見出し画像

【デュエパ】青白メカメクレイド【トリセツ】

導入

最近紙をやるたびにデュエパーティを行っているのですが、その度に私の4デッキを放流しているために、デッキの消費耐久が4倍速で削れていますわ~!!!ということで、ユーザーの声に合わせて新デッキを構築(依頼に合っているとは言っていない)

オーダー!
「派手な展開よりはテンポよく堅い盤面が組めるデッキ~!」
無茶苦茶では?

リスト

青の強力なグレート「メカ」オーをメカメクレイドで使用するため、青白とし、メカメクレイドの条件の中に「盾が追加された場合」の条件を持つカードが2種いるため、容易に盾を追加できる「ギャラクシールド」を採用しました。それぞれの役割分担としては以下のように

パートナー

基本的には「正義全帝」にしています。
ギャラクシールド[青白6]で盾に送り3ドロー、登場時手札を任意の枚数盾に追加することができます。また、自身がGストライク持ちなので、登場を阻止しようとブレイクされてもGストライクで1体足止めができます。
「正義帝」は同条件でシールドゾーンにいる間はすべてSトリガーとなり、場に出れば味方を保護できます。これはプレイヤーの選択になります。

メカメクレイド

新シリーズで登場した新能力「メクレイド」条件を満たせばデッキトップをめくり指定のコスト以下を使う(クリーチャーなら召喚、呪文なら唱える)能力です。
・エルナリクはターン終了時に自身の盾が2枚以上追加されていたらメクレイド8、94nm4は各ターン1で盾が追加されたらメクレイド5をします。ここらは盾追加呪文やギャラクシールドをで起動します。
・リゲートは登場時メカを2体タップしてメクレイド8です。このリゲートの特殊な仕様ですが、タップするメカを自身のクリーチャーに限定していません。そのため相手のメカ種族をタップすることで効果を使えます。
k3mur1は攻撃時に他のメカをタップしてメクレイド5です。割と条件達成がしやすいため勝手が良いです。

メカ種族

グレート「メカ」オーもメカなのでメカメクレイド可能です。言葉狩りですね。
・シャッフは登場時と攻撃時の数字宣言でコスト封殺を行います。詰めの場面で使いましょう。スタバックはメクレイド8でしか出れませんが、呪文マナのアンタップを封じます。終盤出てくるとえげつないです。
・ギラミリオンは味方をタップし続ければ無敵のアタッカーになります。数を並べて暴力、しよう!シリエスはターン1メカ登場時ドローのちっちゃいミストリエスです。早めに出した。

特記戦力

・クーソクゼーシキは場にいる限り8以下のメカ・クリーチャーにSトリガーを付与します。メカ濃度が高いと無限にわいてきます。維持したい。
・シェケダンは登場時に自身の光クリーチャー・タマシードの数だけドローし、光のコストを2軽減します。めっちゃ早出しして維持したい。
・ミッシツとエメラルーダ、どちらも盾を追加するクリーチャーですが、それぞれコマンドを持っています。封印された時は出して対処しましょう。(あとシャッフとフオーコもコマンド持ち)

盾追加要員

歩哨は2マナで盾を追加できるので、盾追加メクレイド組と非常に組みやすいです。鉄人も同様。
オイルマーネは自身登場時に1枚追加、各ターン盾が追加されたら1枚追加とアホほどシールドが増えます。無限に維持しよう。ホワイトスワンは登場時全プレイヤーに2枚盾を配ります。自身の生存にも他プレイヤー救済にも使えます。便利。

置物

・「栄光の鉄槌」は光と水のクリーチャーにブロッカー付与、破壊されたわ1ドローと守りとリソースのサポーターです。積極的に狙われるはずなので、オイルマーネなどのエスケープで守りましょう。
・下級は全部鬼羅starで展開して増やせばええねん(思考放棄)
・パワーロビン、スキ、青ノデッキ、ゼンブイレル
・シキソクゼックは展開効果よりも盾追加とそれによる無敵化を目標に。

ニンジャの集団

クノイチマンドラ、カオスマントラは相手のアタック・ブロックに反応してメカかシノビとチェンジします。お互いでお互いを戻せるので、可能な限りサイクルさせましょう。
シノビの中で特に注意なのがカクシレシピとソニックマル。
カクシレシピは「出た時にクリーチャー1体をフリーズ」させる効果なので、攻撃中の相手は止められません。リーサル前のアタック時に使用しましょう。ソニックマルのアンタップ効果は自身のブロッカーを起こすもよし、攻撃時にブロックされた時に連撃する攻めにも運用可能です。

動きとして

メカを並べる→メクレイドする→たのしい。めっちゃ盾増やしてあそぼう。

採用候補

持ってなかったり枠だったり

マルシドループ 攻撃時にメカ2体タップしてメクレイド8
(検討理由)まだ買ってない。ほぼ確採用。
マリハダル サモンリミッターみたいなやつ
(検討理由)わすれてた。枠どうしよう
ミモザスター メカミングでサーチ
(検討理由)わすれてた。枠どうしよう
ミントシュバ (検討理由)これはどうなんすかね?
メヂカラ 最強。
(検討理由)枠どうしよう
ルシファー つっよいトリガー。実質クロック2枚目
(検討理由)枠どうしよう
ジャスティスシェイパー 3コス3ドロー
(検討理由)枠どうしよう
イグゾースト 墓地の3以下呪文のリサイクル。シェイパーとb4ckd00rとか。
(検討理由)枠どうしよう

枠の話ばっかじゃねーか!!!!!
でもメカの枚数は増やした方がいい気もするけどバランスが難しいねんな。
デッキコンセプトがメクレイドなので・・・ね?

2023/8/27追記

実際に上記のリストで遊んでみたんですけど(マルシド⇔ホワイトスワン)
ちゃんとくっそ強かったです。やばかった(やばい)
という訳で、身内環境調整のために若干の下方修正になります。が、採用候補として読んでいただければ。

OUT
ドランゴルギーニ:破壊耐性付与を何度もやるのが強すぎたため
パワーロビン:出す暇ないて
ラクルスタ・イーアル:なくてもよさそう
驚愕の鉄人:コスパ悪くない?
ミッシツ:枠の関係

IN

マリハダル
クリーチャーの展開を2体までにするやつ。メタクリ2体目
イグゾースト
墓地の呪文の再利用。ダウンフォースや後述の光陣を使う
湧水の光陣
場に水が居れば5コスを、いなければ3コスを墓地から蘇生させる光にしては珍しい蘇生呪文トリガー
ペトーキナ
登場時呪文の回収ができるメカ。
ダウンフォースサーキュラー
ドランゴルギーニより強力な「離れない」付与呪文。上記のカードで使い回してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?