見出し画像

【デュエパ】「勝利」のシータ刃鬼【構築録】

初めに

ストレージのセールがやってなくてもデッキを組みますわ~!!!
わたくし、基本的にストレージ1枚11円セールがあった時にデュエパーティのデッキを増やすことにしているのですが、最近私の組んだデッキを友人に貸して対戦しているときに「・・・これパワーバランス怪しいな?」というデッキがあり、構造上的な面もあったので。公式から「これでデュエパーティのデッキ組んで遊びな?」と言われているようなカードでデッキを組みますわ~!!!

本日の主役

シータカラーだいすき

「勝利」の頂 カイザー「刃鬼」
11コストながら、シンパシー持ち、ジャストダイバーで場持ち良し、Tブレイカーで打点も17000、召喚時とアタック時にハンターWメクレイド10という豪快さ、全員の盾が0でなければ実質SAともう遊べと言わんばかりですわ~!!!!

お次はハンターをひとつまみ

多すぎですわ~!!!!!
なんてことでしょう!!!有名どころを雑にピックするだけでデッキの半分が埋まりましてよ~!!!!!
ですが少し冷静に。ぱっと見で分かる通り低コスト帯がえっらい少ないのですわ(2コスト:2枚 3コスト4枚 4コスト:5枚)シンパシーという能力の性質上小型をいっぱい並べるのがお得ではあるのですが、少し心もとないですわね・・・。「ボルシャック・ガラワルド」みたいに大量軽減!とはいかなさそうですわね。

シータカラーの強みをふたつまみ

多すぎですわ~!!!!(2回目)
まず赤青緑のカードパワーが高すぎます!!ぶっちゃけここまでも全然見終わってないから止まったにすぎませんわ!あと後半のカードからただの青緑ビマナの常連みたいな連中とかも出てきて本当によくありませんわ!(よくないことはない)(デッキのコンセプトが青緑ジャイアントに被りそう)
ただカツキングを入れるとなると革命チェンジできるドギ剣なんかは欲しくなりますし・・・ねぇ?最悪素出しすることも考えてファタルやテラフォームでの強引なブーストも止む無しか・・・?という塩梅ですわ。

多すぎて早すぎますわ

青緑のビマナ誘惑を断ち切り雑に突っ込むだけで59枚とほぼデッキみてーなことになりましたが、流石にこれはやばすぎますわ。具体的には序盤の足回りとメタが。

ハンター以外から少々

もっと増やすかと思いましたが、実はハンター種族、そこそこメタクリがおりました(三兄弟、ベイビー刃鬼など)またブーストもちらほら居るため、そこまで増やすことはなかったです。セルリアンアックスのチャージャーで手札に来た大型ハンターを山に戻すことでメクレイドのアタリにも出来るので採用。

増えてきたのでスリム化

これと新規チャージャー2枚

まー溢れますよねそれはそうですわ。詰めのお時間ですわ。

暫定リスト

強めのカードだとバイラスカースド・バルチュリスをOUTし、クローチェフオーコをINしました。簡単に出せるコマンド持ちは安易に入れておけってジエンドオブエックスとヨミ様が言ってました。あージエンドオブエックスもいれなきゃなぁ(枠が・・・)ジウォッチとかギャイアとかやべーのに対処するためにも封印は入れねば。ですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?