見出し画像

【デュエパ】赤白黒ディスペクタ【構築録】

デュエパのレシピを組みますわ~!!!

デュエパのレシピに頭を悩ませている皆様ごきげんよう。ワタクシも同じですわ。この前ストレージ11円セールが終わり、「ま、これから2~3か月はやらないでしょ」と思っていました。そんな時期もありました。

系列店が始めました。

デッキ組みますわ~!!!!!!!!

今回のパートナー

今回は「赤白黒」で「オシオキムーン」を主題に組んでいきますわ!
なぜ赤が入るか?単純明快、白黒だと出力が足りないからですわ~!!
「ガイゼキアール」はEXライフが離れた時に

ほんまですわ~??????
ガイゼキアールの盾墓地送りとオシオキムーンの組み合わせ悪すぎませんこと???あと盾墓地とかいう激渋条件で送ってその効果はしょっぱすぎません事??

こちらにしましょう!!!!(本当に方針転換)(タイトルも差し替え)
こういう確実に仕事するタイプのドラゴン好きですわ~!!あと最後の効果が「相手」とデュエパにおいては3人を指すので、3人が殴り合ってたら勝手に盾が増えてお得!ですわ~!!!

ディスペクター集め

もうお馴染み赤白黒で強いディスペクターを上からぶち込みましたわ~!多分この辺は特に語るべくもなし。ミルザビミラが入ってるのでまぁディスタス軸というぐらいですわ~!

ディスタス集め

これもお馴染みメンバーですわ~!
「フロッガ」「クリティブ」「シャマリ」は「メタクリなんですけどディスタスでササゲールしますから!」という言い訳の元置いておけますわ!「こいつ赤白絡むとすぐこいつら入れるな?」とか思いまして?もうこれは手癖みたいなもんですわ~!!!!
「ゲンシャコ」「イカロス」で一応受けも考え、「ブラッドウ」「ベガ」で速攻も見ることに。ただブロッカーってステータス、デュエパだと足引っ張りがちなので困りものですわ~!(だいたいメテオ・チャージャーのせい)

使いまわしカード

基本的に赤白黒ディスペクターは1枚立つだけで結構仕事をする連中なので、早出しの1回出して倒されても、とりあえず呪文1枚打って建て直せばよくってよ!あとディスタス連中も使いたいので、「深淵の支配者ジャシン」や「スパイナー」、バトルフェイズで倒されたメンバー全員帰還の「チェスト」も投入!

受け札

蘇生札とダブっているため、受けは光のスパーク呪文におまかせ。
色基盤にもなれる「閃勇」「剥楯」も採用。アポデイは光文明の定番ですわ~!!!あと封印呪文!これ本当に大事ですわ!!!!
このあたりから、赤黒MRCと採用カードダブってんな?とか思い始めてますが仕方ないですわ~!強いもんは仕方ないのですわ~!!!

強いやつら

「EVE鬼MAX」と「サッヴァーク」で「マンハッタンの心絵」を処理するのですわ~!あのカードはヤバすぎですわ~!!!「ヴァルハルザーク」や「ヴァリヴァリウス」の盾追加やEXライフに反応して盾を増やす「オイルマーネ」で更に盾をモリモリですわ!

月光王国

考えはしました。しましたの。でもあんまりにも不安定すぎて泣きそうになって採用を見送りましたわ・・・。

この辺で「ディスペクターはササゲールするとして他の奴らマナ重くて出せなくて?」と気づきチャージャーを検討する

闇が入るなら「ボーンおどり・チャージャー」や「スラッシュ・チャージャー」なんかがありがちですが、今回墓地蘇生をそんなに

しっかり積んでますね。入れましょう。

この時点で

73枚と当然の権利のようにオーバーしています。推敲タイムですわ~!

ブラッシュアップ

ひとまずはこれにて。ちらっと話題になった「ウィリデ+ムシャレジェンド」のパッケージも追加しましたわ!やっぱり黒絡むとリアニメイトが捗りますわ~!!!

追記


確かこのゲーム最終的に他3人が殴り合ってクリーチャー破壊されまくって強制盾増やしでLO


ただこのリスト、もといヴァルハルザークがパートナーにおける「欠点」なのですけども!せっせこ盾増やしに注力しすぎると、ゲームがくっっっそ硬直化するというかグダるというかなっっがいんですわ!なので使う際や、リストを弄る際は攻めっ気!攻め攻めの姿勢でやるのですわ!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?