもいいんです。
これ書いている間にも1枚に10人寝転べる畳が出てきた。些細なことです。

面白い絵が描きたい……

畳、デカいよな……襖もデカいよな……
でもハッキリした線で描くと妙に説得感出ませんか?
さては、自信を持ってやりきっちゃえばいいんだな……
ジョージ秋山先生、私わかったよ……
『銭ゲバ』は夜の繁華街のシーンが特に好きだ。
夜の店の看板とビル群の窓明かりが暗闇に浮かび上がる。
「背景って必死に描き込まなくてもかっこよくなるんだ!!」という衝撃。いや、この表現に辿り着くまでが大変なんだろうけど……
こういうのやってみたいな〜

12/11(月)
・本来家を出るはずの時間に目が覚めた。
ハア!?アラーム仕事しなさいよ!!!
急いで着替え、水で顔を洗い、カバンにメイク道具を詰めて車に乗り込む。この間4分。

土曜日に退職前の会社の人とおしゃべりした時、「川田さんってしっかりしてそうな雰囲気して普通に遅刻しますよね!そこがめっちゃ好きでした!」って言われて「私もそう思います〜(笑)」とか返してたんだけど、一瞬で伏線回収してしまった。

赤信号の間にワックスでアホ毛を撫で付ける。時間の有効活用。あの、私って何歳までコレやるんですか?

遅刻を覚悟したけど、運に味方されてなぜかいつも通りの時刻に到着。始業前に打刻できた。ヨシ!!ヨシじゃない!!!

こんなギリギリライフは終わらせたい。
いつか朝にお茶ゆっくり飲んでから出社できるようになりたい。

・色々あったんだけど、あまりに情けなくてここに書けませんでした。まったく恥の多い人生……

・KANA-BOON大変なことになってた。

私は「結晶星」mvがリリース当初すごい好きだった。そこから漫画家・佐々木充彦→トーチwebを知ったので、思えばこのバンド結構重要な存在である。
KANA-BOON通らなかったら現在マンガやイラストの趣味全然違う可能性あり。

水色の髪の女の子がかわいい。この子が好きで、真似してイラスト描いてたことを思い出した。すっかり忘れていた記憶だ……

てか「結晶星」9年前の曲?
悪い冗談やめてね……


・映画館で観たい映画3本溜まってしまった。

【山梨県の映画館情報】
現在山梨県にある映画館は3館。最近そのうちの1館は休館が決まったよ。映画を観に行きたいなら選択肢は実質イオンモール甲府昭和内のシネコンのみです。
たぶんけどスクリーン数は全国ワーストじゃないかな……
タンカンジョウエイ?なんですかそれは?
トーキョー?てところに行ったら見れますか?

12/12(火)
・近年稀にみる不調。
原因は大方わかってる。対策を怠ったためにメンタルをガッツリやってしまった。
気分グンニャリ。この世の終わり。全てが憎い。腐った魚。潰れたトマト。マジで隕石落ちちゃえよ……
トイレの個室でウダウダしてみたり、ちょっと涙目で仕事したり。もう帰らせて〜〜泣

16時過ぎた頃にすこし機嫌がなおってきた。
過去「はらいそさんって怒りませんよね〜」って言われたときに「確かに〜☆彡」とか返事したけどアレは嘘だった。
私は皮肉屋のブチギレ野郎です。ごめんね……

「美味しいものを食べる」や「良い香りでリフレッシュ」などのごまかしはブチギレの前に通用しない。
今日は「ハズレ日」にカウントし、さっさと寝ることで1日の残り時間をスキップさせる。
明日がマシな日であることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?