見出し画像

【デュエパ】ダイナボルトの作り方【構築録】

初めに

デュエパのデッキ組むの難しい~~~~~~~~~!!!
と思っている全世界1兆人のDMPの皆様、どうもシンキーです。
これは私の思いでありすべてのDMPの思いと言っても過言ではないと思います(過言)

毎回組むたびに「うーーーーーーん?」となるので、今回組む過程を自己流に記録しながら組んでいこうと思います。参考になったりならなかったりしろ。

デッキの軸から


まずはパートナー

今回は「爆龍皇ダイナボルト」を選択。「Wマジボンバー6」で6コスト以下のクリーチャーを2体、デッキトップ2枚か手札から踏み倒すキングマスタークリーチャーです。同種に「雷龍ヴァリヴァリウス」というクリーチャーも居ますが、対面しているときに「受けSTでクリーチャー当たった時動きづらそうだなぁ~」と思って今回は「ダイナボルト」にしました。使える色は「光」「火」「無色」の3種類!

アンタップ獣

マジボンバーのデッキは「如何にしてダイナボルトorヴァリヴァリウスを連パンさせて飽和打点を形成するか?」に主眼を置いていると言っても過言ではありません。なので「ダイナボルトの踏み倒し対象になる6以下でアンタップさせられる獣」を投入します。「レクスカリバー」や「カダブランプー」「暴姉の姉豹」なんかは有名どころですが、「巡巡-スター」なんて存在すら知りませんでした・・・。類似カードはDM wikiの関連カードから飛び飛びで漁るといいですよ。

ダイナボルトのアタリ


今回は「ヴァリヴァリウス(マジボンバー7)」ではなく「ダイナボルト(マジボンバー6)」なので、踏み倒し先が微妙にズレています。呪文を大幅に制限する「アルカディアス・モモキング」をはじめ、更に下のコストを踏み倒すマジボンバー集団、アンタップ獣をスピードアタッカーにするSA付与獣(ファムファタル、グラッサタレット、ドギラstarなど)。アビスハリケーンは対面した時に苦渋を飲まされたので敬意をこめて採用しました。火or光or火光の6以下絞り込みで強そうなのをピック。
この時点で1+14+16で31枚埋まりました。

置物

軽減獣


「ダイナボルト」軸の場合、「ヴァリヴァリウス」のように軽減5マナ召喚などが出来ないため、「奪取」系の軽減獣やドラゴン軽減の「ルピア」系が必要になります。理想としては下記のような感じで。軽減を重視するならGストがない「奪取」系まで足しても良いかも?とか考えています(進行形)

「2ターン目軽減→3ターン目ブースト準備or置物接地→4ターン目までに5マナを目指す」

サーチ・ブースト系

「ロジック」系のサーチ呪文4枚+「グローリースノー」系3枚+「チャージャー」呪文5枚の12枚投入しました。火文明でブーストできる呪文は多くないので使いやすい所から。この辺はとりあえずでぶち込んでます(チャージャーは定番)

メタ系

「テスタ」「ミクセル」などの定番メタから、「MRCロマノフ」「ドルゲ」「アルファリオン」などの軽減リーダーを咎める「ダイヤモン星」、ヴァリヴァリウスなどの走る系に対する「フロッガ」「レクシディア」、EXライフやヴァリヴァリウスの盾追加を止める「フウジン天」など。ここら辺のメタはお好みです。これは私のお気に入りメタセットですね。

受け札

いわゆる「スパーク系」のカードを5種選択しました。色基盤兼4コストと打ちやすい「閃勇ボンバーMAX」、上面で出せば小型除去も出来る「グラッサ/ここ任おねえちゃん」、アルモモを貫通できる「SMAPONの心絵」。おまけ効果のある「DNAスパーク」「バリスパーク」ですね。

ここまでで

ここまでで62枚。ちょっとあぶれましたね。
ここからやることは

Twitterとデッキメーカーでデッキ検索

やっぱ集合知には勝てねぇんですわ~!!!!
あと60枚カード揃えるのも実際に回してみないと分からないので、先人の知恵によるフィードバックを得るのですわ~!!!!

「あ~あ~そういえば」っていうのが出てくるんですわ。「EVE鬼MAX」なんて対面で暴れ回っているのを目の当たりにしているのに忘れてましたからね。人間の記憶力たるや。「アポカリプスデイ」は手打ちする時点で被害甚大ですがやらねば死ぬなら打たねばなりませんね。光文明の義務。

そんなこんなで

・2コスの置物を重視した構築に
・アンタップ獣は14枚
・マジボンバーする大型は17枚
・チャージャー・ブースター・サーチを9枚
・マナは伸びないとみてニンジャストライク解雇
・ハヤブサリュウを採用するならドギ閃もと思ったが、ドギ閃から捲れる多色なくね?となり不採用に
・受けトリガーは他の同型よりちょっと多めに

まとめ

とりあえずこんな形でデッキにしましたが、これからパーツ集めて実践ですね。リスト見比べている途中で「アルカディアスモモキング」パートナーの赤白タマシードパーティなんてのも見つけたので、「そういうのもあるのかぁ」と唸らされ、組みたくなりました(王来MAXから復帰した勢)。

とりあえず書きながら思ったのは「役割ごとにまとめて書き出して、がっちゃんこしたら分かりやすいなぁ」とは思いました。多分このノートの中で一番有益な発言です。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?