見出し画像

日記(2023/12/4〜8)

12/4(月)
・眠い。
コミティア一般参加なのに疲れた。
サークル参加の時は翌日有給取ろうかな。

・デスクトップPC買った。
ブラックフライデーで10%くらい安い。安いとはいえ出費がデカい。なんか怖くなってきた……泣
今使ってる限界ノートPCは画面が映らないのでモニターに繋いで使ってる。ノートPCの意味ない。
やっとこのオンボロパソコンとお別れだ。お前とは卒論書いたり初めてのイラスト本作ったりしたな……ありがとうさよなら……

・アルコールインクアートなるものをした。

紙にインクを垂らして、偶然できる模様や滲みを楽しむというもの。
支持体がツヤツヤしてる方が相性良さそうだ。(定着しないかもだけど)

完成品。茶色のが上手くいった。
きれいだね


12/5(火)
・ヒートテックを前後ろ逆に着ていた。
襟元からガッツリ見えている。
恥ずかしいので後輩に気づかれる前に「これ見て……」って申告したら爆笑してくれた。いつもおとなしい後輩が笑ってくれてうれしい。ありがとう。

・チバユウスケが亡くなってしまった。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTにハマったのは今年だ。
Apple Musicにあった「はじめてのミッシェル〜」プレイリストを聴いて「こんなかっこいいバンドいていいの!?」と思った。彼らを構成する全てがかっこいい。
作業中にずっと聴いてたし、ライブ映像もたくさん観た。悲しい。

ご冥福をお祈りします。

・昨日注文したPCもう届いた。
セットアップめんど〜い。とにかく早くクリスタ使えるようにしなくちゃ。

12/6(水)
・仕事が少ない。仕事が無いと眠くなる。
うっかり数秒寝ちゃったところ上司に見られたかも。
暇だから適当に妄想する。

一人暮らししたら3日連続で鶏肉のトマト煮を食べたい。大根とウインナーだけのおでん作りたい。iPhoneじゃなくて大きいモニターで際どいシーンある映画観たい。好きな時間に風呂入りたい。夏はキンキンに冷房つけて寝たい。

一人暮らしさせてくれって親を説得するのめんどくさいなぁ。前に説得したらボロクソに却下されたのが効いている。もう正月明けでいいかなぁ
(勝手に出て行ったらいいじゃないって私も思うんですけど、ここには難しい事情がある)

他にもつらつら書いたけど全部消した。
これ書いてたせいで、休み時間終わりかけだけどまだ昼食食べてない。しかもふりかけご飯しか持ってきてない。急いで口に詰め込む。
チバユウスケ死んじゃったせいでずっと暗いこと考えてしまうな。
Twitter見すぎ。アプリをアンインストールした。

・ 寝落ちちゃった。今日は特に書くことないよ〜ん。図書館で借りた本早く読まなきゃ。

12/7(木)
・今日も暇。受注が落ち込んでいる。
病欠が多い。風邪に気をつけなくちゃ。

暇だからこっそりサークルカットの案を考える。「小さく印刷されるものだからキャラクターの顔が大きい方がいいかな?」「2月末開催なら梅の花を描こうかな?」など色々想像する。制限内で試行錯誤するのは面白い。
うっかりしてると申込締切をすぎそうだ。気をつけないと。

・私は気が落ち込むと1人になりたいタイプらしい。
昨日あんなに一人暮らしのこと考えてたのはそのせいだろう。機嫌戻るまで頼むから放っておいてって思う。私って将来他人と生活できるのだろうか……

・JR小海線が廃線の危機ってニュースでやってた。
小淵沢駅(山梨県)〜小諸駅(長野県)を結んでいるのが小海線。現在大赤字らしい。
私乗ったことない。今度観光がてら乗ってみるか。

・LEXの新しいmvを見た。
気怠げなムードで良い曲だ。
竹林を歩くLEXのシーンかっこいい。
私は竹林もLEXも好きだからね。

・富士山に笠雲がかかっていた。

・ひとり暮らししたい気持ちをより強固にさせる出来事があった。次こそは絶対に、だ。

・めちゃくちゃかっこいい絵見た。
展示場所は京都らしい。厳しい。
でも近美所蔵ならいつか東京で鑑賞できるか。日本のシュルレアリスム画家のこともっと知りたい。

独活(うど)。知らないと読めないな。

・また寝落ちた。疲れていることにしよう。

・「一人暮らしって初期費用いくらだろう?月の生活費どれくらいかかるだろう?自分の月収で満足に生活できるかな?」と不安になる。
残高を確認しようと銀行口座を見たら、冬のボーナスが入金されてるのを見つけた。思わず満面の笑みになる。
やっぱ金だよ金、金なんだ。陰鬱な気分に即効。気持ち良すぎ。愛愛愛。あ〜〜〜〜〜おかしくなる。誰か私を助けてくれ……

12/8(金)
・寝落ち続けていつのまに週末。嬉しいのか悲しいのか……今週は不調だ!泣

・昼休みに会社の南側を散歩する。
会社の近くに住みた〜〜い……

良さげなアパートを見つけたらGoogleで検索し、家賃を調べてみる。想像してたより高い。私の予算が安すぎるのか?
散歩して気づいたのは、会社の南側一帯はやけに日当たりが悪いことだ。見渡す限りの日陰。
今度は北側を散歩してみよう。

・前具合悪かったときに焼き魚を無理やり食べたら苦手になっちゃった……
同じ理由でおかゆも苦手です……

・今日も学生時代の同級生のアナウンサーが頑張っている。もはやタレント的活躍をしている。すごいことだ。同級生で一番近況把握できてるの彼だな。

・チバーーーー!!!!戻ってきてくれーーーー!!!!!泣泣泣

・来年2月のコミティアはA6orB6版、白黒ドローイング集を500〜600円で売りたい。
まだ一枚も描いてないが……来年2月の私が叫びながらなんとかします。

・赤色の犬と青色の犬の子どもが紫色の犬であることを考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?